ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

立命館生協の組織委員会


衣笠学生委員会

  衣笠生協学生委員会では、さまざまな人との繋がりを感じられる活動をおこなっています。
  受験宿泊や新入生歓迎企画などで新入生と交流を深め、食生活相談会では在学生の健康的な生活を応援するため、栄養士の方々と協力して活動しました。また、オープンキャンパス、ケーキバイキングでは職員の方々にご協力いただき、活動をおこなうことができました。特に、新入生歓迎企画では前年度、約600名の参加から約1000名の参加に増やすことができました。
  このように、今年度は学生から職員の方々、一丸となって新たな試みに挑戦することができました。今年度の活動に満足することなく、より充実した活動につなげていきたいと考えています。

 

BKC学生委員会

  現在のBKC生協学生委員会は、RUC局・共済局・生活店舗向上局の3つの局を主体として活動しています。RUC局は、「RUC」という立命館生協が発行している機関紙の製作や編集を担当しています。共済局は「学生総合共済」の理念に沿った、組合員さんの健康な生活を目指した活動をしています。生活店舗向上局は、生協店舗でのフェアを職員さんと話し合いながら企画しています。ケーキバイキングや夏祭りなども活動のひとつです。
3つの局とは別に、受験生のサポートをしたり新入生対象の交流パーティーの企画を考えたりするための事務局もいくつか存在します。

 

院生委員会

  院生委員会では、「生協の職員の方々を交えて話し合う」といったかたちの活動が盛んだというようことが大きな特徴です。昼食時の混雑解消や店舗における商品展開、院生の健康向上について職員も参加しての院生懇談会を行う活動には特に力を入れています。また、食生活相談会をおこなったり、院生対象の入学パンフレットを作成するなど、話し合った内容の実現・実行にも積極的です。今後も朱雀キャンパスの生協店舗が、すべての組合員にとって愛着のわく店舗になるよう、院生委員会と朱雀キャンパス生協店舗の職員が一丸となって活動していきたいです。

生協と学生が力を合わせ、
より快適な大学へ…

 

前へ戻るSITE TOP