ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

学生総合共済


共済って?


 学生総合共済(以下「共済」)には、大学生協の学生組合員が加入することができます。共済に加入していれば、ケガをしたり、病気になって入院したりというような場合に、「給付金」という保障が受けられます(給付活動)。また、なぜその人が給付を受けることになったのかを「給付事例」としてまとめ、組合員の事故・病気の予防に役立てたり(予防・提案活動)、給付事例をみなさんに報告したりします(報告活動)。

 

共済加入者数

(人)

年度 全国 立命館
2005
690,816
18,440
2006
683,497
18,625
2007
670,004
18,815
2008
652,197
18,875
2009
642,436
19,013

 

給付事例

給付金額:51,000円

スポーツ事故
  サッカーのクラブ練習中、ゴールキーパーをしていてボールが当たり肩を挫折
通院34日で51,000円の給付
  「通院でお金を使ってしまうので、みなさんの共済金のおかげで助かっています。ありがとうございます」

給付金額:24000円

頚椎挫折
  自転車で横断歩道を通行中、左折車にぶつかった。
通院7日で10,500円の給付

 

共済4つの活動


加入

 学生組合員の生活を、より安全で安心できるものにするため、みなさんに共済への加入を呼びかけています。

給付

 ケガや病気になった加入者へ「給付金」を給付します。風水害等で起きた家具の損害も保障しています。

 

報告

 給付事例をはじめ、共済活動の報告をおこない、同時に共済への加入を呼びかけることもします。

予防・提案

 組合員のケガや病気の予防し、給付事例をもとに共済のスタッフで話し合った予防方法を、みなさんに提案します。

 

共済募集人


 毎年多くの新入生が共済に加入しています。これは全国的にもいえることであり、「共済」という組織が大きなものになってきていることがわかります。それにともない、共済についてしっかりとした知識を持つ「共済推進員」が設けられました。共済推進員になるためには、インターネット上でおこなわれるテストに合格しなければなりません。

「生協・共済加入冊子」です。
今回は、「学生向け」と「保護者向け」を1冊にまとめました♪



 

新共済になって


  昨年度より、共済事業は新たな展開を見せました。
  年々、共済加入者数と共済という組織そのものが、大きくなってきています。そこで、今の学生の状況に合わせた保障制度や、時代の流れに柔軟に対応できるような、新しい共済となりました。実際に新共済になってみてどうなったかが、わかり始めました。

変更点
  新共済になっていろいろな点が変更になりました。その変更点の中で、大きな変更点を詳しく紹介します。

契約期間が4年から1年へ
  従来の共済では契約期間が4年間でしたが、新共済では契約が1年ごとの更新に変わりました。加入時は1年分の掛金で支払います。2年目以降は、加入時に登録した口座から振替となり、卒業予定年まで自動継続となります。

給付金額が大幅アップ
  近年、学生のケガや病気の治療にかかる金額が全体的に高くなり、従来の給付金額では経済的な援助が充分にできなくなりました。それにともない新共済では、給付金額を大幅にアップしました。

全国統一の保障制度へ
  従来の契約内容は、いくつかの型にわかれており、同じ共済に加入していても保障内容がまったく違うということがありました。この状況を改善するために、新共済では全国統一の保障制度になりました。「バイクあり・なし」の選択も、一本化されました。

新共済の給付例

給付金額:140、000円

ケガで通院
  下宿で夕食の準備中、かぼちゃを切ろうとして誤って左手を切ってしまった。
通院7日で140、000円の給付
  「実家にいたときはほとんど料理をしたことがなくかぼちゃがあんなに硬くて切りにくいとはしらなかった。あとでレンジで少し加熱してから切るとよいことを知った。こんな初歩的なミスで共済金もらってごめんなさいと"ありがとう"」

 

給付金額:30、000円

食中毒で入院
  他社の保険にも入っていたが、病原菌と病原発生物(食べ物)が特定されないと保険金が出ないと言われた。しかし、共済では給付金も出て、手続きも簡単でよかった。
入院3日で30、000円
  「病気やけがには気をつけてなるべき病気がひどくならないように治療し、費用がかからないようにしたいと思います。共済金によって困っている学生さんたちが助けられて良いと思います」

 

給付金額:220、000円

自然気胸で入院
入院17日・手術1回で220、000円
  「私は24歳ですが、普通に保険に入ろうとすると3倍くらいします。日額1万も保障されるのは、入院して初めてですがすごくありかたく嬉しく思いました。手術もしたため総額の医療費が30万を超えてしまったので本当にありがたいです。


 社会の流れに従って共済も日々変化しています。共済では助け合いの精神を基に組合員さんの生活をよりよくできるように支えています。

 

よりよい共済へ

 

 

前へ戻るSITE TOP