ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

RUC局活動報告


RUC通常号

 RUCの通常号は、4月から7月、10月からの12月の通常授業がある月の月初めに発行されています。内容は、組合員の生活を充実させるものというコンセプトをもとに、通常ページが10ページ、特集が10ページで構成されています。
  RUCは発行されている月の第1週目と第2週目に、各キャンパスの数箇所で手配りしているほか、学内の決まった場所で1ヶ月間置いてあります。
  私たち学生委員会が、毎月よりよいものを作ろうと会議を重ね、取材に行き、全力で作り上げています。ぜひ、手に取ってみてください!

 

 

 

RUC特別号

特別入学者歓迎号
  RUC特別入学者歓迎号は、AO入試や指定校推薦、編入者などの一般入試とは異なる入試方式で合格した新入生向けに、私たち学生委員会が編集した冊子です。
  この冊子は早ければ10月の終わりには合格者のもとに届きます。そのために、この冊子の作成は7月の終わりから始まります。「特別入試で合格した人は、どのような不安をかかえているのか?」ということを考えながら、具体的な内容を決めていきました。この冊子の一番力を入れたところは、特別入試で合格した先輩の声を掲載したことです。

経済学部 2回生 Hさん
  私は、特別入試で立命館に入学してこの冊子をもらいました。そして、今回この冊子を作る側になり、一番考えたことは、自分が入学前に何が不安だったのか、どんな情報を必要としていたかということです。
  特別入試で合格した人は、入学までの時間がとても長いので、自分の体験をもとに、新入生に時間を有効に使ってもらえるようにアドバイスをしました。

 

新入生歓迎特別号
  RUC新入生歓迎特別号は、4月から立命生となる新入生を対象に、入学前の不安や入学後の不安を解消してもらうための冊子です。不安を解消するだけでなく、この冊子を読んでもらうことで、これからの大学生活に期待を膨らましてもらうことも目的としています。この冊子も、私たち学生委員が作っています。
  この冊子では、入学後に実際に使用することになる生協店舗の利用法の紹介や、大学の講義の様子を掲載しています。
  この冊子があれば、これからの大学生活に不安はないような冊子を目指して作成しました。

経営学部 2回生 Hさん
  入学したときにこの冊子が届き、大学生活をするにあたってとても参考になったので、今回は自分が新入生の不安を解消してあげる番だと思い、全力で作成にあたりました!
  自分の体験や、去年のアンケートをもとに、昨年のものより密度の濃いものができたと思います。
  「大学生活が楽しみになった」「不安が解消された」といった声が聞けると、作ってよかったと思います。

 

RUCの置き場所

衣笠キャンパス
存心館食堂前 諒友館食堂内 以学館食堂前 至徳館購買部

BKC
ユニオンカフェテリア ユニオンショップ リンクスクエア入口 メディアライブラリー キャノピー

 

アンケートより
◆読みやすく、学生にとって役に立つ情報がタイムリーに掲載されていて、とても良かったです。
◆生協のセール情報などためになることがたくさんのっていて良い雑誌だと思いました。
◆就職活動の基礎知識など情報がいっぱい載っていて、これからは毎月読もうと思います!
◆いつも楽しく読んでいます。これからも楽しいRUCを作っていってください。

 

前へ戻るSITE TOP