ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

あなたの食生活は大丈夫ですか!?

 このコーナーでは、生協の活動や、店舗紹介をしています! あまり知られていない生協の活動や、店舗の紹介を通じて、生協のことにより詳しくなっちゃおう♪ ここでの情報が、みなさんのキャンパスライフに役立つこと間違いなし!! しっかりチェックしてくださいね♪

食生活相談会

 食生活相談会は、大学生協共済の予防提案活動です。大学生は、授業、課外活動、バイトなどなにかと忙しくて不規則な生活になりがちです。そこで、学生に参加してもらい、自分の体の状態をチェックして生活を改善してもらい、より充実した大学生活を送ってほしい、という想いから企画しています。

〈日程〉

BKC:6月中旬予定
衣笠キャンパス:6月9日予定


 

お肌チェック

 専用の機械を使って、お肌のハリ、潤い、脂分について測ることができます。またその結果をもとにどんな食事をとると良いかアドバイスを受けることができますよ♪ 乾燥肌やオイリー肌でお悩みの方、一度測ってみてください。そして、ニキビなどの原因がわかるので、その結果をもとに栄養士さんのところへ相談に行ってみてください。女性の方でも男性の方でも気軽に測定してみてください。

 

体組成

 自分の体重だけでなく、基礎代謝や筋肉量を測ることができます。下宿生では、筋肉量が衰えますが、さらに内臓脂肪などが心配になります。体組成で出た結果を相談ブースに持っていくと、自分の身長・体重・年齢・性別にあったアドバイスも栄養士さんから受けることができるので対策もバッチリ!! 体組成の機械は、アスリート用と一般の人用の2つを用意しています。

 

アルパチ/ヤニケン

 ヤニケンは体内のタールを唾液から判定することができます。判定結果の色が茶色に近いほど喫煙常習者ということを表します。受動喫煙での体内への影響もわかります。  アルパチは、お酒に強い、弱いではなくお酒を飲める体質か飲めない体質かを判定することができます。アルコールで湿らせたパッチを腕に貼って、はがした後、赤く腫れているかどうかで判定します。

 

握力・背筋力

 握力、背筋力測定は今は衣笠キャンパスのみで実施しています。食に関することや自分の体質だけではなく、筋力の測定もすることにより、さらに自分の体について知ってもらいたい、という想いで食生活相談会にも取り入れることになりました。自分の握力や背筋力に興味を持って計測していた学生も多いです。実際、想像よりも低い数値が出た学生も多く、これからも実施したいと思います。

 

参加者の声

 僕は、毎回の食生活相談会に参加しています。僕は、普段から意識して栄養を摂っているつもりだったので、計測の結果も良いと思っていました。しかし、実際に計測して栄養士さんに相談をしたら、自分はまだまだ摂れてない栄養があり、運動が足りてないこともわかりました。栄養士さんは、結果を見てはっきりと言ってくれます。なので、ショックも受けましたが、その分、これから気をつけようと思うことができました。食生活相談会は半年に1回程度あるので、相談してから半年後にも参加したら、結果も良くなり栄養士さんとの会話も弾みました。結果が出たときはとても嬉しかったです。
文学部 3回生 Sさん

 私は、直接栄養士さんに相談できたのが魅力的でした。大学生になって飲み会があったり、お昼もコンビニで済ますことが多くなっていたので、自分の体が心配だったのですが、栄養士さんが親身になって話を聞いてくれて、とても気持ちが楽になりました。それ以来、お昼はなるべく食堂を利用するようになりました。また、自分にいま足りてない栄養を知ったので、選んでご飯を食べるようになりました。
 また、体組成ができたり、お肌チェックなど女の子にとったら気になることなので、とてもためになると思います。他にも楽しい企画がいっぱいあるので、ぜひ友だちを誘って行ってみてください♪
国際関係学部 3回生 Hさん

 

前へ戻るSITE TOP