ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

夏も間近!!目指せナイスバディ!!

あなたの身体たるんでないですか?

 みなさんこんにちは!! 気がつけば春は終わって、梅雨の時期がやってきました。そして梅雨が明ければ次はいよいよ夏がやってきます!! それと同時に服装も薄くなってきますが、今一度自分の身体を見直してみてください。今の自分の身体に自信がありますか?
 自分の身体に自信がもてない…と少しでも思ったそこのあなた!! 今すぐ筋トレに励みましょう!! 男性はともかく女性の方の中には筋トレすると身体がごつくなってしまうのではないかという不安を持ってしまう人もいるかもしれませんが、細ければ細いほどいいわけではありません。その考え方だと体調を崩してしまいます。それよりも適度に筋肉がついたナチュラルボディが一番です。そして、夏に負けない魅せることができる身体作りを目指しましょう!!

 

ビューティーボディを目指す前に!!

超回復

 超回復とは、筋トレ後、48~72時間の休息を取ることで筋力水準が筋トレ前よりも上昇することをいいます。筋トレをした直後は、筋肉の繊維が傷ついた状態になっています。その状態が回復しないまま筋トレを再開すると、筋肉の繊維は傷ついた状態を繰り返してしまうため、筋肉が大きくなろうとしません。2~3日間の休息を取ってから、筋トレをすれば、効率よく筋肉をつけることができます。

筋トレ最適時間

 筋トレの最適時間は、一般的には体温や血圧が安定している夕方がいいです。ですが自分の都合や調子がいい時間帯でも問題ありません。ただし、朝なら朝、昼なら昼、夜なら夜というように、毎回の筋トレの時間帯は統一しておいたほうが筋肉には効果的です。また、血糖値の低い空腹時や、内臓に血液が集中して動きが鈍くなりやすい満腹時などはさけましょう。

BKCジムに行こう!!

 みなさんはBKCジムがだれでも使用できることをご存知でしょうか? 筋トレ器具の使い方の講習を受ければジムの筋トレ器具を利用して鍛えることができます。社会人になってからジムを利用して鍛えようとするとお金を多く払わなければなりませんがここ立命館では誰でも講習を受ければ無料で使うことができます。みなさんはせっかく施設を無料で使えるのですからぜひ利用していきましょう!!

 

家でもできる筋トレ紹介

 ここでは腹筋を中心とした家でもできる筋トレを紹介していきます。筋トレ用具も必要ないので上記の注意を守りながら時間が空いたときにチャレンジしてみて下さい!! 経営学部 2回生 Oさん

レッグレイズ

①床にあおむけになり両脚をそろえて斜め45度の角度で上げて構える。両腕は左右に広げて上体を固定する。

②腹筋を意識しながら、お尻が床から浮くまで両脚を引き上げ、ゆっくり戻す。スタート時の両腕の位置を床に近づけるほど、負荷が強まります。

ツイストクランチ

①ひざの角度が90度になるように曲げ、ひざを立てて仰向けになる両手は頭の後ろに回す。

②状態を対角にひねりながら引き起こして、ゆっくり戻る。この動作を左右交互におこなう。

筋トレの後に

 筋トレをした後の体は筋肉が傷ついた状態なので、修復するために栄養(主にたんぱく質)を欲しがっています。このときに栄養を体に取り込んであげれば、よりスムーズに筋肉を成長させることができます。たんぱく質をとるために牛乳やチーズを食べるのも効果的ですが、プロテインやサプリメントを使えばさらなる効果が期待できます。

これで君もナイスバディだ!!

 

前へ戻るSITE TOP