ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

祭 ワッショイ!ワッショイ!

 6月といえば梅雨。雨が降り続いてジメジメするこの時期は心も晴れませんよね。今回はみなさんに、梅雨を乗り切る対策を3つにわけて紹介したいと思います。今年の梅雨はこの対策を生活にとりいれて、楽しく過ごしましょう。きっと心は潤うはず…!?

祇園祭

 祇園祭は八坂神社の祭礼で、大阪の天神祭・東京の神田祭とともに、日本三大祭のひとつにあげられており、その歴史の長いこと、またその豪華さ、祭事が1ヶ月にわたる大規模であることで広くよく知られています。また、祇園祭はたくさんの出店が並び、普段の京都の町中との表情の違いが楽しめるので、テスト期間の息抜きに、彼氏、彼女はもちろん友だちを誘ってわいわい行ってみてはどうでしょうか。

五山送り火

 8月16日夏の夜空を彩る五山送り火は、祇園祭とともに京都の夏を代表する風物詩の1つです。この送り火の有名どころといえばやはり「大文字」ですが、その他にも魅力たくさんの送り火があり、総称して五山送り火といわれています。そもそも送り火とは精霊を送るという意味を持つ宗教的行事なのですが、庶民も含めた年中行事として定着したのは江戸時代ごろだといわれています。

びわ湖大津夏祭り

 びわ湖大津夏祭りではオープニングから盛り上がるイベントがたくさんあります。昨年は、滋賀県出身バンドの「A'sh Doll」が会場全体を巻き込む楽しいパフォーマンスを披露したそうです。ほかにも、大津消防署による器楽演奏やチアガールのダンス、定番の盆踊りから昨年ではアイスアートコンテストなどなどたくさんの行事が盛りだくさんだったそうです。今年も期待大のこのお祭りにみなさん足を運んでみては?

びわ湖花火大会

 「びわ湖大花火大会」は、琵琶湖の夏の風物詩としてすっかり定着し、全国有数の花火大会として県外からも好評な花火大会です。2010年はこの花火大会も27年目を迎えるそうです。琵琶湖を中心に豊かな自然が広がり周囲を山々に囲まれた小宇宙のような空間である滋賀県。その象徴の琵琶湖から近いところに住んでいるそこのあなた!! たくさん仲間をつれてぜひ夏の夜空とともに思い出作り、しませんか?

 

前へ戻るSITE TOP