ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

甘さプラスでA+ エープラス

 いよいよ定期試験が目前に迫ってきましたね!特に1回生のみなさんは、大学入学後初めての試験で不安もあるはず。そこで今回、テスト勉強のみならず、学習全般に共通した大切なポイントをお教えしちゃいます!これを参考に自分の必勝勉強スタイルを確立しよう!

テスト勉強の前に…

 勉強前にはずせないのは、第1に「掃除」です。テスト勉強の時期になると無駄に風呂掃除がしたくなるとかとは別ですよ!!ここでの掃除とは勉強机の上の掃除のことで、意外かもしれませんがこれが大切。まず机の上を掃除、整理して勉強が存分にできる環境にするということが重要です。第2に「ご褒美」。これは勉強に対する意欲を沸かせるための秘訣です。例えば「この項の内容を覚えたらお菓子を食べる!!」など、アメとムチのルールを自分のなかで作ってしまうと、勉強に対するモチベーションが高くなります。最後は「勉強法の厳選」です。これは勉強に費やす時間の無駄を省くために、勉強する内容に合った勉強法を実践すること。例えば英単語を覚える場合、就寝前に一度勉強してみて起床後すぐに内容を確認すると、記憶の定着率は跳ね上がります。基本的に「書きゃ覚える」精神でも十分ですが、それ以上に効率的に能率の上がる勉強法を追求するのもひとつの手段ではないでしょうか。

 

テスト勉強中に…

 勉強中に疲れてきたと感じたら迷わず休憩してください。人間の集中していられる時間には限界があって、だいたい1時間くらいです。頭を使わない勉強は単純作業と変わりないので、迷わず休憩を入れること。そのタイミングで糖分になるお菓子も摂取することもおすすめします。集中すると脳を使い、そのぶん脳は自分を維持する栄養を欲します。適度な間食は脳のエネルギー回復に繋がり、勉強がサクサクできるようになります。あくまで「適度な間食」ですよ!!
 7月のテスト期間に入ると、生協店舗ではテスト勉強をがんばる人のためのフェアを開催するので、図書館や校内で勉強している人などは、ちょっと生協の購買へ行って買い物をしてみれば気分転換にもなります。ぜひこの機会に、生協店舗をテスト勉強に有効活用してみてはいかがでしょうか。

 

テストの前に…

 いよいよ本番前ですね!!これまでの勉強の成果が問われます。テスト直前には集中力を高めつつ、リラックスすることが必要になってきます。「練習は本番のように、本番は練習のように」の要領です。集中力を高めるには手を使う必要があります。例えば、皿洗いをするだとか絵を描いてみるだとか、最近はあまりいないかもしれませんが、編み物も非常に有効です。ただやるだけではなく、気を使ってやることが集中力を高めるポイントです。そして、リラックスにはバナナです。「なんでバナナ?」と不思議に思うかもしれませんが、バナナには糖分の補給に加えて精神安定の効果もあり、試験を受ける時に緊張するのを防止する効果が期待できます。前述の、勉強中の糖分摂取にも最適な食べ物です。

 

 RUCで書けるテスト対策はここまでですが、あとはあなた次第!!頑張ってテストを乗り切って、先にひかえた夏休みを思う存分満喫しましょう!!

 

前へ戻るSITE TOP