ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

にんじんとささみのSOYどんぶり

材料(4人分)
鶏ささみ 100g
酒 小さじ1
塩・こしょう 少々
にんじん 4/1
絹ごし豆腐 1丁
辛子明太子 80g
青ねぎ 少々
しょうゆ 小さじ2
ごはん 600g
温泉卵 4個


作り方

  1. 鶏ささみは筋を取り、一口大のそぎ切りにし、酒・塩・こしょうで下味をつけておく。

  1. にんじんはピーラーで皮を除き、ピーラーで長さ4cmのリボン状にしておく。

  1. 絹ごし豆腐は「リード ヘルシークッキング ペーパー」で包み、電子レンジで加熱し(600W・2分)包んだままにしておく。

 

  1. 辛子明太子は、薄皮を除いておく。鶏ささみ・にんじんは、ぬらして絞ったペーパーに合わせて包む。

 

  1. 電子レンジで加熱する(600W・4分)。ボウルに絹ごし豆腐を入れなめらかになるまでよく混ぜ、辛子明太子・青ねぎを加えさらによく混ぜる。

 

  1. 加熱したささみ、にんじんと先ほどの豆腐を合わせ、しょうゆを加えよく混ぜる。器にごはんを盛り付け、具をかけ、中央に温泉卵をのせる。

栄養士さんのコメント
【にんじんとささみのSOYソースどんぶり】
 鶏肉のささみは胸肉に近接した部位で、形が笹の葉に似ていることから名前がつけられました。脂肪が少なく、淡白な風味なので、サラダ、和え物などにも最適。中央に固い筋があるので、料理をするときは取り除いてから使用しましょう。たんぱく質の含有率が高く、肥満を予防しながらたんぱく質がしっかり摂れるのは魅力的なのでスポーツ選手にもおすすめの食材です。 ささみにはビタミンCとカルシウムがあまり含まれていないので、一緒にビタミンCを多く含む果物や野菜とカルシウムを多く含む小魚や乳製品などと組み合わせるのがおすすめです。
栄養士 奥井智美

 

前へ戻るSITE TOP