ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

秋だ! 紅葉だ!ドライブ&ツーリングに行こう!!

 みなさん、ついに今年も紅葉の季節がやって参りました。今回はドライブ&ツーリングということも兼ね、あえて大学から少し離れた場所にある紅葉スポットの紹介をしたいと思います。これを機に友だちや家族を誘ってぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

準備するもの

・ロードマップ
・かっぱなどの雨具
・お金
・CD(ドライブのみ)
(・テンション)


大切なこと

 ドライブやツーリングに行く時にかかせないことはその日の目的は何かをしっかり決めることです。事前にだいたいのルートや目的地までの距離などの下調べをしておけば無駄な時間ロスを防げますし、道中にある観光スポットや道の駅などの情報も調べておけば、より一層楽しめます。以下は実際に計画を立てるときの参考にしてください。


リンク1 リンク2 リンク3 リンク4 リンク5

さっそく計画を立てよう!!

①仲間集め

 何といってもドライブやツーリングにかかせないのは仲間集めです。予定を合わせるためにも早めに声をかけましょう。

②行き先の決定

 メンバーが決まれば、次は行き先の決定です。普段行かないようなちょっと遠めの場所を選ぶのがポイントです。

③ルートの下調べ

 行き先が決まればルートの下調べをしましょう。このルート選択で旅の楽しさが大きく変わってくるので慎重に調べましょう。

④いざ出発!!

 すべて準備が完了したら、いよいよ出発です。当日楽しむためにも前日は早めに寝ましょうね。

 


これは知っておこう!!

トラベルセンター

 立命館大学の生協店舗にはトラベルセンターというものがあり、BKCはユニオン1階、衣笠キャンパスは存心館の地下1階にあります。ここではレンタカーの予約ができるのでぜひ活用しましょう。

リンクショップ・B&S

 旅先を決める時に悩んだら大学内の本屋さんに行ってみましょう。雑誌などを見ればおすすめの紅葉スポットなども載っているので参考にしてみてください。他にも地域別になっているツーリング用のロードマップなども売っているので1冊あれば便利ですよ。

~BKC@滋賀編~

比叡山延暦寺

 比叡山延暦寺は草津の対岸の大津にあります。BKCからは約1時間です。比叡山への道は、近江大橋を渡ったり、山道を上ったりと自然の風を存分に味わうことができるので、バイクのツーリングにとてもおすすめです。紅葉の季節になると延暦寺は紅葉で真っ赤に染まり、いつもと違う世界が広がっています。また、途中で通る比叡山ドライブウェイでも存分に紅葉を楽しむことができますよ。


玄宮園・彦根城

 玄宮園は彦根城の北側に位置し、井伊家4代藩主直興が延宝5年(1677年)に造営したとても有名な大名園です。BKCからは1号線を北上し、8号線に入り直進すると、約1時間弱で着きます。11月13日~11月30日の間、ライトアップが実施され幻想的な世界を楽しむことができます。ライトアップされた紅葉は、池の水に浮かんでいるように見え、とてもきれいですよ。


~衣笠キャンパス@京都編~


嵐山

 京都の観光名所といえば嵐山ですよね。嵐山は京都市街の西側に位置し、天龍寺・法輪寺・渡月橋などの文化財や、トロッコ・保津川下り・人力車などでも有名で年中観光客でにぎわっていますが、紅葉の季節はよりたくさんの観光客が訪れます。市街からそれほど遠くないですが、周りは自然に囲まれ、昔ながらの雰囲気を堪能できますよ。


宇治・興聖寺

 興聖寺は京都市街から南に下った宇治市にあり、JR宇治駅から徒歩15分のところに位置しています。参道は「琴坂」と称されていて、宇治十二景の1つに数えられています。紅葉の季節になると琴坂が真っ赤に染められ、とてもきれいです。今年の秋はぜひ一度足を運んでみてください。


 

前へ戻るSITE TOP