ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

くさつ街あかり華あかり夢あかり

観る・聴く・香る・触れる・味わう―五感で楽しむ秋の草津路



☆くさつ街あかり華あかり夢あかりとは?

 BKCがある南草津駅の隣の草津駅周辺商店街でおこなわれている、今年で第7回目の開催となるイベントです。草津市が地域活性化のためにおこなっているイベントの一つで、地元商店街との運営のもと、毎年着々と集客を上げており、滋賀県内だけでなく関西圏の他の地域からも来場があります。
 竹や和紙などを使った、さまざまなあたたかいあかりが商店街のあちこちに置かれ、家族・恋人・友人などとほっこりする時間を過ごすことができます。
 また、たくさんの地域の人たちが携わって、さまざまな種類のあかりを作ります。例えば、地元の子どもたちが作ったかわいらしいあかりやデザイン系学生による幻想的なアイデアのあかり、影絵を用いたトンネル内のきれいなあかり、珍しい竹あかり・たまごあかりなど、たくさんのあかりが展示されており、充実した時が過ごせます。


☆街あかりっつ

 こんにちは! 街あかりっつです! 私たちは、今回このイベントにボランティアとして携わっている18人の立命生です。その名も「街あかりっつ」!(滋賀咲くブログにて、活動内容やメンバーの日常などをマメにブログ更新中。ページ下部のQRを読み取って、ぜひアクセス★)
 昨年まで一日限りのボランティアとして数人の立命生が携わってはいたのですが、今年はあかりやイベントの製作段階から立命生が携わることとなり、地域の人たちと一緒に草津を盛り上げていきたいと考えています。地域商店街の方々や草津市役所の方が参加される会議に参加したり、草津街歩きや行灯の試作・制作をしたりと、11月の本番に向けて5月頃から約半年かけて準備を進めています。今年が初めての試みということもあって、試行錯誤の繰り返しですが、私たちにとっても、訪れてくれた人たちにとっても、あたたかく心に残るあかりを照らせるように本番まで頑張ります。


☆五感で楽しむ

 このイベントは、あかりを「観る」以外にも「聴く」「香る」「触れる」「味わう」の五感すべてで楽しめるイベントになっています。会場内のさまざまな場所から流れてくる音楽を「聴く」ことでより深くあかりを楽しめたり、会場内においておこなわれる香道体験で「香る」を体感したりすることができます。また、夢本陣のイベント広場ではものづくり工房がおこなわれ、アートに「触れる」ことができます。そして、名店揃いの草津商店街を食べ歩いて、思う存分「味わう」こともできます。このように、五感すべてであかりを中心としたほっこりした空間を満喫することができます。


☆おすすめ

 一番のおすすめポイントはなんといっても、旧草津川です。旧草津川に1万個ものあかりを灯して、「ひかり銀河」を創ります。旧草津川に光の川が流れる光景は、とてもロマンティックで幻想的な空間になること間違いなし! 家族や友人、恋人同士で誘い合わせて、ぜひ足を運んでみてくださいね☆ また、トンネルを抜けてすぐの旧草津川へと続く階段も、ぜひ注目してほしいおすすめのスポットです。このスポットは、街あかりっつが総合プロデュースしています。どんなあかりで照らすか、どのように空間が彩るか…など試行錯誤しながら準備を進めています。実際にどうなっているかは、当日来てからのお楽しみです!
 草津商店街の通りに一歩足を踏み入れると、駅前とは違った、昔ながらのあたたかい街並みが広がっています。イベント当日は、たくさんのあかりがあったり、商店街の人たちとの触れ合いあったりと、きっと普段の草津とは違った良さが見えるはずです。あかりの点灯は午後6時から始まりますので、帰り道に少し寄ってみてはどうでしょうか。秋の夜にあかりが明るく、ほのかに、あたたかく輝いて、友人や恋人、家族でほっこりとした時間を過ごせます。イベント当日は企画などがたくさんあるので、ぜひお楽しみください!!


 街あかりは、今年で7回目を迎えます。このイベントは、手作り感のある優しいイベントであるとよくいわれます。あかりが手作りであるだけではなく、準備から後始末まで、地域のみなさんなどがボランティアで集まって同じ方向に向かう「まちづくり活動」の一つになっているからだと思います。
 今年は、街あかりっつのみなさんも早い段階から関わってもらっており、みなさんの力でいつもよりにぎやかに幻想的な街を創りだせるかと思うと、今からワクワクしています。立命館大学生のみなさんもお越しいただき、楽しんでいただきたいです。
草津市産業振興部 商業観光課 S・Iさん

くさつ街あかり華あかり夢あかり2010

04-01.jpg

2010年11月5日(金) / 6日(土)

点灯時間 午後6時~午後9時 小雨決行
開催地 草津駅東側商店街通り
     立木神社~伊砂砂神社

滋賀咲くブログ「街あかりっつ」にて立命生が更新中! 要CHECK!

お問い合わせ 草津商工会議所 TEL 077‐564‐5201

 

前へ戻るSITE TOP