ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

そうだ!学祭に行こう!! 楽しくってゴメンな祭2010

BKC 11/6-7
衣笠キャンパス 11/13-14

110℃
~妄想が暴走するとき~
~沸点を超えて~


イベント紹介

 衣笠キャンパス 

 立命館大学学園祭衣笠祭典は企画いっぱいです。2つのステージに加えて、模擬店、フリーマーケット、縁日は両日400店舗以上! サークル団体企画も約70企画、他にも企画がたくさんあります。
 まず、中央広場でおこなわれる大夜祭ステージ! サブタイトルをポップコーンとし、ポップコーンの種を団体に見立て、発表に至る努力などといった過程を熱に例え、ポップコーンが弾ける様子をステージでの発表と捉えています。また、第一体育館にも初の試みである屋内ステージが登場! 2日間それぞれテーマを設け、それぞれ一体感のあるステージを演出します。13日の終わりは体育館ステージにて、14日の終わりには大夜祭ステージにてエンディング企画があります。両日とも学内パレードがあり、盛り上がること間違いなしです!
 ラリー企画「W@LK・aЯound!」と題して学内でスタンプラリーをおこない学園祭グッズなど賞品がもらえたり、写真展や大文字マラソンがあったりと例年以上にさまざまな企画がおこなわれます。
 また、環境にも配慮しています。今年もリユース食器を導入し、ゴミもきちんと分別処理をしています。加えて、13日の模擬店から出た廃油を回収して14日にはキャンドルを作成する企画もあります。ぜひ参加してください! また、お越しの際はマイ箸を持参してください! 学園祭オリジナルグッズがもらえますよ。

 BKC 

 今年度の立命館大学学園祭BKC祭典は11月6日(土)・7日(日)開催されます。立命館大学の学園祭はすべて学生が主体となって創られます。
 学生が学園祭という特別な一日を創造することにより、学生の自己認識と自己実現を促し、またそこから学内に一体感を構築することで立命館アイデンティティを高めることを目標にしています。
 2010年度学園祭テーマは「110℃」。これは学生の持つエネルギーを【熱】に注目し、学園祭に集約させた強い力の爆発性とそこから生まれる変化や融和を表しています。また、今年は立命館学園創立110周年にあたる年でもあります。そこで立命館に関わる多くの人へ立命館への認識やアイデンティティの定着を目指していくという意味からも今年度のテーマである「110℃」は決められました。また今年度の新たな取り組みとしてキャンパス別にテーマが定められています。BKCテーマは「沸点を超えて」。これはBKC祭典が湧き上がり熱狂している様子を、五感すべてに働きかけ盛り上がるようにとの思いが込められて決められました。


今年の学園祭の見どころは?

 衣笠キャンパス 

 今年の学園祭衣笠祭典は見どころ満載です! その中でも見逃せない企画を2つご紹介します。13日には衣笠プロタレント企画があります。今年は例年にない形でおこなう予定です。場所は大夜祭ステージ! 無料で誰でもご覧になれるので、ぜひお越しください! 14日はマジカルリッツパワーが要チェックです!二人一組でクイズやゲームなどに参加して1位を目指しましょう! 1位のペアには豪華! ドイツ・フランス・スイス周遊9日間の旅をプレゼント。2位から4位までにも豪華賞品がありますので、みなさん、ぜひペアで参加してください!

 BKC 

 今年度の学園祭の見所といったらなんといっても…全部です! 大迫力の発表やステージでの一体感が味わえるステージ企画、豪華賞品を獲得できるリッツマスターズリーグ、ゲームに参加してオリジナルグッズがもらえるリツゲーTOWN、普段BKCでは見ることができない衣笠団体による発表がおこなわれる衣笠大作戦2010。一日目のエンディングでは来場者みんなと踊って楽しむことができるDANCE-DANCE REVOLUTION。二日目のエンディングでは応援団の発表とともに打ち上がる花火で学園祭を締めくくってください!

立命館を楽しんだら、他大学へLet's go!

○京都版

京都大学
(吉田)
11月20日~23日 京阪出町柳駅より徒歩10分 東直子
龍谷大学
(深草)
11月5日~7日 京阪本線深草駅から徒歩3分 the band apartなど
同志社大学
(今出川)
11月26日~28日 地下鉄今出川駅から徒歩1分 BENIなど
京都工芸繊維大学 11月20日~22日 市バス「京都産業大学」 なし
大谷大学 11月12日~14日 地下鉄北大路駅から徒歩1分 MiChi

○滋賀版

びわこ成蹊スポーツ大学 11月13日~14日 JR湖西線比良駅から徒歩10分 ET-KING
滋賀大学(大津) 11月13日~14日 京阪バス「滋賀大西門」 笑い飯など

 

GUEST

衣笠キャンパス

秘密 ♡

 衣笠学園祭事務局 

 私たちは毎年おこなわれる学園祭を総合プロデュースする団体です。約1年かけて学園祭について活動し、企画や広報をはじめ、表舞台から裏方までこなします。今年の学園祭は「110℃」という学園祭テーマに加えて、衣笠祭典では「妄想が暴走するとき」というテーマを設定しています。13日には「人との調和」、14日には「新たな創造」というテーマにのっとって、企画がおこなわれます。また、今年も模擬店や食器を使う企画にはリユース食器を導入します。集める場所も用意してありますので、みなさんご協力お願いします。

BKC

倉木麻衣

 BKC学園祭事務局 

 私たち学園祭事務局員は現在学園祭の準備の真っ只中です! 立命館大学の学園祭は細部に至るまで学生の手によって創られています。企画の発案、運営はもちろんのこと構内を彩るデコレーションの数々、当日出演する団体や学園祭を支援してくれる企業との話し合い、学園祭を運営するにあたってのお金の管理や施設や備品の調整、数えればきりがありません。事務局員一同学園祭という1つの目標に向かってがむしゃらに突き進んできました。そんな私たちの思いが詰まった立命館大学学園祭にぜひご来場ください!


衣笠キャンパスもBKCも他大学も満喫しよう!
新たな出会いや発見があるはずです☺

 

前へ戻るSITE TOP