ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

~就職成功の素~

もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッガーの『マネジメント』を読んだら

 この本は、題名のとおり高校野球部の女子マネージャーがドラッガーの『マネジメント』本を読んで、野球部をマネジメントしていくというビジネス小説です。マネジメントを経済だけに考えずに、スポーツに活用するといった面白い発想の本です。マネジメントとは何なのかが分かりやすく書かれています。そして、どのように野球に活かし、他の分野にはどう活かせるのかを楽しみながら読める本です。この本を読むことにより、あなたの将来が変わるかも!? ぜひ一度読んでみてください。

著者:岩崎夏海
出版社:ダイヤモンド社

 

就活難民にならないための大学生活30のルール
 ますます激化する就職活動、内定の決め手となるのは「大学名」でも「偏差値」でもありません。大学生活4年間をどんな仲間と過ごし、どんなことをやり遂げたかが問われています。就職活動だけを頑張っても意味がありません。本当に充実した大学生活を手に入れるためのヒントが書かれています。人事担当者の話や人気企業に内定した学生の大学生活レポートなどが載った、就職活動する人必見の本です。これから就職活動する人や将来就職活動をする学生はぜひ読んでみてはいかがでしょうか?

著者:常見陽平
出版社:主婦の友社

 

カーネギー心を動かす話し方
 就職活動に欠かせないものとしては粘り強さ、溢れ出るバイタリティー、積極性いろいろ考えられます。しかし、それらを持っていることはもちろんですが、いかに面接時にうまくアピールできるかがポイントになると思います。その時に欠かせないものがスピーチ力。累計1500万部を売り上げた『人を動かす』の著者カーネギーが効果的に話すための基本、意思伝達の技などをわかりやすく解説した一作となっています。

著者:D・カーネギー
出版社:ダイヤモンド社

 

就職活動は自分を売り込む商談だ
 副題はなんと「オヤジを超えろ!」。驚きはその副題だけではなく内容にも。就職情報誌編集長など、就活ビジネスを長く手掛けた著者が学生の疑問に答える形でつづられ「『履歴書』『エントリーシート』は自分の商品カタログと認識せよ」「立派な話を探そうとするから『セールスポイントは』と聞かれた時に答えられないのだ」などなど。率直な言葉の一つひとつが就活に悩む大学生を勇気付けること間違いなしの一作となっています。

著者:黒住皓彦
出版社:ダイヤモンド社

 

伝える力
 この本の著者は、最近さまざまなメディアで有名になっている池上彰さんで、文章もとても読みやすいものになっています。また、この本に書かれていることは、副題にもなっている『話す』『書く』『聞く』といった将来必ず必要になってくる力についてです。簡単に読んでみると、そんなこと知ってるよ。と、思うことばかりかもしれませんが、読むことによってそのことの本質が分かり、自分の考え方を見直しさせてくれます。なので、騙されたと思って一度じっくりと読んでみてください。

著者:池上彰
出版社:PHP研究所

 

大学生のためのキャリア講義 就活本を読む前に
 就活で絶対に必要になる、"自己分析"の根っこの部分を講義形式(実際の講義を紙におこした)で丁寧に教えてくれる良書。要するに、会社が見ていることは二つ。
・今までどんな成長をし、その経験がこれからの成長意志を裏付けているか
・うちの職場で机を付き合わせる仲間としてGoodか
 さまざまな情報に惑わされがちな就活の中で、当たり前で本質的なことを真摯に教えてくれ、雑多なハウツー法から助けてくれた素直に良い本です。

著者:山本直人
出版社:インデックス・コミュニケーションズ

 

就職成功へGO!!

 

前へ戻るSITE TOP