ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

Souvenir ~お土産で持ってきた物ってご当地?~

 夏休みの終わりに、私たち生協学生委員会が活動しているユニオンスクエア2階BOXには、各地のお土産がたくさん揃っていました。そんな中で島根県の人が千葉県の名産品を持ってきていました。やはり「お土産で渡す物はご当地の物が良いのでは?」ということになり、各地のお土産を見てみることに。今回は千葉県・新潟県・岐阜県・福岡県・沖縄県を取り上げます。ここで紹介しているご当地名産品は、調べている内に情報元によって紹介している名産品に食い違いが生じたので、有名なものを選んできました。どの名産品もおいしいので食べてみてください。また、知名度調査を私たち生協学生委員会の中で実施しました。


新潟県

あられ

 新潟の名産品はお米でその影響により米菓子なども有名です。新潟県の人が持ってきたお土産はあられでした。このあられには新潟県産のお米が使用されており、前記のことを裏付けています。また認知度としては、52人中、8人が新潟県の名産品があられであると知っていました。


千葉県

ピーナッツパイ

 千葉県の名産品は落花生です。千葉県の人が持ってきたお土産はピーナッツパイでした。このピーナッツパイには千葉県産の落花生が原材料に使用されており、前記のことを裏付けています。また認知度としては、52人中、13人が千葉県の名産品が落花生であると知っていました。


岐阜県

八百津せんべい

 岐阜県の名産は水まんじゅうです。岐阜県の人が持ってきたお土産は八百津せんべいでした。八百津せんべいは岐阜県八百津町で生まれたもので、小麦粉を主原料とし、素朴な甘さと香りが特徴です。また認知度としては、52人中、8人が岐阜県の名産品が水まんじゅうであると知っていました。


福岡県

長浜ラーメン

 福岡県の名産品は長浜ラーメンです。福岡県の人が持ってきたお土産は長浜ラーメンでした。長浜ラーメンは主に福岡市中央区長浜の店舗や屋台のラーメンを指します。また認知度としては、52人中、29人が福岡県の名産品が長浜ラーメンであると知っていました。


沖縄県

紅芋タルト

 沖縄県の名産品は紅芋タルトです。沖縄県の人が持ってきたお土産は紅芋タルトでした。この紅芋タルトには沖縄県の紅芋が原材料に使用されており、使用したお土産が人気だといえます。また認知度としては、52人中、42人が沖縄県の名産品が紅芋タルトであると知っていました。

 

前へ戻るSITE TOP