ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

ぼく、わたしのなつやすみに印刷会社見学行ってきたよ。

 RUCは、毎月私たち立命館生協学生委員会が製作し、生協が発行している機関誌のことです。RUCには学生生活に役立つ情報がたくさん載っています。特集ページには、その時期にあった旬な情報を提供しています。また、生協のお得な情報も載っているのでぜひ読んでくださいね♪ そのRUCがどのような過程を経てできているのかを見学しに行ってきました。簡単にですが、今日は私たちが書いたRUCがどのようにして完成するのかを紹介したいと思います☆


工程① データをパソコンで処理をする

 私たちが送ったレイアウト、写真画像、文書データがさっそく使われちゃいます! まず文書や写真画像の配置をレイアウトをもとにして全体のページの雰囲気を形づくっていきます。写真画像をモノクロ画像にして見やすいように明るさを調整したりなどの加工をしていきます。そして完成したイラストや写真、文書データをその記事を担当した人のレイアウトをもとにして専用ソフトを使って体裁を整えながら当てはめていきます。


工程② イラストの作成

 

 記事を担当した人が出した要望からイラストレーターさんがイメージし、実際に描いてイラストが完成します。まずラフ画を描いてそれをパソコンに取り込み、ペンタブを使ってフォトショップで清書します。このページのイラストもこの段階で作られているのですよ。今回特別にペンタブを体験させていただきました。


工程③ 処理されたデータをハンコにする

 Before
 After

 私は印刷所が印象的でした。普段手にするRUCは完成したものですが、そこでは作られるまでの一つひとつの過程を見ることができました。ホッチキスをとめたり、紙を揃えたり、ガシャガシャと動く機械の動きが単調ながらもなぜかすごくおもしろく、見入ってしまうほどでした。また行きたいです。(産社1回生 H)


工程④ 印刷する

 

 この写真はデータを移したハンコを印刷しているところです。16ページ分を一気に刷ることができる大きな印刷用紙を使います。だからRUCもこの大きい紙で印刷すると3枚程度になってしまうのでびっくりですよね~。立命館大学ではRUCはBKC、衣笠キャンパス合わせて6500部発行されており、すべてここで印刷されているのだと思うとRUCは本当にいろんな人の手を借りて作られているのだと思いました。


工程⑤ 製本する

  

 これは、製本している過程です。先ほど印刷した大きな紙を、今度は違う工場で製本していきます。私たちが見学に行った時は、小学校で使われている教科書の製本や、塾で使用されるテキスト、また私たちには懐かしい模試の問題などもありました。RUC以外にもさまざまな本やテキストが製本されているのですよ。製本の仕方も、さまざまな方法があり、印刷した大きな用紙を本のように折る機械は、目に追えないほどの速さでした。余談ですが、この機械的の動きに見とれている1回生を見るのがとてもおもしろかったです。


RUCってどこにある??
●衣笠キャンパス●
・存心館地下食堂
・B&S
・諒友館食堂
・ROSSO
・以学館地下食堂
・至徳館購買部入口

●BKC●
・ユニオンカフェテリア1階
・ユニオンフードコート
・ユニオンショップ
・リンクスクエア入口
・ドリームクロスカフェ
・メディアセンター
・キャノピー

 

速報 GIホームページリニューアル!!
GIホームページっていったい何??

 まず、GIとは立命館生協学生委員会のことでGakusei Iinkaiを略してGIと呼んでいます。ついにそのGIのホームページがリニューアルしました! 
  GIは組合員向けの企画をたくさん実施しています。例えば、食生活相談会や自転車無料点検会、ケーキバイキングといったことを企画していますので、大学生活がより充実できること間違いなしです☆ 他にも、このRUCを作成しています。情報満載ですので、毎月よろしくお願いします!! 
  GIホームページのブログではGIの日常生活や企画の準備、報告などを基本として更新していくつもりです。そして、おしらせは近々の企画のことがアップされます。これから更新し、より発展していくので常連さんになってくださいね♪ 他にもリンクで他大学の生協学生委員会もコラボしていくので、お楽しみに! ぜひ一度GIホームページにお越しください。


アクセス方法
立命館生活協同組合

立命館生協について

学生委員会

URL:http://www.ritsco-op.jp/gi/

ぜひぜひ見にきてください(^O^)/ お得な情報満載♪

 

前へ戻るSITE TOP