ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

突撃 他大のお昼ごはん

関西大学


 「鶏唐セット380円」と書いてあり、最初この値段を見た時は、あまり量はないのだろうなと思っていたのに、いざ買ってみると十分満足できる量でした。おかずがおいしいことはもちろんのこと、ご飯もこしひかりを使っているので満足できる一品です。

 ちなみに土曜日限定で「土曜ドリア」というものもありますので、是非関西大学まで行って食べてみてください。

 また、食堂は凛風館という建物の二階にあり、両側がガラス窓となっているので、景色もよく、太陽の光も入ってきて、明るい場所でご飯を食べることができます。


同志社大学


 今回は同志社大学今出川キャンパスの明徳館食堂にお邪魔してきました。今出川キャンパスは地下鉄今出川駅からすぐとアクセスは抜群。食堂と共に、ericaという軽食・デザート専門店舗が営業しています。食堂自体もとても使いやすい環境になっています。立命館生協店舗でも食べられるメニューもありますが、食べる環境が違うだけで一味違うような気分がします。時間がある方は同志社の学生気分を味わってみてはいかがでしょうか?

 梅若うどん。器や湯飲みにも違いが見てとれます。微妙な違いを楽しむのも一つの楽しみですね。


神戸市立外国語大学


 チキンカツ和風玉子あんかけ丼は外大のいちおし人気メニューの一つで毎日男女問わず学生の長蛇の列ができています☆ ご飯の上に甘くてとろっとした甘めの玉子あんかけが掛かり、その上にさくさくのチキンカツと葱、海苔がのっています。

 甘めのあんかけにさくっとしたチキンカツがマッチしていてとにかくおいしいです♪ 玉子あんかけとご飯の組み合わせもぴったりです! ご飯の量も多くてボリューム満点なので、かなりお腹いっぱいになれます。男子学生などたくさん食べたい人にぜひおすすめしたいメニューです☆


龍谷大学


 龍谷大学深草キャンパスにお邪魔してきました。深草キャンパスは、まさに大学という雰囲気を持ったキャンパスです。深草キャンパス内だけでも6店舗の生協店舗があります。その中でも今回は学館食堂にお邪魔してきました。学館食堂は、龍谷大学の食堂の中でも最もメニューの豊富な食堂です。

 また、学館食堂は夜8時まで営業しており、サークル活動をおこなう学生にも優しい食堂となっています。今回はお昼にお邪魔したということもあり日替わりランチをいただきました。日替わりランチは人気メニューで、すぐに売り切れてしまうそうです。


京都大学


 京都大学は吉田キャンパスにお邪魔してきました。入った瞬間、さすがは京大と思わせるような広大なキャンパスに圧倒されます。今回は工学部8号館地下にある中央食堂に行ってきました。中央食堂は食堂と共に、喫茶スペースが併設されています。

 今回は中央喫茶を利用してきました。コーヒー・紅茶・ジュースといったドリンク類や、パフェ・ソフトクリームといったデザートも取り扱っています。今回はカクテルパフェと、オレンジジュースをいただきました。値段も安く、さすが生協は学生の味方という感じでした。


関西学院大学


 写真はどこの食堂にもありそうな和風おろしハンバーグと豚汁とご飯です。関学の食堂には「牡蠣フライ定食」や「揚げもちうどん」など立命館生協にはない、おいしそうな料理がある中でなぜこの一品を選んだかというと、このご飯は丼にどれだけ盛っても60円から値段が変わらないのです。しかもハンバーグの味も非常においしく、低価格でかなり満足できます。

 関学の食堂は全部で二つあり、それらは非常に近くに隣接しています。また、非常に古い建物にあるので、歴史を感じる食堂になっています。一つの食堂ではオープンテラスとなっており、そこで食事することも可能です。


甲南大学


 甲南の食堂のメニューは立命館生協のものとあまり変わらず、むしろ品数は少なかったです。また、立命館生協に比べると値段の高いものも多くなっています。この写真の「一口チキンカツランチ」のセットメニューも600円と割高になっています。ですが、食べてみると非常においしくあっという間に食べてしまいました。

 甲南は食堂が一つしかなく、立命館大学にある食堂と比べると、決して広くはないところですが、アットホームな雰囲気なので一人でも気軽にぶらっとご飯を食べに行くことができます。また、食堂のすぐ横には落ち着いた雰囲気のレストランがあるので、お財布と相談しながらその日の気分でリッチに過ごし、幸せになるのもアリですよ☆


京都橘学園


 最後に京都橘学園にお邪魔してきました。小高い山の上にある京都橘学園は統一感のある建物が並び、おしゃれな空間になっています。京都橘学園には、食堂ル・ビストロ、専門店クリスタルカフェ、カフェマンダリンという三つの生協店舗があります。生協店舗の名前からもおしゃれな雰囲気が感じとれます。今回はその中でも、マンダリンにお邪魔してきました。

 マンダリンカフェは、学生で構成されたカフェ委員会が企画参加しているカフェです。今回は週替わりメニューとバナナケーキ、チョコケーキをいただきました。味ももちろん抜群ですが、器にも目を惹かれます。


一言カード


 立命館生協でも実現してほしいメニューなどがあればぜひ一言カードを利用してみてください。一言カードは食堂・購買に置いてあります。


 

前へ戻るSITE TOP