ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

たけのこごはん/春キャベツを使ったロールキャベツのミートソース和え

たけのこごはん



材料(茶碗6杯分)
米 3合
たけのこ(水煮) 1パック
鶏もも肉 1枚
ニンジン 1本
油揚げ(小サイズ) 1枚
★顆粒カツオだし 小さじ2
★白だし 大さじ3
★みりん 大さじ1
★酒 大さじ1


作り方

  1. 油揚げを熱湯に通し、油抜きをして水分をよく切っておきます。油揚げ、たけのこ、ニンジンは細く切り、鶏肉は小さめに切ります。

  1. 米を研ぎ、★の調味料を先に入れ、三合の目盛まで水を入れてかき混ぜます。

  1. 1でカットした具を入れて炊きます。この時、火の通りを考えて具が重なり過ぎないように注意しましょう。

  1. 炊き上がったら底からかき混ぜて具を散らします。底から返して、切るように混ぜるのがコツですよ。

  1. 盛り付けたら完成です! 今回は白だしベースで薄味のため、お好みに合わせて塩や醤油を足してもおいしいです。

    できあがり!!


春キャベツを使ったロールキャベツのミートソース和え


材料(5人前)
新キャベツ 1個
新玉ねぎ 1玉
合挽ミンチ 500g
パン粉 大さじ3
ミートソース 2袋
うずら卵水煮 10個
卵 2個


作り方

  1. キャベツだけでなく玉ねぎも旬で新玉ねぎがあったので、新玉ねぎを使用しました。

    調理スタート!!

  1. まずは、玉ねぎを切ります。みじん切りより少し大きい程度に切ると良いです。この時に、キャベツを煮るためのお湯を沸かします。

  1. 合挽ミンチと切った玉ねぎをボールに入れ、手で混ぜ合わせます。そこに、塩コショウ・オリーブオイルを適量入れ混ぜ合わせ、パン粉・卵を入れ混ぜ合わせます。

  1. キャベツを柔らかくするために、キャベツの芯を切り、お湯に浸します。柔らかくなったら、ざるにあげ、熱をとります。

  1. よくこねたお肉でうずらの卵を包みます。俵状にすると良いです。

  1. お肉をキャベツで包んで、弱火で45分煮込みます。最後に、ミートソースをかけて完成です。

    できあがり!!

 

 ロールキャベツは一見難しそうに思えますが、意外と作るのは簡単でソースを変えるなど、工夫すればいろいろなバリエーションができるので、一人暮らしの入門編料理として作っていただけることを期待しています。注意していただきたいのは、材料が一つでも欠けてしまうと失敗する原因になるので気をつけましょう。
法学部 2回生 Kさん

 

前へ戻るSITE TOP