ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

コレは知っとこ!!生協店舗in立命館大学

生協とは

 生協とは、生活協同組合の略称で、学生はもちろん、院生や教職員など生協に加入している組合員一人ひとりが「より良い生活を自分たちの力で」をモットーに出資金を出し合い運営されている組織です。この出資金と組合員の声をもとに、衣食住から学問、余暇に至るまで大学生活のすべての分野においてサポートをしてくれます。立命館大学の食堂や店舗のほとんどは生協によって運営されています。

衣笠キャンパス


フード


存心館地下食堂

 存心館の地下にある食堂で、学内で唯一21時半まで営業しています。サークル、部活、教職、講義、ゼミの発表などがあって遅い時間になってもゆっくり食事をすることができます。学部問わず多くの学生が利用している食堂です。


以学館地下E-platz

 以学館の地下にある食堂で、学内で唯一朝8時から営業しています。1限前にここで朝食をとる学生も多く、時間がない朝に朝食を作る手間が省けます。内装は明るくて広々としており、丼のメニューの種類がとても豊富です。


諒友館食堂

 西側広場にある食堂です。主に基本棟が近い国際関係学部、政策科学部、文学部の学生に多く利用されています。他の食堂と比べデザートの種類も豊富で、天気の良い日などは、外のベンチを利用して食事をとることができます。


諒友館地下ROSSO

 諒友館の地下にあるカフェです。豊富な種類のクレープやパフェなどのデザートに加え、カプチーノなどのドリンク、パニーニやパスタなどの軽食メニューもあります。旬の食材を使った季節限定のデザートもあります。


できた亭

 西側広場にあるお弁当屋さんです。ここでは、できたてのお弁当の他にサラダやドリンクも売られています。お昼頃にはいつも長い行列ができる、立命生に人気のお弁当屋さんです。


ゆんげ

 学生会館の一階にあるカフェです。外にはオープンテラス、中にはソファーの席もあり、ゆったりと過ごすことができます。名物は7500円もする巨大パフェです。


末川記念会館地下カルム

 末川記念会館地下にあるおしゃれなレストランです。お昼休みは教職員専用となっており、学生はその後に利用できるようになっています。食堂とはまた一味違う雰囲気なので、ぜひ一度利用してみてください。


ショップ


以学館購買

 以学館地下にある購買部です。ここの名物は、以学館の食堂で作った焼きたてパンです。早めに買いに行かなければすぐに売り切れてしまうほどの人気です。ここにしか売っていないパンもあるのでおすすめです。


コンビニ リッチェ

 諒友館食堂の隣にあるコンビニです。お昼休みはもちろん、講義の合間の休み時間や空きコマでも学生がよく利用しています。小腹が空いた時にはアイスクリームも販売しているので、利用してみてください。


至徳館購買

 至徳館地下にあるコンビニです。ここでは食品や文具、さらにワックスや化粧品などの日用品、パソコン、周辺機器まで様々なものが販売されています。朝の8時から夜の20時まで営業しています。インフォメーションカウンターも設置されています。また、シャトルバスや市バスの券なども安く販売されているので、ここで購入するとお得です。

BKC


フード


ユニオンスクエア カフェテリア

 ユニオンカフェテリアは、営業時間が他の食堂よりも長く、部活やサークル、夜遅くまで講義があった時にとても便利で、多くの学生が利用しています。食事をするだけでなく、講義のない学生の休憩する場所や語り合う場所にもなっているため、どの時間帯でも学生の姿があります。何よりメニューがとても豊富なのが魅力です。


ユニオンスクエア フードコート

 ユニオン二階のフードコートは、文系学部の使用している建物から近いので、文系の学生たちがよく利用しています。朝食の営業もしており、定食、丼、ベジタリアン用メニューなどがあり、全部おいしそうで何を食べようか迷ってしまいます。席数も約1000席と多いですが、昼休みになるとすごく混み、席の確保も一苦労です。


ユニオンスクエア ベーカリー

 ここのベーカリーでは、すべてのパンを一つ120円で買うことができます。他にも、カレーやスープ、ソフトクリーム、石焼きビビンバなども売られており、ソフトクリームは味を選んで自分で機械を使って巻くことができるので人気があります。また、14時以降はパンが一つ110円になったり、マイカップを持っていくとドリンクが10円引きになったりと、お得なシステムがあります。


リンクカフェテリア

 リンクスクエアの近くには、理系学部の学生がよく使う建物や、大講義がおこなわれる建物があるため、多くの人がこのリンクカフェテリアを利用します。営業時間が短いので注意が必要ですが、ユニオンにはないスパゲッティや週替わりのオムライスがあります。


喫茶グリル Cキューブ

 ここでは創作イタリアンメニューを500円以内で食べることができます。パフェやアイスクリームなどのデザート系メニューも充実しています。事前に申込めば、BBQをすることもできるので、クラスの親睦会にいかがですか?


ミールショップ

 おにぎりやサンドウィッチ、お菓子やジュースなどの食料品を販売しています。ユニオンショップほど広くないですが、講義のある教室まで比較的近いので、講義と講義の間の短い時間で利用する人が多く見られます。


DELISTA

 大学構内の2ヶ所で、お昼の時間帯限定でお弁当やおにぎりなどを販売している移動式の販売車です。お弁当の容器をDELISTAに返すと10円がキャッシュバックされます。


ドリームクロスカフェ

 セントラルアークにあるおしゃれなカフェです。様々な種類のクレープやドリンクがあり、月替わりのクレープもあります。また、サンドウィッチも販売しているので、小腹が空いた時にも便利です。


ショップ


ユニオンショップ

 一般的なコンビニと同じように多種類の飲食物や日々の講義に使う文房具、就職活動に役立つ商品、日用品や立命館大学グッズなどが揃っています。また衣笠キャンパスとBKCを繋ぐシャトルバスのチケットやバイク登録証紙なども買うことができます。休み時間には少し混雑します。


リンクショップ

 書籍やパソコン、周辺機器などが販売されています。書籍は各学部の教科書や参考書、問題集など日々講義で使用するものから、資格取得のための講座の教科書なども揃っています。また、雑誌や小説、ガイドブックや料理の本など幅広く取り扱っています。欲しい本を発注することもできます。


 生協店舗豆知識

〈衣笠キャンパス〉


B&S

 存心館食堂の隣にあり、書籍を幅広く取り扱っています。生協の組合員証を持っていれば書籍類は5%OFFです。また、映画や美術館の前売り券、レンタカーや教習所、旅行のツアー予約もできます。


衣笠センター

 志学館にある京都銀行ATM の横階段を下りた地下にあります。ここでは立命館生活協同組合の加入受付や学生総合共済の申請もおこなうことができます。学生賠償責任保険もここで加入できます。


〈BKC〉


クリーニング

 クリーニングはユニオンスクエア一階にあります。仕上がりの日にちを調整してくれたり、値段が安かったりと便利です。


自転車修理屋

 自転車修理屋は自転車駐輪場のすぐ近くにあり、急なトラブルに便利です。タイヤのパンクや豆電球の交換など、様々なトラブルに対応してくれます。


 メンバーズカード

 生協の組合員証であるメンバーズカードにはプリペイド機能がついているので、加金をしておくと簡単に支払いを済ますことができますし、このカードでの買い物で貯まったポイントを使ってまた買い物をしたり、ポイント券と引き換えたり、カードに加金できたりします。また、書籍の購入時に提示すれば割引価格で買うことができます。在学証明書などの証紙を発行する際にもメンバーズカードが必要です。


ポイントが貯まる! 書籍・資格講座・旅行・レンタカー・教習所の割引!など…


組合員になるために…
出資金 30口(1口500円) 15,000円
※出資金は脱退時にお返しします


 

前へ戻るSITE TOP