ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

Spring University Life

こんにちは!!
我らが立命館大学の4月はイベントやサークルの入会シーズン!!
今月はこの期間について特集します。

新歓祭って何やねん?


 新歓祭とは?


 簡単にいうと、30人ほどのクラスを作り、入学したばかりの新入生が屋台や劇などの出し物をする、新入生の新入生による新入生のための文化祭です。この新歓祭でクラスの団結力が高まりますし、衣笠キャンパスとBKCが合同でおこなうので普段とは違った友だちを作ることができます。
 友だち100人も夢じゃない!!


 主な内容

 屋台の内容はクラスで事前に話し合って決めるので様々ですが、屋台のほとんどが食べ物です。毎年、焼きそばやたこ焼き、フライドポテト、わた飴、チヂミなどたくさんの種類があります。ちなみに今これを書いている学生委員は去年チュロスをして、売上はそこそこでした。
 また、各サークルの出し物でステージを使ったライブや、ダンス、ストリートパフォーマンスもあるので楽しめること間違いなし!!


 その他にも…

 新歓祭の前にクラスで集まり、出し物やクラスTシャツについて意見を出し合います。このクラスTシャツとは、新歓祭本番に着るクラスのユニフォームです。みんなでうまく意見を出し合い最高のデザインのユニフォームを作りましょう。
 また、出し物で使うコップやお皿などの備品は、立命館大学のキャンパス内にあるショップで安く買うことができます。BKCではユニオンスクエア、衣笠キャンパスでは至徳館のショップでほとんどの備品を揃えることができます。
 みなさんで新歓祭を盛り上げていきましょう!!


春といえばやっぱりお花見

BKC

〈石山寺〉

 石山寺の見物の桜はソメイヨシノ、山桜、八重桜など1500本もあります。境内は広く、様々な桜が薄紅色の花を咲かせ神秘的な雰囲気をかもしだしています。また、天然記念物の硅灰岩もあり、かなり楽しめるスポットとなっています。


衣笠キャンパス

〈嵐山〉

 まず桜の横にきれいな川があり敷地のきれいさに驚きです。川には鴨や鶴などの野生の動物がいてロマンチックです。また、お店などがたくさんあり、デートスポットに最適です。もちろん恋人だけでなく友だちともぜひ行ってみてはいかがですか?


 立命館大学サークル解体新書

 BKC Ver.


zephyr ハンググライダーサークル


サークル紹介

 私たち、zephyrは天気さえ良ければ毎週土・日に琵琶湖の東側にある荒神山に飛びに行っています。自分のペースで行くことができ、毎週土・日の人や月に一度のペースの人もいます。上手になればより高く長く飛ぶことができ、さらに夢が切り開けます。春と夏には砂丘に練習に行きました。夏休みには砂丘合宿をおこない、日本全国からハンググライダー・パラグライダー好きな仲間たちが集まって腕を磨いています。全国の大会でも毎年のように優勝しています。


ここがおすすめポイント

 なんといっても、鳥のように自由に空を飛べることです! 体験に来た人でも説明を少し聞いたらもう飛ぶことができ、帰る頃には上達できます。3ヶ月も練習すれば山から飛んでいる人も。高所恐怖症でも少しずつ慣れて飛んでいる人もいます。zephyrは、京都のあちこちの大学生が所属し、わいわい楽しく活動しています。活動以外に遊びや飲み会もやっています。ぜひ、体験に来てみてください。必ず人生が変わります。2回生以上のみなさんも大歓迎です!


 衣笠キャンパス Ver.


Clef アカペラサークル


サークル紹介

 Clefは、部員数100人を越えるアカペラサークルです。春・夏に合宿に行ったり、一年に数回ライブを開催したりしています。新歓祭や学祭、交流ライブといった活動も部員を中心におこないます。練習は、学生会館や教室でバンド単位におこなっています。さらに、部員が集まる例会では、企画の詳細や問題点などを部員全員で話し合います。ライブは、以学館ホールや外のライブハウスなどを借りておこないます。ただ歌うだけではなく、歌う場所や機会なども自分たちで生み出し、最高の舞台を作り出すことがClefの特徴です。


ここがおすすめポイント

 おすすめポイントの1つ目は、多くの人と知り合いになれるということです。立命館大学だけでなく様々な大学にアカペラサークルが存在するため、他大学の人とも繋がりを持つことができます。また、ライブなどをおこなえば、そのお客さんとの輪も大きく広がります。2つ目は、歌うだけではない! ということです。ご飯を一緒に食べたり、スポーツをしたり、時には旅行したりもします。企画を自分たちで作るので、暇になることはありません! 本当にいつも笑顔が絶えず、良い人ばかりの最高に楽しいサークルです!


生協学生委員会って?


 私たち生協学生委員会は、生協に加入している組合員のために活動をしています。今、みなさんが読んでいるこのRUCという冊子を、大学で講義がおこなわれる期間(4~7月、10~12月)で発行したり、生協店舗をより組合員のニーズあった店舗にしよう、健康的で楽しい食事を提供しようという目的で、イベントやフェアをおこなったりしています。また、ケーキバイキングや自転車無料点検会などもおこなっています。共済活動の一環でもある食生活相談会では、栄養士さんに来ていただき、食生活についての相談や、アルコールパッチテスト、お肌チェック、ヤニケンなどもすることができます。
 その他にも、受験生や新入生をサポートする活動もおこなっています。組合員の方に喜んでもらえるように活動することはとてもやりがいがあり、一緒に活動する仲間と共に、楽しみながら活動しています。興味がある人は、BKCではユニオンスクエア二階、衣笠キャンパスでは志学館地下の生協学生委員会BOXに気軽に来てみてください♪

 

前へ戻るSITE TOP