ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

生協~学生委員会~ GIって知ってる??


春 4月~6月

 春はなんといっても新歓期!! ということでお花見や新歓合宿などがあります。そして、5月には総代会という組合員の意見を聞いてより良い生協を作るための大きな会議が開催されます。


 4月のはじめにある行事はお花見です!! お花見は衣笠キャンパスとBKCと合同でおこなうので異なるキャンパスの人とも友だちになることができます。そして、多くの先輩とも知り合えます。いっぱい友だちを作りましょう☆


 次に、新歓合宿というものがあります。これは、各キャンパスに分かれておこなうので、同じ学部や同じキャンパス内の他の学部の人と仲良くなれる交流の場所です。ゲームをしたり、GIについて詳しく知ってもらったりしています。


 6月には、食生活相談会というものがあります。これは、組合員の方々に健康でいてもらうために健康状態を無料でチェックしてもらおう!! というイベントです。
 下宿生の人やスポーツをしている人には特に役立つイベントです。


 総代会は、GIの活動の中で最も重要といえる行事の一つです。組合員が総代になって生協に直接意見を伝えることのできる貴重な場です。1年に一度、立命館生協の予算や経営方針を決めたり、新たな役員を決めたりします。
 GIは、総代さんに渡す資料集作りや総代会当日の運営をおこないます。事前におこなわれる総代会勉強会では、試食会などもおこなわれるため立命館生協のことについて、より詳しく知る機会にもなりますよ! 総代としてはもちろん、GIの一員として参加してみませんか?


夏 7月~9月

 夏期休暇中は、GIでの活動や他大学との関わりが多い時期です。夏合宿では3回生が引退するので、なかなか濃い思い出ができます。仲間の大切さや新たに世界が広がるとても重要な時期です。


 夏合宿では、生協学生委員会(以下GI)のことを学生委員自身がより深く知るためにゲームなどを交えながら勉強します。学生委員同士交流を深めることができ、仲良くなれます。その後は、生協店舗での今の問題点を挙げ、その改善方法を衣笠キャンパスとBKCの学生委員が一緒になって考えます。丁度この時に3回生が引退し、2回生へ引き継ぎ、2回生へ代替わりします。


 入学前におこなわれる特別入学者の集いやWelcome Campus Festaは夏頃から作られています!! なので、半年以上の間このパーティー作りに取り組んでいます。新入生に楽しんでもらえるにはどのようにすれば良いかなどを何度も会議をおこない時間をかけてみんなで話し合っています。それだけ力を入れている活動です。


 共済セミナーとは全国の大学生協から学生委員や職員さんが集まって共済についてみんなで勉強することです。
 共済がどのような理念のもとで作られたか、どんな想いで今も支えられているのかを勉強します。
 そして、それらを学んだ上で、自大学に戻った時に、それぞれの大学で、何ができるか、何をするべきかをみんなで考えたりします。


 大学生協では組合員である大学生により良い大学生活を送ってもらうことを目的としています。
 そのためには平和でなければいけません。そこでPeace Nowでは平和について考え社会に出た時に平和に関する知識をしっかり持っていること、また社会に出た時に恥ずかしくない人材を作るという目的があります。


秋 10月~12月

 秋は、組合員の方を中心としたイベントがたくさんあります!! ハロウィンケーキバイキングやクリスマスケーキバイキングなど、特に女性の方には嬉しいお話です。チラシやポスターは要チェックですよ★


 GIは10月の後半に衣笠キャンパスでハロウィンケーキバイキングをおこなっています。また、バイキングだけではなく、パフェコンテストやクレープコンテストをおこない、1位のものを実際に諒友館地下ROSSOにて商品化しました。私たちGIはスタッフとしてそこで様々な活動を通し、組合員に楽しんでもらえるように頑張っています。
 12月には、BKCでクリスマスにちなんだケーキバイキングをおこなっています。ぜひ参加してみてください!


共済活動

 GIでは共済といった学生のための保険のようなものもあります。
 その活動として、秋には自転車点検会やバイク無料診断会というものがあります。これは自転車・バイク通学の組合員に安全に使用してもらうために、ブレーキやライトなどをチェックしたり、バイクの診断をおこなったりしています。
 また、春にもおこなった食生活相談会を秋にもおこないます。下宿生は自炊をしようにも栄養バランスが崩れがちになってしまいます。そのために、栄養士さんとの相談や、体力測定をして筋肉量を測ることで健康をチェックします。まさに組合員に健康でいてもらうための活動です。


冬 1月~3月

 冬。それはGIで一番大きなイベントともいえる新入生歓迎パーティーがあります。衣笠キャンパス、BKCそれぞれでおこなわれます。まだ入学していない新入生のためにGIが一生懸命頑張ります。


新入生歓迎パーティー

 特別入学者の集いは、指定校推薦や高大連携などで入学する特別入学生のための新入生歓迎パーティーです。新入生に入学前の不安をなくしてもらおうと、班対抗のゲームやウォークラリーなど様々なことを企画しています。同じ学部の友だちや先輩はもちろん、違う学部の人とも友だちになることができます。

Welcome Campus Festaは、特別入学者の集いよりも規模の大きい新入生歓迎パーティーです。内容は、特別入学者の集いとは違うので、前回参加した人でも楽しめるものとなっています。本当に参加して良かったと思ってもらえるようなものを目指しています。また実際に、とても好評をいただいており、多数の応募がありました。

 

前へ戻るSITE TOP