ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

アボカドとベーコンのパスタ/エビマヨ~オーロラソース和え~

アボカドとベーコンのパスタ



材料(2人分)
アボカド 1個
パスタ 300g
レモン 1玉
ベーコン 35g
ほんだし 1袋
玉ネギ 1玉
牛乳 少々
しょうゆ 少々
レモン汁 少々
ブラックペッパー お好みで


作り方

  1. アボカド、玉ネギ、ベーコンを切る。

  1. アボカドをすりつぶし、ほんだし、牛乳、しょうゆ、レモン汁、ブラックペッパーを入れ、アボカドソースを作る。

  1. パスタを茹でる。

  1. フライパンで、玉ネギ、ベーコンを炒め、パスタを入れる。

  1. フライパンの火を止め、アボカドソースとパスタと玉ネギとベーコンを和える。


  1. お皿に盛り付け、お好みでブラックペッパーをかける。

    完成!!


エビマヨ~オーロラソース和え~


材料(2人分)
エビ 1パック
玉ネギ 1玉
マヨネーズ 大さじ2
ケチャップ 大さじ3
練乳 大さじ2
片栗粉 適量
油 適量
塩 少量
日本酒 適量


作り方

  1. エビの殻をむいて背わたをとる。

  1. 処理したエビを日本酒につけて、塩で揉んでくさみをとる。

  1. くさみをとったエビと切った玉ネギの水気をとって、ビニール袋に入れ片栗粉をまぶし、片栗粉が全体になじむよう袋を上下左右に振る。

  1. ケチャップ、マヨネーズ、練乳を混ぜてオーロラソースを作る。

  1. フライパンに油をひき、玉ネギとエビを揚げる。

  1. 揚げた玉ネギとエビの油気を切り、オーロラソースと和える。

    完成!!

ぜひみんな挑戦してね♡


栄養士さんのコメント
〈アボカドとベーコンのパスタ〉
 アボカドの脂肪の80%は動脈硬化を防ぐリノール酸やリノレン酸が多く含まれています。アボカドを切ったままにしておくと色が黒くなりますが、レモン汁をふりかけることで防ぐことができます。
〈エビマヨ〉
 エビは高たんぱく質、低脂肪の食材です。また血中コレステロールを下げる働きがある、旨味成分のタウリンが豊富です。茹でる時は、塩と酢を少々用いることで鮮紅色になります。
栄養士 奥井 智美

 

前へ戻るSITE TOP