ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

中華風たまごスープ/鶏のからあげ

 

中華風たまごスープ


材料
水 500cc
中華スープのもと 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
塩コショウ 少々
卵 1個
ニラ 半束
玉ねぎ 1個
にんじん 1/2個
ごま油 適量


 


作り方

  1. 玉ねぎは薄切り、にんじんはイチョウ切り、ニラは食べやすい大きさにそれぞれ切ります。

  1. お鍋に水、玉ねぎ、にんじんを入れ沸騰するまで少し待ちます。お鍋の中が沸騰してきたら、ニラを入れます。

  1. ニラを入れた後に一煮立ちさし、中華スープのもと、しょうゆ、塩コショウを入れ、味を調えます。

  1. 火を少し弱め、溶いた卵を入れ、ふたをして卵に火が通るのを待ちます。

  1. 仕上げにごま油をお好みで入れます。風味豊かな、中華風たまごスープのできあがりです!!


鶏のからあげ


材料
鶏もも肉 500g
しょうゆ 大さじ3
にんにくすりおろし ひとかけ
ショウガすりおろし ひとかけ
コチュジャン 小さじ1
みりん 大さじ2
酒 大さじ1
小麦粉 適量
片栗粉 適量


作り方

  1. 鶏のもも肉を一口大にぶつ切りにします。

  1. しょうゆ、酒、みりん、コチュジャン、にんにんくとショウガのすりおろし、ごま油をボールに入れ合わせ調味料を作ります。

  1. 2.を作ったボールに、ぶつ切りにした鶏もも肉を入れ、しっかりと味がなじむように揉み込みます。そして、ラップをし冷蔵後で20~30分寝かします。

  1. 冷蔵庫からボールを取り出し、卵、小麦粉、片栗粉を入れしっかりと混ぜ合わせます。

  1. はしを油の中に入れて、はしの周りに泡が浮いてきたら、鶏もも肉を油の中に入れて揚げます。ころもがきつね色になり、中に火が通るまで揚げます。

完成!!

 ポイントは合わせ調味料に隠し味でコチュジャンを入れることです。コチュジャンの辛さが、味全体をキリっとまとめてくれます。また、お好みではちみつを加えると、味がまろやかになり、辛いものが苦手な人にも良いと思います。


さあみんなも作ってみよう!


 

前へ戻るSITE TOP