ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

エクステンションセンターに聞きました!!資格&就職支援

 

BKC

色彩検定講座

  文部科学省後援である色彩検定は、色に関する幅広い知識や技能を問う検定試験です。現在では、製造・流通・印刷・建築・グラフィックデザイン・公共空間のデザインなどの街作りや都市計画の分野など様々な職種に受け入れられています。また、販売や企画、事務といった職種にも就職することができるため幅広い層分野で活躍することができます。その講座は、BKCで9月上旬から12月中旬におこなわれ、合格率も全国平均と比べてとても高いため、興味のある方はぜひ受けてみてください。

 

衣笠キャンパス

自己プレゼンテーション力強化講座

 自己プレゼンテーション力強化講座とは、自分自身を相手にどう伝えるか・理解してもらうかに重きを置いた、いわば「タレント力」の養成講座です。各自が自分を知り、それを活かすことができるきっかけ作りがテーマとなっており、「キャラクター」「コミュニケーション力」「表現力」の三つの要素を磨く内容になっています。この能力が身に着けば就職活動に役立つだけでなく、社会や家庭においても、あなた自身の大きな資産になります。

 

BKC

Webクリエイター試験対策講座

  Webクリエイター能力認定試験とは、株式会社サーティファイが提供する試験であり、HTMLやCSSに関する基本的な知識やWebページの作成能力を身につけることができます。企業が重要な広告手段として活用するWebページは、今ではビジネスに欠かせないツールになっています。その講座はBKCで8月下旬から9月上旬におこなわれています。このようなWeb能力は社会に出てから、とても役立つので、みなさんもぜひ受けてみてください。

 

衣笠キャンパス

秘書検定講座(準1・2級筆記対策コース)

 秘書検定は、スムースな電話対応や正しい敬語の知識、ビジネスマナーや文書作成など、いわゆる「社会人としての常識」を身につけることができます。特定の職に役立つというよりは、身に付けた教養・常識を活かすという形になります。
 また、学生の内にビジネスマナーを学んでおくと、実際の就職活動やインターンシップ、将来の仕事にもきっと役立ちます。

 

TOEIC
 TOEICとは、国際コミュニケーション英語能力テストのことで、主に企業での英語研修の効果測定、新入社員の英語能力測定などといった目的の他、海外出張や駐在の基準、昇進・昇格の要件として利用されており、大学・短大では英語課程の単位認定や推薦入試など幅広く活用されています。
 また、TOEICの種類は、TOEICテストの最も基礎となるTOEIC bridgeというテストや、個人で受ける公開テストや大学などの団体で受けるIPテストがあります。
内容自体は同じですが、団体受験は受験費がお得になります。就職活動時にも役に立つので、ぜひ受験してみてください。

 

TOEFL
  TOEFLとは、主に海外の学校に入学もしくは編入をする際の基準として活用されます。留学を希望している方におすすめのテストです。TOEFLには、大学などの団体受験に使われるTOEFL ITPと、個人受験で使われるTOEFL iBTがあります。TOEFLの場合はテスト形式が異なり、iBTはインターネットでの受験で、難易度にも差があります。
  本格的に留学を考えている方は、iBTの受験に挑戦してみてください。立命館生協では、それぞれのテストにあった参考書や問題集を販売しています。さらに、組合員の方は、すべての書籍が10%OFFされるので、今後の勉強に役立ててはいかかでしょうか。

 

立命館大学で受けられる講座(抜粋)

・自己プレゼンテーション力強化講座
・報道ジャーナリスト養成塾
・記者の文章塾
・貿易実務検定講座
・色彩検定講座
・パソコンスキルアップ講座
・Webクリエイター試験対策講座
・秘書検定講座
・ファイナンシャル・プランナー講座
・証券外務員二種
・試験対策講座

 

前へ戻るSITE TOP