ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

新しいかき氷の味を見つけよう!

 

 夏の風物詩といえば…そう!かき氷ですよね!思い出してみてください。溶けるように暑い夏休みや、縁日の時に食べたくなるキーンと冷たいかき氷…。おいしいですよね。しかし、出てくるかき氷はいつも同じ味。イチゴ、レモン、メロン、ブルーハワイ…など。毎年同じ味で満足していますか?今年の夏もいつもと同じ味で良いんですか?一味違う刺激的な夏にしませんか!?ということで!私たちは、かき氷に様々なものをかけて味付けし、今までになかったかき氷の発見を試みました!

 

今回のヒーロー!

 今回のヒーローはこの二つ!まずは、おなじみ「練乳」です!こいつはどんな味にかけても、アラ不思議!たちまちおいしいかき氷にしてくれるかき氷界のスーパースターです!
 そして、なんともう一つはまさかの「めんつゆ」です!めんつゆと氷となると「そうめん…?」と思いがちですがそんなことありません!さっぱりと楽しみたいときはこのめんつゆをぜひどうぞ!今年の夏かき氷を食べるときこの二つは大活躍間違いなしです!

 

 

私たちのおすすめ

  私たちが数多く試した中からおすすめベスト3を発表します!
  まずはこちらの組み合わせ!メープルシロップ×練乳です!メープルだけだとややクセが強く甘すぎましたが、練乳を入れることによってまろやかに、そして口当たりも良くなりました!

  そして次はなんと!なめたけ×めんつゆです!なめたけだとほぼ無味に近いですが、めんつゆを入れることにより、さっぱりとした味になり、なめたけの食感をより楽しめます!騙されたと思ってぜひ一度試してください!

 最後の一品はコレ!コーヒー×練乳です!コーヒーの粉だけだと苦すぎて食べられませんでした。しかし、練乳をかけることでコーヒーの苦さと練乳の甘さが絶妙にマッチ!お店で飲むコーヒーのように味わい深かったです。

 

これはキケン!!

その一:シナモン

 シナモンはやはり最後に加える名脇役ということですね。単品でかけると漢方薬みたいな味でした。漢方薬が好きな人はどうぞ。

 

その二:ポン酢

 一見合いそうですがそんなことはありませんでした。ところてんの残り汁をダイレクトに飲んでいるみたいでした。非常に酸味が強かったです。

 

その三:コーンスープ

 これはビシソワーズのようなものになるかと一同淡い期待を抱きましたが、見事に打ち砕かれました。というより、もはやコーンスープの味がしませんでした。おかゆみたいでした。

 

まとめ

 一つがだめでも、何かを足すとすばらしい味になることが多くて、このワクワク感が楽しかったです。その中でもやはり、練乳が最強でした。彼はすべてを丸く収めてくれました。かき氷の奥深さが身に染みました。また、味噌やお茶漬けの素なども案外おいしかったです。シナモンやコーヒー、ココアパウダーなどの粉ものをかき氷にかけることはやめておいた方が良いと思われます。氷と混ざって砂利みたいでしたから。
 いろいろな味を試しましたが、結局私たちがイチゴのシロップが恋しくなったことは秘密です(笑)

 

今回試したもの

 レモン汁△、はちみつ△、豆腐のたれ△、コーヒー×、なめたけ×、お茶漬け○、コーンスープ×、中華ドレッシング△、めんつゆ○、みかん△、ココア△、メープルシロップ○、練乳◎

 

 

前へ戻るSITE TOP