ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

レッツサマーベケーション

 

夏休みは夏にしか行けない場所へ行こう!!
大学生ならではの青春を提案します!!

行き先決めよっ!!

あなたのおすすめは?

四国代表 香川県
  香川県では、おいしい讃岐うどんをワンコインでお腹いっぱい食べることができます。そして、香川県にあるうどん屋さんの数は東京にあるマクドナルドの数より多いらしいです。また、最近では骨付き鶏も新名物として人気を帯びてきています。めっちゃおいしいんでぜひ一度食べてみてください。

 

近畿代表 三重県
  何もなさそうで、実は見どころ満載なのが三重県! どちらのキャンパスからも遠すぎないので、ドライブにも日帰り旅行にもぴったりです。おすすめスポットはやはり伊勢神宮! 豊かな緑から放出されるマイナスイオンに癒されます。恋人同士なら鳥羽水族館もおすすめ。ディナーは少し豪勢に、松坂牛や伊勢エビはいかがですか?

他にも横浜、静岡、福井、石川、広島、鹿児島…。いろいろ行ってみよー♪

 

ドライブのすすめ

  ドライブに行くためには、まずメンバー集めから始めましょう。メンバーはその日を一緒に行動する人ですから慎重に選びましょう。メンバーは車一台に収まる程度がベストです。メンバーが決まれば、次は行き先です。行き先は運転手の数を踏まえつつ負担のないように決めましょう。
  ドライブに行く際に必要なのは車ですよね。レンタカーで行く場合、予約が必要です。両キャンパスのトラベルセンターで予約できますよ。

 

計画をしっかり立てよ!

人数 5人
ドライバー 5人
走行距離 片道600km
走行時間 片道8H
ルート 高速 京都南IC→博多駅東IC
交通費 片道1,000円

 

今回私たちは福岡県に行ってきたよ

  とある日の23時。生協で予約していたレンタカーを借りて京都を飛び出しました! 幸いにも5人全員が免許取得者だったため、交代で運転すること6時間。関門海峡で朝日を拝み、いざ福岡県へ! 朝から銭湯へ行きリフレッシュした後、都市高速に乗って太宰府天満宮で天神さまにお参りをしました。全員でおみくじを引いたり、麒麟(きりん)と写真を撮ったり、歴史に触れる旅も悪くないなと思う一同。
  午後からは福岡の中心地である福岡市のホークスタウンでとんこつラーメンを堪能しました! 替え玉が進む、進む。そのあと百道浜で一足早く夏を満喫しました。快晴だったということもあり、親子連れやカップルでにぎわっていました。私たちも波に追われてみて大学生らしく楽しみました。
  最後は、山口県に戻り、フェリーで門司港レトロへ! かわいい雑貨店や風情溢れる街並みを歩いて楽しみました。きっとデートには最適です! 下関で格安で本場のふぐに舌つづみを打ち、幸せな気分に浸りながら帰路に着きました。朝早くから活動していたため、非常に一日が長かったです。

 

旅は友情と恋の距離を縮めるチャンス… Enjoy Campus Life

旅で出会った食べ物

  福岡県のお土産といえば第一に挙がるのが博多通りもんです! 11年連続で世界食品コンクール「モンドセレクション」で金賞を受賞しています。福岡県博多市はまんじゅうの発祥の地であるため、その和菓子の伝統的な技術と、西洋菓子の素材を組み合わせて作られた新しいお菓子です。
  柔らかく、舌の上でとける上品な味わいが忘れられないです。興味を持った方はぜひご賞味ください!

 長浜ラーメンはガッツリとんこつ!! かと思いきや、意外にあっさりしていて、細麺との絡みもとても良いです。トッピングとして高菜、ショウガ、ゴマがあることが特徴です。セルフになるので、自分好みの味を作ることができます。私が一番驚いたのはゴマです!! ゴマをトッピングするだけで、味がまろやかになってドンドン食べちゃいました。1杯目はそのまま食べて、替え玉の2杯目にゴマをトッピングして食べるのをおすすめします!!

 福岡の帰りにちょっと寄り道。山口県下関名物ふぐをいただいてきました!^nここ下関では「ふぐ」ではなく、「ふく」と呼ぶらしいです。今回はふぐの刺身、吸い物、鍋、からあげなど数々のふぐ料理をいただいたのですが、歯ごたえが良く、現地だからこその新鮮さが堪能できました。ぜひ一度ご賞味いただきたいものです!


写真de妄想しちゃお

 

 写真はたくさん撮るに越したことはありません。思わずベストショットが撮れることもあるはず★ そして、写真から妄想するのも楽しいはず★ 今回はGIが上の車内の写真から妄想してみました!

 

3回生,sのTHE妄想

GIも妄想してみたよ。

  キャンパスでは普通に仲の良い友だち。でも、なんとか距離を縮めたくてモヤモヤ。やっと助手席にあの子が座った!「喉が渇いたなぁ」そうつぶやいた僕に差し出されるペットボトルと最高の笑顔。ドライブってイイネ!(R・U 3回生)

 RUCの取材旅行。なんとか好きな彼と旅に行きたくて、決死の思いで立候補してみた。彼は運転席。助手席はもちろんこの私。「しんどいやろ? 全然寝てくれてええで?」そんなに優しくささやかれたら、ナビする前に死んでまうやん…!(M・O 3回生)

 助手席に座ってナビする君。少しぎこちない会話。なんだか心地良い。これが恋なのかな。君が座っていた時間、あんなに長時間のドライブに疲れていたはずなのにちっともつらくない。このまま俺の人生ナビゲーションしてくれ!(K・Y 3回生)

 

 

前へ戻るSITE TOP