ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

twitter始めませんか?

 

What's Happening?

○ついったー?

  twitterとは、What's Happening?(いまどうしてる?)をスローガンにツイートと呼ばれる短文を投稿し、閲覧できるコミュニケーション・サービスのことで、メールやブログよりも緩いコミュニケーションが人気です。2011年4月の時点で月間利用者数2300万人を突破しており、日本は米国に次いで世界で2番目にtwitterへの投稿数が多く、実利用者数に限れば既に米国を追い抜いています。数多くの有名人や芸能人、大手企業の社長や会長が利用していて、運が良ければ返事をもらえることもあるそうですよ!!

 

○登録も簡単!!

 登録は、メールアドレスさえあればすぐに登録できます。携帯に変なメールが届いたらどうしよう…。そんなあなたは学内アドレスを使ってみるのはどうでしょうか? でも実際はそんなメール届かないんですけどね(笑)私も登録して1年以上経ちますが、迷惑メールのような類のものが届いたことは一度もありません!!

 

○用語説明

 簡単にですがよく使う用語について説明します。
・ツイート
140字以内で投稿する文章のことで、それぞれに固有のURLが割り当てられています。
・リツイート
他の利用者が投稿したツイートを再投稿することです。RTとも略します。周囲に知らせることを目的とした公式RT(発言もとがそのまま表示される)と、利用者が「RT @username 引用文」といったような書式に編集して投稿する非公式RTがあります。
・タイムライン
投稿が時系列に並べて表示される画面のことです。TLとも略します。最新の投稿が一番上に表示され、古い投稿は下に流れていきます。
・フォロー
他の利用者の投稿を自分のタイムラインで表示できるように、利用者を登録することです。相手が投稿を非公開にしていなければ無許可で自由にできますが、相手の設定によってはフォローされたことが通知されます。投稿を非公開にしている利用者をフォローするには相手の承認が必要になります。
・リプライ
他の利用者に宛てた投稿のことで、「@username投稿したい内容」の書式で投稿すると、その利用者宛の返信扱いになります。自分宛の投稿は一覧ページで確認することができます。

 

○ちょっと良い話…

 某日、秋葉原にある家電量販店のトイレで用をたしていた男性が、トイレットペーパーがないことに気づき、困った男性は、twitterで「【急募】トイレットペーパーinアキバヨドバシ3F男子トイレ個室」と助けを求め、その2分後に「助けて紙がない! inアキバヨドバシ3F男子トイレ個室」と再度助けを求めました。男性のツイートを見たフォロワーは互いに連携し合い、最初の助けを求めたツイートからわずか20分で男性のもとにトイレットペーパーが届けられ、男性は「無事twitter経由でペーパーが届きました! ありがとうございました!」と感謝の言葉をつぶやきました。この話は、中国でも話題となり「何ということだろう、男性の助けを求めるツイートはネット上で話題となり、助けを求めたツイートを翻訳して再配布する外国人ネットユーザーもいたという。多くの日本ネットユーザーたちの働きのおかげで男性は切迫した状況を脱することができたのである」と驚きと共に報じられました。

 

○本人そっくり? botの存在

  毎日、親しくコミュニケーションをとっていた相手が、実はロボットだった…。なんて、映画でよくありそうな話ですが、twitter上では、比較的ありがちなできごとなんです。twitter経験者ならご存知の「ボット(bot)」の仕業です。
  ボット(インターネット・ボット)とは本来、ネット上で自動的に実行されるプログラムの総称で、検索サイトが利用する、Webサイトの自動収集プログラムなどもボットの一種ですが、twitter上で、まるで人間のようにつぶやいたり、他ユーザーと会話をおこなったりするプログラムが話題となったことから、最近ではボット=人工会話プログラム、という認識が強くなっています。
  熱血で知られる松岡修造氏のキャラクターを模倣したボットや、経営・経済学部では知らない人がいないといっても過言ではないピーター・ドラッカーとなり、名言をつぶやき続けるボットなどが存在します。あまりにも本物そっくりなので本人と勘違いして話しかけてしまうユーザーも多いそうですよ。

 

お得情報満載!!

立命館生協 リンクスクエアショップ
@ritslinkshop


ついったー始めました GI公式アカウント

立命館GI公式アカウント
@GI_KIC


立命館生協学生委員会BKC
@GI_BKC


 

前へ戻るSITE TOP