ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

スイートポテト/秋のパイ

 

 10月といえば、さつまいもがおいしい季節ですね。そこで今回は、さつまいもの甘味を活かした、秋スイーツの代表といえる、スイートポテトを作ってみました。少しの材料でオーブンを使わずトースターでできるので、誰でも簡単に作れます。スイートポテトは手作りが一番です。甘くてとてもおいしく、ほくほくで今の季節にピッタリの絶品スイーツです。ぜひみなさんも1度試してみてください! 幼稚園のときに始めて食べたスイートポテトのおいしさが衝撃的でした。そこで、今回はその味を再現したいと思います!


スイートポテト

 

材料(10個分)
・さつまいも 小2本
・バター 15g
・砂糖 50g
・生クリーム 50ml
・卵黄 2個

 



作り方

  1. さつまいもは皮をむき切って、水に15分程度さらした後、ゆでる。

  1. ゆであがったら、さつまいもをざるにあげ、水を切り、熱いうちに潰す。

  1. 2.へ、バター、砂糖、生クリーム、卵黄(1個分)を入れ、混ぜ合わせる。

  1. 混ぜ合わせたら、アルミカップに形状を整えて入れ、卵黄(1個分)を表面にハケで塗る。

  1. トースターで10分焼き、できあがり!


秋のパイ

 

材料(2人分)
・りんご…1個
・さつまいも…1/4本
・パイシート…2個
・バター…15g
・砂糖…35g
・卵…1個

 



作り方

  1. りんごとさつまいもを手頃な大きさに切ります。

  1. ゆであがったら、さつまいもをざるにあげ、水を切り、熱いうちに潰す。

  1. 出来上がった具を冷まし、パイシートを半解凍の状態で8?10等分してください。

  1. 半解凍のまま、パイシートを伸ばし具を盛り、手早く包んでください。溶かしてしまうと、手にへばり付き作業がしにくくなります。

  1. そこに、溶き卵を塗り、レンジで1分半ほど加熱し、完成!

完 成

栄養士さんのコメント

管理栄養士
武部 礼子

  食欲の秋…。秋といえば、さんま、キノコ、果物、サツマイモ、栗…。おいしいものがたくさんで心躍る季節ですね。旬のものは、栄養もたっぷりです!

●サツマイモとリンゴは最強タッグ
  サツマイモは、食物繊維が多く、便秘を解消し、大腸がんを予防する効果が高いといわれています。さらに、リンゴには腸内の善玉菌を増やす働きもあり、腸内の老廃物や、発がん物質の排泄を高めるので、便秘でお悩みの女子や男子には、とってもオススメなのです。便秘を改善すると、お肌の調子、体調も良くなり、体も心も軽やかになります。たっぷりの栄養を、手軽に美味しく召し上がれ?


 

前へ戻るSITE TOP