ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

運動の食欲の読書の秋!! どこで?何して過ごす??

 

今年もやってきた!!

  夏休み、みなさん楽しみましたか? 旅行などに出かけた人も多いのではないでしょうか? そして約2ヶ月の夏休みが終わり、学校も始まったし、秋って…遊べない! 遊ぶことがない! そんな風に思っている人はいませんか? 
  夏より過ごしやすく、食べ物が一段と美味しく感じるこの季節に家に閉じこもっているのはもったいない! 休日など利用し一歩外に出て秋の魅力を存分に肌で感じましょう。ちょっとした工夫で秋のお出かけは何倍も楽しくなります。
  このページではみなさんが「秋」を少しでも楽しく感じられるような場所を京都と滋賀に分けておすすめポイントで紹介するのでそれぞれの家、学校に近い場所にぜひ行ってみてください。

というわけで Let?s秋の旅!!

 

~生協学生委員がすすめる5スポット~

京都
おすすめ① 竜安寺
  意外と知られてない紅葉スポットが竜安寺。石段の横の紅葉や、鏡容池に映る紅葉は実に見事なものです。衣笠キャンパスから歩いて行けるので、空きコマにぶらりと行ってみるのもいいのではないでしょうか?


おすすめ② 平野神社
  春の桜で有名な平野神社にはなんと秋に咲く桜もあることを知っていますか? 
  真っ赤な楓の木をバックに咲く秋咲きの桜もまたきれいです。ぜひ、この機会に行ってみて、探してみるのはどうでしょうか。


おすすめ③ 北野天満宮
  衣笠キャンパスの近くで一番有名な紅葉スポットといえば、北野天満宮のもみじ苑!
  菅原道真が梅の木と同様に愛したとされる紅葉が250本ほど植えられています。またもみじ苑公開の期間中の土日と祝日は、ライトアップもおこなわれます。拝観料は菓子付で600円です。ぜひ、大学生のうちに行ってみてはどうでしょうか!?


おすすめ④ 大学周辺
  紅葉を見たついでに甘いものなんてどうでしょうか?
  食欲の秋ということで大学周辺には甘味処やスイーツのお店がいくつかあります。この秋に自分のお気に入りのお店を探しに行ってみてはいかがでしょうか?


おすすめ⑤ cafe ゆんげ
  大学内でも美味しいスイーツが食べられること忘れてはいませんか?
  cafeゆんげやROSSOでも美味しいスイーツを食べることができますし、各食堂でもデザートやスイーツを取り扱っているので、ぜひ食べてみてはいかがでしょうか?


 今回は大学周辺の紅葉スポットとスイーツのお店を探しましたがいかがでしょうか? 衣笠キャンパス周辺にはまだまだ紅葉スポットもありますし、京都にはまだまだたくさんの紅葉スポットがあります。大学生の今のうちにぜひ、たくさんの紅葉スポットに行ってみてください!! きっとあなたの心の癒しになることでしょう。
  しかし、お寺などでもみじ狩りをするときは拝観料が必要となるときがあります。くれぐれも、ルールを守って楽しみましょうね。

 

滋賀
おすすめ①びわ湖バレイ
  冬にスキー、スノボーなどでびわ湖バレイに行く方は多いのではないでしょうか? 冬に訪れるびわ湖バレイもいいですが、また冬とは一味違った秋のびわ湖バレイに訪れてみてはいかがでしょうか? 10月の初めにはプレSNOWイベントなど秋を感じながら楽しめるイベントもありますよ。


おすすめ②石山寺
  BKCから一番近く、行きやすい紅葉スポットだと思われます。意外と身近なところに紅葉スポットはありました! 
  石山寺では、秋の紅葉の季節にもみじのライトアップもされるそうで大変きれいと聞きます。カップル、友だちと学校帰りにもぜひ訪れてみてください。


おすすめ③日吉大社
  日吉大社は比叡山の手前、八王子山のふもとにあります。JR湖西線坂本駅で降りて徒歩20分ぐらいのところです。
  BKCのある南草津からは少し遠いかもしれませんが、秋は周囲の紅葉が社殿に映えて大変美しいのでぜひ行ってみてください。


おすすめ④大学周辺
  BKCの大学周辺に、おいしいスイーツを提供してくれるお店がいくつかあります。授業終わりなどに友だちと一緒に行ってみてはどうでしょうか?また、駅の裏にもスイーツのおいしいお店があるのでそちらに行ってみるのもいいかもしれません。


おすすめ⑤BKC
  灯台元暗し…BKCにあるお店を忘れていませんか? BKCにもドリームクロスカフェなどお店がたくさんあります。知っている人もいると思いますが、ここでは月限定のクレープがあり、秋には秋らしい食材を使ったクレープを食べることができます。値段もお手頃なのでぜひご利用下さい。


ひとくふうで…
  さまざまなおすすめポイント、過ごし方を紹介していきましたがいかがでしたか? 行きたい場所は見つかったでしょうか? 友だち、カップルで訪れるだけでも楽しいでしょう。しかし、どうせ楽しむならただ行くだけではなく、ひとくふう加えてみませんか? 例えば、自分の好きな本を持って行って、もみじの下で読書や、みんなでお菓子を作って、もみじを見ながらわいわいなど、少し考えるだけでわくわくしませんか? ただ行くだけではなく+αひとくふうすることでより秋の旅を楽しんでください!

自分で秋スイーツ作ってみよう!! Shall we cook 参考にしてみてね♪

 

移動のお供に…
本を読もう!!~本を探すならココ~

存心館@衣笠キャンパス

リンクショップ@BKC

読書百篇も参考に♪

 

 

前へ戻るSITE TOP