ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

We LOVE コープ商品

 

コープ商品の特徴

安全性の確保
  原材料から食卓まで品質を確認しています。

確かな品質
  年間400万件の組合員の声から商品つくりを改善しています。

リーズナブルな価格
  2500万人の組合員の利用と合理的な商品設計で実現します。

「便利」と「楽しい」を
  たとえば大豆ドライパック缶。食卓のメニューが広がり、手間もはぶけ20年をこえて愛されてきました。

環境への配慮
  環境へ配慮し、くらしを見直す組合員と共に商品づくりをすすめています。

食と食料
  生協の産直を通して、産地との繋がりを支えてきました。

おいしさの追求
  組合員の「おいしい」の声がものさしです。

健康を応援します
  わかりやすい情報とともに商品で健康づくりを応援します。

 

安全性についてもっと詳しく!!

  大学生協で売られている商品や使われている食材には「大学生協食堂食品添加物ミニマム基準」という厳しい基準が設けられています。

 

用途 食品添加物名 食材基準 食品基準 評価
データ
主な
対象食品
連合会

着色料 食用赤色2 × A 発ガン性、生殖への影響、消化吸収、気孔の阻害等 菓子,清涼飲料水 × 不使用
甘味料 カンゾウ抽出物 B 大量摂取で偽アルドステロン症が発現する等 醤油,味噌,漬物、水産練製品,冷果 留意使用

 

表の記号の意味
×…この添加物が入った食材は生協の食堂では一切使用しません。※キャリーオーバーも含めて使用しない。
…PB食材には使用しない。
NB/SBも基本は使用しない。(使用している場合はできる限り代替品を探す)使用する食材は増やさない。
…この添加物が入った商品は生協の店舗では一切供給しません。
…この添加物が入った商品は可能な限り少なくなるよう努力します。

これは、①使わずに済むものは使わない②使う場合でも最低限の量に限る③安全性に問題のあるものは使わない、という3つの考え方とリスクアナリシス(食品を摂取することによって、健康に悪影響を及ぼす可能性をコントロールするための考え方や手続きの総称)に基づいています。品揃えが悪いと感じている人も多いかもしれませんが、それはこれらの厳しい基準を満たした安全な商品しか売られていないからです。学生のみなさんの健康を考えているのが生協の商品なのです。

 

コープ商品はこのマークが目印です。



 

衣笠キャンパス

以学館の焼きたてパン 人気メニューベスト3!

1位 塩カルビ・スパイシーチキンサンド(189円)
塩カルビ、チキン、ポテトサラダをサンドした豪華なサンドイッチです♪
2位 地鶏甘辛パン(189円)
3位 甘辛ミニサンド(136円)


オススメのコープ商品 by 至徳館購買

英字ビスケット(100円)
  アルファベット型がかわいいビスケット。

野菜バー(105円)
  7種類の野菜を使用したビスケット。

ホワイトマシュマロ(100円)
  バニラ風味でなめらかな口どけのマシュマロ。

カリカリット焼きとうもろこし(100円)
  香ばしい焼きとうもろこし味のお菓子。

芋かりんとう(100円)
  九州産さつまいもを使用した懐かしいお菓子。

穀物バー(105円)
  5種類の穀物を使用した、体にも良いビスケット。

 

BKC

ユニオンショップコープ商品 人気ベスト3!

1位 野菜バー(105円)
軽食代わりになります。また、105円という低価格なので、是非食べてみてください。
2位 英字ビスケット(100円)
3位 カリカリット焼きとうもろこし(100円)


co-opフェア

場所:ユニオンショップ前
日時:10月17日~21日

     12:00~13:00
     14:00~15:00

ユニオンショップを民間のコンビニと区別し、生協が運営していることを、組合員の方々に認識してもらうために、ユニオンショップ前でコープ商品を知ってもらうとともに、その場でご購入いただけます。おいしいコープ商品が食べられます。

 

このほかにもコープ商品はたくさんあるので、みなさん食べてみてください!!

 

 

前へ戻るSITE TOP