ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

和風きのこパスタ/カボチャプリン

飽きのこない秋メニュー!

 

 今回のメニューは秋らしく、和風きのこパスタとかぼちゃプリンにしてみました。どちらも今回のレシピを読めば、簡単かつおいしく作ることができます。かぼちゃプリンは材料を切り、ミキサーに入れ、調味料を加えればいいのでとても簡単においしく作れます。和風きのこパスタはめんつゆを使用することにより、だしをつくる手間が省ます。ぜひみなさんもこの秋、おいしい料理をつくってみてください!


和風きのこパスタ

 

材料
パスタ麺(乾麺)…160g
塩…少々
オリーブ油…大さじ1
玉ねぎ…1/4個
しめじ…1/2袋
えのき…1/2袋
麺つゆ…50ml
パセリ…少々
きざみのり…好きなだけ

 



作り方

  1. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩少々を入れて麺を少し固めに茹でます。

  1. フライパンにオリーブ油を入れ、玉ねぎに火が通るまで炒めます。

  1. 玉ねぎに火が通ったらしめじとえのきを加えてさらに炒めます。

  1. 麺つゆ1/2を入れて味を馴染ませ、茹で上がった麺をフライパンに移して炒めながら、残りの麺つゆ1/2を加えて味を調えます。(麺にも味がつくように、麺を加えた後にも麺つゆを残しておくこと。)

  1. 皿に盛りつけ、パセリとお好みできざみのりをのせたら完成!

完成


カボチャプリン

 

材料
かぼちゃ…200g
卵…3個
砂糖…45~50g
バニラエッセンス…少々
牛乳…230㏄
生クリーム(ホイップ可)…70㏄
キャラメールソース…ご自由に

 



作り方

  1. かぼちゃをくりぬきます。この時にオーブンを170度に予熱しておきます。

  1. くりぬいたかぼちゃを一口サイズに切ります。そして柔らかくなるまでレンジでチンして、皮をむきます。

  1. ボールに卵を入れてよく混ぜます。そこに砂糖も入れて混ぜます。

  1. 牛乳と生クリームを小鍋などに入れひと肌程度に温め、3.に注ぎ入れ、バニラエッセンスも入れ混ぜます。

  1. それらをミキサーに入れます。かぼちゃも入れて3~5秒程度回します。

  1. こし器でこしながら、ココット皿に流し入れます。

  1. 天板にお水を張り20?25分蒸し焼きをします。つまようじで刺してみて卵液が出てこなかったらOKです。

  1. 冷蔵庫で冷やします。

完成 お好みで生クリームやキャラメルソースもどうぞ!

秋が旬な食べ物 サンマ トリビア

  食欲の秋といわれているように、秋が旬の食べ物はたくさんあります。今回はそんな秋が旬な食材の代表の1つであるサンマのトリビアを少しご紹介したいと思います。サンマの名前の由来は、「細長い魚」を意味する古称「サマナ」がなまって「サンマ」になったという説と、サンマが群れをなして泳ぐ習性があることから、「大群」を意味する「サワ」という言葉と「魚」を意味する「マ」という言葉が組み合わさって「サンマ」になったという説があります。ところで、サンマは漢字で「秋刀魚」と書き、その由来は秋によく獲れ、かつその胴体が刀のように輝いていることだ、というのはみなさんよく御存知だと思います。しかし、この漢字がサンマに当てられたのは意外にも大正時代になってからでした。明治時代の夏目漱石の小説にはサンマは「三馬」と表記されています。秋のサンマは栄養価が高く、脂がのっていてとてもおいしいです。みなさんもぜひお好みの料理法で秋のサンマを召し上がってみてください。


 

前へ戻るSITE TOP