ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

立命生に聞いた! クリスマスプレゼントに欲しいもの!

 ついに冬も本番、今年もあと数えるほどの日数となってしまいました。しかし、私たちには大きなイベントが残っているはずです。そう、クリスマス。町を歩けばクリスマス一色でみんなどこかウキウキした気分ではないでしょうか。恋人と一緒に過ごす人、友だちとパーティーをおこなう人、家族でまったり過ごす人など、それぞれが有意義な時間を過ごすことでしょう。そんなクリスマスについてのアンケートを立命生にとってみました。


欲しいものは?
 まずはこのクリスマスにほしいプレゼントは? ということで男女別に聞いてみました。アンケート結果は集計してみると、服やカバン、時計や財布といったオシャレに関するもの、身に着けるものが人気であることがわかりました。そんな中、女性部門の1位となったのが「アクセサリー」でした。ネックレスやピアス、指輪やブレスレットなど種類はありますが、特に人気なのはピアス。いくつあっても困らずに、人によって似合う似合わないというのがそこまでないところがプレゼントとしては間違いないという意見がありました。それに対して男性部門の1位となったのが「恋人、愛」というプレゼント。この項目は女性の3位にもランクインしており、クリスマスを一緒に過ごす相手を求めている人がなかなかいるようですね。ただ、クリスマスにサンタさんが現れて「はい、こいつが今日からお前の恋人な」ってプレゼントされたとしても、それはそれで複雑な気分になるのは私だけでしょうか(笑)


おもしろ・困るもの
 次に聞いたのは「これまでもらったおもしろいプレゼント、困ったプレゼントは?」という質問。ここではいくつかピックアップしていこうと思います。まず編集部で「いいじゃん!」と盛り上がったのがプラネタリウム。女性陣にとくに好評で「一緒に見たい」という意見がありました。では、どんどん紹介していきましょう。
 「土鍋セット」「掃除機」実用的でうれしいですがもらったその場ではなんとなくリアクションに困りそうですよね。
 「トレーディングカード5000枚」プレゼント交換でもらったそうです。桁が、おかしい。
 「てるてるぼうず」手作り感があって良いと思います。お手頃価格ですし。
 「老眼鏡」誰からのプレゼントでしょうか。お、おばあちゃんがくれたのでしょうか。
 「お供え物」お、おばあちゃんですかね(笑)
 では、困るものはどんなものがあったのでしょうか。一番共感を得たのが「自作の歌」でした。聞いていて恥ずかしいという意見もあったので、プレゼントする予定の方は要注意です。「手作りマフラー」や「ペアリング」は重いという感想を抱く人がちらほら見られたので、あらかじめ渡す相手の考え方を理解しておくことをオススメします。「サイズのあっていないもの」、「すでにもっているもの」といった意見からも同じように相手のことをわかっておいてあげることが必要だと言えるでしょう。下調べは早いうちに。また、「高価すぎるもの」は要注意。なんでも高いものにすれば良いというワケではなく、プレゼントは交換するものなのでお返しのときに自分のハードルが上がってしまう、貰って申し訳ない気持ちになるといった意見も見られたのでプレゼント選びは慎重に。大切なのは、「相手のことを考えること」であるようですね。


男性のプレゼント金額



女性のプレゼント金額

気になる予算は?
 では具体的にプレゼントの予算はいくらが良いのでしょうか。アンケートの結果を解析してみましょう。■のグラフを参考にしてください。まず、5001~10,000円が男性が43%、女性が68%と一般的な大学生のプレゼントの予算のようです。次に注目すべき点は男性の高額プレゼントの購入率です。全体の4分の1が12,000円以上と回答しています。それに比べ女性は全体の6分の1。男性のクリスマスに対する熱意とやる気が伝わってきますね。女性は値段よりも質を重視したプレゼントの選び方をするのでしょうか。大切なのは気持ち、ということですかね。あなたはいくらのプレゼントを用意しますか。
 今回のアンケートで立命生の、生の声を聞くことができました。よろしければ、これらの情報を参考にして素敵なプレゼントを選び、素敵なクリスマスを過ごしてください。
 アンケートにご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。


※このアンケートは、10月11日から3日間で約100人にとりました。 協力頂いたみなさんありがとうございました!!

 

前へ戻るSITE TOP