ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

立命生でがんばってる人ってたくさんいますよね。

その「がんばってる」ってサークルだったり勉強だったりバイトだったり。

そんな3万人以上の立命生のうちの一例を紹介します!

今回紹介するのは wan.gさんです

 

in 衣笠キャンパス

活動内容
 僕たちはビリヤードサークルwan.gで活動しています。主に毎週水曜の夜6時から9時までの3時間活動しています。北野白梅町にあるお店にみんなで集まって楽しくやりながらも真剣に活動しています。活動日以外にもお店に集まって努力している人たちもいますよ。ビリヤードというと、触れたことのない人が多いので、最初は近寄りがたいイメージを持つかもしれません。ただ京都という場所は、実は全国でもビリヤードが盛んな土地の1つなんです!! そういった場所でやらないのはもったいないと思いますし、本当に楽しいので、気軽に触れていってほしいスポーツですね。サークルのメンバーも楽しいメンバーがそろっているので、すぐに教えてくれます。さらにお店にはビリヤードのプロの方がたまにいらっしゃって、丁寧に教えてくださるのですぐに上達します。それにプロの方と話すということも貴重な経験だと思います。

 

主な成績
・関大戦団体の部優勝
・全国ナインボール選手権 全国ベスト8 などなど
  学生の大会だとこんなものですが、大人も混ざって開催される試合も多くあるので、慣れてくるとそのような試合に参加して結果を残している人もいます。

 

今後の目標

 ビリヤードの魅力をもっとたくさんの人に知ってもらいたいですね。去年の大会で記録を残している人たちがいるのでその記録を越せるように努力していこうとみんな日々玉突きをしています。


 

代表者のコメント
3回生 文学部 Iさん
  ビリヤードは漫画喫茶などで楽しんだ人はいると思います。そこで少しでも楽しいと感じたら一緒にビリヤード始めませんか? ビリヤードは玉が入りだしてからが楽しいスポーツだと思います。だから始めてすぐに玉が入らなくて楽しくないって辞める人もいますが、本当にやってみると楽しいスポーツです。友だちと話しながら、教えてもらいながら楽しく上達できますよ。お店の人も教えてくれますしね。そうすると玉は自然と向こうから入ってくれます(笑) サークル員は大学に入ってからビリヤードを始めた人たちばかりですが、環境が整っている分どんどん上手くなっています。みなさんも僕たちと一緒にビリヤードしてみませんか?

 

前へ戻るSITE TOP