ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

衣笠キャンパス 女子弁

女子弁とは?

  「購買で売っているお弁当の種類をもっと増やしてほしい」という、学生生活実態調査で出た意見を実現するとともに、購買利用者にバランスのとれた健康的な食事を提供することを目的とし、「ランチBOX企画」として始動した、企画です。今回は特に、普段あまり市販のお弁当には手を出さない女の子にスポットを当てて、購買のお弁当=炭水化物多め、栄養が偏りがちというイメージを覆す、「女子弁」をコンセプトにしました。
  「女子弁」とは、まるで女の子が作ったお弁当のように彩り鮮やかで、カロリーバランスの整った、誰もが食べたくなるようなお弁当のことです。一般に、「ヘルシーな物ほど良い」と思われがちですが、実際は、ヘルシー=人気があるわけではありません。見た目がおいしそうであって、実際に食べておいしい、さらに栄養バランスも整っているお弁当が理想ですよね。今回の「女子弁」では、油ものを控え、野菜を使った低カロリーで、栄養価が高いお弁当というとこに重点をおいて、学生委員会プレゼンツのお弁当の販売を目指します。

 

理想のお弁当

  お昼休みに食堂が混雑しているとき、食堂を利用せずに購買でお弁当を買って食べるという人はたくさんいるのではないでしょうか? 大学の購買で売られているお弁当は、街の一般的なコンビニで売られているものと比べると、色合いや、種類の豊富さがまだまだ足りていないと感じている人が多いようです。大学生はいったいどのようなお弁当が食べたいのか考えてみましょう! まず、下宿生が多い立命館大学では、大学での食事をする際に、栄養バランスがきちんととれていることが理想的です。肉ばっかり、炭水化物ばかりに偏りがちですが、やっぱり野菜もしっかりと摂りたいところです。また、欲を言えば、おかずの色合いが鮮やかであるとより食欲が湧きますよね。まだまだ欲を言えば、ヘルシーさは男の子にも女の子にも大切な要素です。
  つまり、色合いがよく、おかずの種類が豊富で野菜などをおいしく食べられて、栄養バランスが整ったお弁当。こんなお弁当が大学で販売されていたら、毎日大人気なことは間違いなしですよね!

 

アンケート

  みなさんの「理想のお弁当」を私たちも把握するため、また、具体的にどのようなおかずが食べたいかを知るために、組合員さんの女の子を対象に、自由記述のアンケートをとりました。
  その結果、人気のあったメニューをいくつか紹介します。・豆腐ハンバーグ、・卵焼き(だし巻き)、・ポテトサラダ、かぼちゃサラダ、・生姜チキンレバー、・バジルチキン・おからコロッケ、・ブロッコリー、・ロールキャベツなど、どれも低カロリーで女の子らしいメニューが上がりました。
  また、ごはんは白ごはんではなく、玄米ごはんや、炊き込みごはん、ふりかけをつけてほしいなどの意見もありました。その中でもやはり、野菜をたくさん摂りたいという意見が多く、ごはんは少なめでその分野菜を使ったおかずにしてほしいという声も目立ちました。

代表者のコメント

法学部 2回生 Aさん

この「女子弁」を作る過程で、栄養士さんたちと話し合いをする機会が何度かありました。そこで、バランスの良いお弁当の肉、野菜、ごはんの割合や、カロリーの低い食べ物などを教えていただき、私たちにとっても良い勉強になりました。
その後、私たちで試行錯誤を繰り返し、バランスのとれた「女子弁」を目指してきました。これまでのガツガツしたお弁当のイメージが、みなさんの中で少しでも変わって、女の子でも気軽に手に取れるようなお弁当になれば良いなと思っています。みなさんぜひ買って食べてみてください!

 

衣笠キャンパスで
女子弁6月4日発売(予定)

 

BKC 女子定食!!

女子定食とは?

2012-0329-girls-foods.jpg

  そもそもBKCは女性よりも男性が多く、キャンパス内の食堂ではメインのおかずは、体育会系の男性が喜ぶ肉料理や揚げ物料理などが多いが、女性から「ごはんの量が多い」「デザートも食べたい」「油を抑えてほしい」という要望がありました。そこで、生協学生委員会の女性メンバーが豆腐ハンバーグや魚料理など、女性が食べたいヘルシーなメニューをまとめ、ユニオンフードコートに提案し、「女子定食」というものができました。普段ユニオンフードコートで販売されている定食との違いは、ごはんはSSサイズ(Sサイズの3分の2)、手作りデザート、メインのおかずは油をあまり使わないポトフや厚揚げ南蛮と、定期的にメニューが変わるヘルシーな定食です。気になるお値段のほうは、どんなに定食のメニューが変わっても、なんと400円均一という大変お得なお値段となっております。最近食生活が不規則になってきていて、改善したいと思っている方はぜひ一度食してみてはいかが!?

 

誕生のきっかけ

  先ほども申し上げたとおり、女子定食は、生協学生委員会の女性メンバーが食べたいメニューをまとめ、ユニオンフードに案を提供して今日の女子定食が誕生いたしました。そのほかにも、健康的なメニューが多いため、「食生活を怠りやすい学生でもしっかりとした食事をこの女子定食で摂ることができるということで人気が高まるのでは?」という生協学生委員の女性メンバーの推測から生み出されたのもひとつの誕生のきっかけです。この誕生によって、「女性がどのようなメニューを食べたいかわかるようになって良いきっかけになった」と店長の森岡健司さんは話されています。

 

アンケート

  女子定食を今後どうしてほしいかというアンケートをとりました。すると、「ヘルシーで嬉しい。」とか、「次のメニューを事前に知りたい。」などという意見をいただきました。今後ともより良い女子定食を提供したいと考えておりますので、もっとこうしてほしい! というご希望や、こんなメニューが食べたい! こんなメニューはどうか? などのメニュー案などもお待ちしております。「ひとことカード」をぜひご利用ください!

 

突撃インタビュー

  女子定食を食べてもらった学生にさっそく突撃インタビューしてきました!! 今回は代表して二人の学生に食べてみてどのような感想を持ったかを聞いてみました。

 

情報理工学部 3回生 Mさん
  毎日同じような食堂のメニューを選びがちでありましたが、女子定食が誕生してから、迷ったら「これだ!!」と思うようになり選んでいます。400円で、デザートが付いてくるのはうれしいですね。楽しみながら、食べています。カロリーも控えめなので、健康面も考えてくれているのはすごくうれしいことで、今までのようにカロリーを気にせず安心して食べることができます。

 

経営学部 2回生 Kさん
  食堂の主菜は私にとっての好物で、野菜が食べたいときは、小鉢やサラダを副菜として取り入れていました。バランスの良い昼食を心がけていましたが、小鉢をとると値段が高くなってしまっていたので、女子定食ならヘルシーなメニューで健康的な食事を取ることができるし、お腹もいっぱいになるので一石二鳥だと感じました。毎日の栄養が偏りがちな女性や野菜不足の女性などにもバランス良く栄養を摂取することができる「女子定食」ぜひ食べてみてください。

 

代表者の言葉

経営学部 3回生 Hさん

  みなさん、「BKCのユニオンフードコートにこの4月から「女子定食」が誕生したのをご存じですか? BKCは理系の学部が多く男子の多いキャンパスですが、全体の3割弱は女子が学んでいます。生協が行った学生アンケート調査では、「もっと低カロリーなメニューが欲しい」や「もう少し女子向けのメニューが欲しい」などといった要望もあり、学生委員会と生協が協力して実現化を進めました。完成した「女子定食」は、週ごとにメニューが変わる定食の形で提供し、少なめのご飯SSサイズ、たくさんの油を使わない低カロリーな料理、そして女の子にはうれしいデザート付きの定食になっており、価格もデザートが付いていて400円とリーズナブルになっています。食べてみてください!

 

BKCで女子定食 4月1日~ 好評発売中!!

 

前へ戻るSITE TOP