ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

紫外線とは?

 紫外線(UV)は太陽から放出される電磁波(光の一種)です。紫外線(UV)にはUVAとUVBの2つがあります。
  日焼けですぐに黒くなる人にはこのUVAが作用しています。日焼けで肌が赤くなり炎症を起こしやすくなる原因となるのはUVBの作用です。近年、フロンガスなどによるオゾン層の破壊により地上に降り注ぐ紫外線量が増え、体への悪影響が心配されています。紫外線は眼科的にも皮膚的にもさまざまなことが明らかになってきています。

 

紫外線の影響

  紫外線を大量に浴びることによって最も懸念されているのが『皮膚ガン』への影響です。特に若いうちに紫外線を浴びれば浴びるほど皮膚ガン発症率が高くなるだけでなく、発症する年齢も早くなることが分かっており、皮膚ガン、白内障だけでなく免疫力を低下させ、『感染症』にかかりやすくなってしまうことも分かっています。また大量に浴び続ければお肌の「シワ・たるみ(光老化)」を引き起こしてしまうことが分かっており、シミ・そばかすの原因にもなります。

 

対策方法

  紫外線対策といって1番に思い浮かぶ方法は日焼け止めですよね。薬局やコンビニ、もちろんこの立命館生協の購買でも簡単に入手することができます!
たとえ外に出る時間が短かったとしても、日焼け止めを塗ることをおすすめです。2~3時間ごとに塗り直すことが大切です。衣服から出ている肌には全て塗るくらいの気持ちでいましょう!

  また、日光が肌に直接あたらないようにすると効果は絶大です。たとえば薄手の長袖Tシャツを着用したり、日傘をさしたりすると良いでしょう! 両方とも紫外線防止の加工がなされているものもあるので、購入するときに注目してみてくださいね★

 

国際関係学部 Fさん

  紫外線対策として、1年中、日焼け止めを塗ることを心がけています。日焼け止めを落とす際は必ずメイク落としなどの専用のものを使い、しっかりと落としてから就寝します。メイクや、日焼け止めを塗ったままの状態で寝てしまうと、汚れが肌にくすみとなって沈着したり、肌荒れなどのトラブルの原因になったりするので、毎日の洗顔はきちんと心がけています。夏だけでなく、春の紫外線はとても強いので、年間を通して紫外線対策をすることがとても大事です。スキンケアを大切に!

 

紫外線用語

意外に知らない紫外線用語をご紹介
UV
……紫外線のこと

SPF
…Sun(太陽)Protection(防御)Factor(指数)の略号。数値が大きいほど防止効果は高い。

PA

…Protection grade of UVAの略号。防止効果の程度を意味します。+が多いほど効果は高い。

 

  日焼け止めクリームの表記はこれでばっちりですね!

 

生協の購買でゲット!

  これからの季節は休暇や夏休みなどで、外に出る機会も多くなります。朝も忙しくてお肌の手入れも忘れがちになりそうになりますが、外に出るときは紫外線対策を決して怠らず、ばっちり対策しましょう。暑さに負けず、この夏を思い切り楽しんじゃいましょう!!

 

 

前へ戻るSITE TOP