ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

Tell me your ありがとう

 

父の日 感謝の日

 

桜の季節も過ぎ、木に葉が生い茂り、梅雨の足音も聞こえてきて、暖かい気候になってきましたね! 6月の第3日曜日は父の日です。ちなみに6月9日を世界感謝の日にしようという運動があります。
父の日はアメリカのワシントンに住んでいたドット婦人が父に育てられ、「母の日」が存在することを知り、父に感謝する日も必要であると考え「父の日」を提唱しました。みなさんは、今までたった1人で生きてきたという人はいないと思います。世の中に存在する誰しもが誰かしらの力を借りて、ここまで成長してきているのです。
例えば、まったく親の力を借りずに、さらには奨学金すら借りずに大学に通っている人などまずいないでしょう。友だちの力を借りずに講義を受けたり、研究テーマを発表したり、テストに臨むような人も少ないと思います。
感謝の日については長いので割愛します。(詳しくはkansha69.comから)
しかし、今までお世話になった人に直接感謝を伝えるのは照れくさいし、勇気のいることです。そこで今月はお父さんを含めた、今までお世話になった人に感謝を伝えてみませんか?

 

経済学部オリターさん ありがとう
経済学部 1回生 左からNさん Yさん Yさん Nさん

はじめはクラスになじめなくて不安でいっぱいで夜も眠れませんでした。わたしたちは極度の人見知りで誰にも話しかけることができなかったのですが、オリターさんのおかげで今のわたしたちがいます。これからもよろしくね! てへぺろ!

 

6/23sat. 立命館ダンスパーティー ありがとう!!

左:経済学部 2回生 Sさん
右:情報理工学部 2回生 Fさん

4月29日の立命館大学主催のダンスパーティーに参加しました! すごく楽しい時間でした。ありがとうございました!! 6月23日にも、また開催されるようなので、絶対に参加したいと思っています。

 

丸田☆ぎゃんありがと。

法学部 1回生 Tさん

まだ会って2週間!! それでももう親友。一緒にいてマジ楽しかばい。今度中州に行って一緒にハシャご~!!
しめは祇園に戻ってきてSPLASH!! これからもよろしくね?。とりあえずスウェットとTシャツ作ろ。

 

ジャッキーありがとう
文学部 2回生 Kさん

世界一周へ旅立ったあなた。出発の前前日、酔いにまかせて私の髪を切ったあなた。見事な「きのこヘアー」にしあがったね。どうしても恥ずかしかったから、この間カットしてもらっちゃった。今までありがとう。

 

いつも心配してくれてありがとう

生命科学部 1回生 左からIさん Oさん Oさん Tさん Zさん Oさん

4月から新しく大学生活が始まって下宿などで生活環境が変わりました。そのため、お母さん・お父さんは自炊や、朝ちゃんと起きられているか心配してくれます。いつもありがとう! 僕は元気にやってるよ!

 

はるなありがとう

政策科学部 1回生 左:Hさん 右:Tさん

にやにやするほどかわいいはるなへ。みんなでお泊り会したとき、男どもがだらだらしているなか、ひとりで料理を作ってくれてありがとう。春巻き燃やしたはるなもかわいかったよ。これからもBクラのマドンナであり続けてください。

 

いつもありがとう/関西制覇めざしてがんばろう!

スポーツ健康科学部 3回生 Mさん

いつも厳しい練習に一緒に励んでいるラクロス部のメンバーに感謝したいです。特に1回生の時から切磋琢磨してきた、同回生には感謝です! これからもみんなで頑張って、関西制覇を達成しましょう!

 

Muito obrigado bonita!

スポーツ健康科学部 3回生 Yさん

「ムイント、オブリガード、ボニータ」とは「(女性に対して)めっちゃありがとう!」という意味です。私はブラジルが好きで、ポルトガル語を勉強しました。彼女にはいろいろとお世話になっているので、ありがとうと言いたいです。

 

国文E7クラスありがとう

文学部 1回生 左からOさん Hさん Iさん

E7クラスのみんなへ。まだ一緒のクラスになって日浅いけど、こんなに仲良くなれるなんて、思ってへんかったー!! E7のみんなは、はしゃぐときははしゃいで、やるときはやってめっちゃええやつらやん!! これからもよろしくね! 

 

いじってくれてありがとう

産業社会学部 2回生 Jさん

産業社会学部のみなさん。大学に入ってもうすぐ1年と2週間ですけど、みんなのおかげでこんなに楽しく大学生活送れてまーす!! とりあえず産業社会学部ホントに最高!! これからも楽しんじゃいます!!

 

謝謝

文学部 4回生 Sさん

あれは3年前の夏。オレたちは中国ヤンドン省で出会ったね。それから、2年の月日がたち、オレたちは立命館大学で衝撃的な再会をした。それからというもの2ヶ月で1回のペースで遊び、驚異的なスピードで… そんなお前にありがとう。

 

オリターのみんな、ありがとう!!

政策科学部 2回生 左:Tさん 右:Tさん

オリターのみんなへ。忙しいけどみんなで集まって企画をして、盛り上がってホントに楽しいよね。今回のオリターがこのみんなで良かったよ。みんな大っっっっっっ好き!! これからも一緒にがんばろ!!

 

かいさん、みーちゃんさんいつもありがとうございます

情報理工学部 1回生 左からHさん Kさん Fさん Sさん Oさん

2人は私たちのオリターさんです。私たちのQEクラスのためにいろいろ準備してくれたり、相談にのってくれたり、盛り上げたりしてくれてとても感謝しています。これからもよろしくお願いします。

 

卓球部の皆ありがとう

産業社会学部 2回生 Mさん

卓球部に所属している先輩、後輩、同期のみんないつも支えてくれてありがとう。いつも明るく、おもしろいのにラケット持つと人が変わる。落ちこんでいる人がいたら「どうしたの?」って手を差しのべ支え合える。そんなみんなが大好きです。

 

両親へ いつもありがとう

産業社会学部 1回生 Hさん

大学に行かせてくれてありがとう。高い授業料を払ってくれてありがとう。いつも気にかけてくれてありがとう。生んでくれてありがとう。ずっとサッカーをやらせてくれてありがとう。あと4年間迷惑かけるけどよろしく。

 

感想
 みなさんいろんな感謝がありますね。1回生は友だちや勉強面、下宿生なら初めて親元から離れての生活など多くの不安を抱えて入学してきた人が多く、大学に入って新たにできた友だちや、各学部のクラスに配属されているオリター・エンターさんに感謝している人が多く見受けられました。1回生の時はオリターさんには生活面、学習面などいろいろお世話になることが多いので感謝している人が多いようです。上回生は親や友だちに感謝している人が多くいました。下宿している人なら身の回りのことは自分で行うので親のありがたみを感じる人が多いようです。やはり、友だちは重要な存在となってくるようで、友だちに感謝している人が多くいました。

 

前へ戻るSITE TOP