ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

ドライブで満喫 神戸旅!! *生協でのレンタカー活用方法をマスターしちゃお*

一行が向かった先は、こちら↓

●衣笠キャンパスなら、
存心館地下「B00k&Service」

 

●BKCなら、
ユニオンスクエア1階「トラベルセンター」

 

申し込みの流れ

申し込み用紙/受け取り記入

  まず、大学生協のサービスカウンターに行って申し込み用紙をもらいます。申込用紙に、希望の車種やレンタル期間などを記入してカウンターに持って行きましょう。オプション設定の申し込みはこの段階で必要になります。シートやタイヤチェーンなどのオプションを利用する場合は、予約と同時に申し込みましょう。オプション料金に関しては、各レンタカー営業所で精算になります。
  大学生協のサービスカウンターで申し込みを行うと大学生協組合員特別価格になります! 組合員カードを忘れずに来店を!!(直接各レンタカー会社営業所でお申し込みすると、一般料金でのレンタルになってしまうので注意しましょう。)

大学生協のサービスカウンターへ提出

CO-OPクーポンの発行・受取

 申込用紙を持っていくと生協側が各営業所に予約の問い合わせを行います。予約の確認が取れたら、基本料金を支払ってCO-OPレンタカークーポンを受け取れます。当日、貸し出しを受ける営業所へ、必ずクーポン券を持っていってください。

当日レンタカーを借りに営業所へ

「車検証」受け取り

ドライブ

営業所へ返却

  ドライブももう終わり。ガソリンを満タンにして、営業所に返却しましょう。ガソリンスタンドで満タンにする場合は、「満タン証明書」をもらうか、「精算したレシート」を必ず保管してください。
  返却が遅れると「違約料」や「追加料金」が必要になります。必ず早めに各営業所に連絡しましょう。

 

六甲山牧場
  まず、私たちは六甲山牧場に行ってきました。六甲山牧場は、羊、ヤギ、ウサギ、馬、ポニー、乳牛、牧羊犬、ミニブタ、あひるやガチョウがいて、広大な大地でいろいろな動物と触れ合うことができます。
  また、さまざまなイベントを行っていました。
・牧羊犬による羊の追い込みショー
・羊の毛刈りデモンストレーション
  他にも、見るだけではなく体験ツアーなどもありました。
・バター作り ・アイスクリーム作り
・生キャラメル作り ・チーズ作り
・石窯ピザ作り ・ソーセージ作り
・羊毛を使ったマスコット作り etc.
  予約制のイベントもありますので行く前に一度ご確認を!
  六甲山牧場では、天気が良い日に羊の放牧させているところが大きな特徴です。道で、たくさんの羊とすれ違います。水を飲んでいる羊もいれば、走り回っている羊もいます。放し飼いされていた羊の毛は刈られていましたがとても柔らかく、子羊の毛は刈られる前でとてもモコモコしていました。運が良ければ左の写真のような、子羊への授乳が見られるかもしれませんよ!

 



quetion.jpg

六甲ガーデンテラス
  牧場で動物たちとの触れ合いを満喫し、童心に戻った私たちは次に、六甲ガーデンテラスへと向かいました。
  六甲ガーデンテラスは、六甲の自然に囲まれ、四季を感じることのできる屋外テラスのようなところでした。こちらでは、時期によってさまざまなイベントを開催しており、私たちが行ったときは「英国&バラフェア ~ピーターラビット®と楽しむ六甲山~」を行っていました。イギリスの田舎のコテージの前にあるような庭園をモチーフに建物と草花のバランスを風景として楽しめるものになっています。
  また右の写真は、日本三大夜景の一つに入る「1000万ドルの夜景」を昼に撮影したものになります。この見晴らしの良い景色は、塔、テラス、デッキ、展望台といった4ヶ所から見ることができます。
  あれ? 夜景の写真は…?
  あえて「?」ってなっていますね(笑)
  夜景を写真に収めるのは技術のいることですし、なにより実際に見てもらった方がとても感動されると思います。ぜひ自分の目で確かめに行ってください。



六甲オルゴールミュージアム
  山の上から見る絶景を堪能した私たちは、まだまだ六甲山を満喫しようと六甲オルゴールミュージアムに向かいました。
  みなさんにとってオルゴールといえば、手のひらサイズ、一音ずつゆっくり鳴る、昔の童謡のメロディーを奏でる、癒してくれるものというイメージがあるかもしれません。私もその1人でした。
  六甲オルゴールミュージアムでは、オルゴールだけではなく、19世紀後半から20世紀初頭にかけて欧米の人々に親しまれていた自動演奏楽器が展示されていました。それは、音色に合わせて自動人形が動くオルゴールやグランドピアノを忠実に再現したものまで、いろいろな形のオルゴールがありました。
  私たちは、オルゴールミュージアムにて行われているコンサートを見ることにしました。そこでは、オルゴールなどの自動演奏楽器が活躍していた時代の人々を取り巻いていたさまざまな音と共に、オルゴールなどの演奏を楽しむことができました。このコンサートは、1日数回行われており、その回によって演奏される曲目も変わるので何度聴いても癒されますよ!

新神戸
  六甲山にはフィールドアスレチックや、人工スキー場などもありましたが、不安定な天候だったため開いていませんでした。
  ここまで「六甲山をドライブ」ということで私たちは巡ってきたわけですが、中には遠出する時間がない人や、免許を持ってないからドライブに行けない人もいるのではないのでしょうか? という人も、短時間で気分転換できるスポットを紹介したいと思います。
  それが、新神戸にある布引(ぬのひき)の滝。新神戸駅から駅の裏に行くと、すぐに布引渓流が流れています。そこから道沿いに入り、遊歩道を進んでいくと4つの滝があります。この4つの滝が、雌滝(めんたき)、雄滝(おんたき)、夫婦滝(めおとだき)、鼓滝(つづみだき)、の4つの滝で、これらの布引渓流にある4つを総称して布引の滝といいます。滝までの遊歩道も季節感あふれていて森林浴にも最適!

 遊歩道を抜けた先には、生田川を正面に、神戸ポートアイランド、大阪湾を一望できる見晴らしの良い展望台もあって、遊歩道のひと休みにベンチに座って景色を楽しむのも良いですね!


感想

経済学部 3回生 Rさん

  私たちは今回、「車でドライブする神戸」というコンセプトで神戸に旅行に行きました。神戸というと元町通りにある中華街やハーバーランドなどで有名で、電車で遊びに行った事のある組合員の方も多いのではないでしょうか。今回は、「ドライブ」ということで駅周辺ではなくて六甲山の上まで行ってきました。六甲山には牧場、植物園、博物館、アスレチック場、スキー場、カンツリーハウスといったいろんな施設があって1日回っても回りきれませんでした。天候や季節によっていけない施設もありましたが、とても楽しめました。動物と触れ合ったり、自然を感じたりすることでテスト期間に疲れた体をリフレッシュしに六甲山に遊びに行ってはいかがでしょうか?
 運転などにも適度な休憩を間に挟んだり、運転手をローテーションさせて、みんなでたのしんでください。

 

前へ戻るSITE TOP