ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

立命館生協50周年企画キャラクターコンテスト結果発表

 

こーぷん


耳と目でCO-OPを表している
「おもちゃのくま」がイメージ
Tシャツの柄は50周年の「50」
シンプルな顔立ち
明るいビビッドカラー
背中のネジはRITSUMEIの「R」が隠れている



バリエーション豊かに、ニーズに応じて
お色直しできる仕様にもなっています★

 

受賞者は産業社会学部3回生 T・Kさんです!

 本企画は、立命館生活協同組合設立50周年を記念して、発案されたものです。
1962年2月15日、広小路キャンパスから出発した立命館生協は設立から50年を迎え、これを機にさらに組合員のみなさまにより身近に、親しみを持ってもらえるようなキャラクターを募集することになりました。
  立命館大学衣笠キャンパス、BKC、朱雀キャンパス、立命館中学・高等学校、立命館宇治中学・高等学校、立命館守山中学・高等学校、立命館アジア太平洋大学の各窓口から募集したところ、応募総数はなんと111通!! その中で6つに絞られた候補作品を、5月26日に開かれる第86回通常総代会にて投票を受けつけ、決定することになりました。
  キャラクターコンテストは立命館生協がイメージされる、シンプルで、明るく、親しみやすいキャラクターとコンセプト(作品意図)と愛称を募集し、その最終候補たちが一番下に掲載した5つのキャラクターと右ページの優勝キャラクターの「こーぷん」でした。以下に受賞者のインタビューを掲載していますので、ぜひご覧ください。
  大盛況のうちに始まり、終了した本企画。みなさまの投票によって決定したキャラクター「こーぷん」の今後の活躍と、そして50周年という記念すべき年度を迎えた立命館生協の発展を、みなさまで応援し、見守っていただけると幸いです!

 

受賞者インタビュー

産業社会学部3回生 T・Kさん

インタビュアー(以下:イ):生協50周年記念キャラクターコンテスト、優勝おめでとうございます。
T(以下:T):ありがとうございます。
イ:まず受賞の感想をお聞かせください。
T:とても嬉しいです!
イ:この喜びを誰に伝えたいですか?
T:実家のお母さんですね! (笑)
イ:なら賞金もお母様のためにお使いになるんですか?
T:そうですねえ、旅行にでも連れて行ってあげられれば…! (笑)
  まあでも、自分が卒業してからもこのキャラクターは残り続けるんだなあと考えると凄いことしてしまったなあと実感しています。マジメに考えて良かったです(笑)
イ:そもそもの応募のきっかけは?
T:きっかけは生協50周年の企画が載っているポスターを見て賞金とかミルチケが貰えるっていうのを知っていいなあ! なら頑張ろうかな! と思ったことです。
イ:初めは賞金狙いだったんですか?
T:まぁその感も少しありますかね(笑)
イ:改めて、獲得なさった賞金はどのようにお使いになるんですか?
T:とりあえず1万円は貰った翌日に河原町でカバンを買いました! 残りは貯金して当面の生活費やサークルの合宿代に使いたいと思います(笑)
イ:なかなか堅実な使い方ですねー(笑)では続いて優勝キャラクターの「こーぷん」についてお聞きします。まずこのキャラクターの特徴は何ですか?
T:こーぷんの特徴は、何といってもこの親しみやすいゆるキャラ具合! 可愛らしい見た目ですかね。ちなみにおもちゃのクマをイメージして作りました。
イ:こーぷんのコンセプトを教えて下さい。
T:こーぷんを作るにあたってまず、生協とは何かを考えました。生協とは出資者と運営者と利用者が全部同じという組織で、簡単に言うと「自分たちが自分たちの生活を自分たちの手でより良くしていこう。」というものですよね。僕がここに見たのが「参加」「協力」「成長」「自立」でした。なのでこれらを大きなコンセプトとして盛り込みました。
イ:それらをこーぷんのどこに表しているんですか?
T:こーぷんはおもちゃのクマをモチーフにしているのですが、まずおもちゃは1人で遊ぶこともできますが、2人で遊ぶこともできますよね。ということは人と人との間でその時間、関係をより充実した豊かなものにするという一面もあると思うんです。そしてこれは生協の理念と合ってると思うんです。背中にあるネジは自分じゃ手が届かないので誰かに回してもらわないといけないんです。
誰かに助けてもらってこーぷんは前に進めるんです。こういうところに生協の特徴を表してみました。
イ:こーぷんにはここまで考えられたコンセプトがあったんですね。
T:ほかにも注目してほしいところとして、耳と目でCOOPを表しているところと、背中のねじにこっそりかくれた立命館を表す「R」です! じっくり見れば見るほど、よくできているでしょう?
イ:本当ですね! 気づきませんでした!ちなみに最終選考は総代会でのプレゼンでしたが、その時の心境はどうでしたか?
T:いや、もう本当に緊張しました! まさかのトップバッターなこともあり、どうすればいいんだろう! とあたふたしましたが、始まってしまえばこちらも楽しくプレゼンできたと思っています。しっかり練習して、パワーポイントも作りこんだので、その成果がみなさんの投票結果にも表れたんではないかなあ、と考えたりもしてます! 投票してくれたみなさん本当にありがとうございました!! 
イ:最後に何かみなさんに伝えたい事はありますか?
T:こーぷんは世代関係なく愛してもらえると思います。可愛らしさと意外なマジメさを兼ねそろえたこーぷんをどうぞよろしくお願いします!

 

最終選考候補キャラクターたち☆

S・Kさん コップ君

 

S・Jさん 立命コープ爺

 

I・Aさん りこっぷちゃん

 

F・Yさん COちゃんとOPくん

 

K・Nさん、N・Yさん マママン

 

みなさまご協力ありがとうございました!!

 

前へ戻るSITE TOP