ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

Ritsumeikan co-op ~生協の魅力~

 

このコーナーでは、普段なかなか知られることのない生協店舗や商品の魅力を伝えるため、生協商品と関わりの深い大山と、衣笠で行われたコープフェア、BKCでのアイス総選挙の紹介をしていきます。

 

大仙 だいせん と生協

 生協の購買で販売されている「生協牛乳」「白バラ牛乳」、みなさん一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。この牛乳は、鳥取県にある大山という中国地方最高の標高をもつ美しい山で生産されています。ではなぜ、その大山で生産されている牛乳が、生協と関わりをもって販売されているのでしょうか? そこには長い歴史があるのです。

 

~大山乳業ができるまで~

 戦後、食糧難が続いていたときに牛乳というのはたいへん貴重な物資でした。小規模な酪農家が生産した原乳は大手の乳業メーカーに買い取られ、様々な圧力を受けていました。そんな中で牛乳を自分達で生産し、販売しようと大山の酪農家たちが立ち上がり、大山乳業農業協同組合が結成されました。

 しかし、その頃市場にはおいしくない牛乳が出回っており、消費者はみんなその味が牛乳だと思っていました。

 「安全でおいしいホンモノの牛乳を自分達の手で消費者へ」

  大山乳業はこのことを第一に考えて、今日にいたります。

 

~京都生協とのかかわり~

 戦後、京都生協も共通することを考え、当時、粗悪な牛乳が出回っているのでは、という疑惑が浮上するなか、「おいしい牛乳」を求めました。そこで、大山乳業と京都生協は結びつき、「せいきょう牛乳」が誕生したのです。

 「ホンモノ」を求める双方が消費者のことを考えてくれたおかげで、現在のおいしい牛乳がわたしたちの手元に毎日届けられているのです。

 

理工学部 1回生 Mさん

 私たち生協学生委員会は、6月23日・24日に鳥取にある牧場に行き、大山乳業協同組合の方から直接お話を聞いたり、実際に搾乳体験などをさせてもらい、生協牛乳について学びました。大山の牛乳は牧草の土づくりから販売まで一貫して行っており、それぞれにこだわりがあり牛乳の品質は全国トップレベルです。また、牛群検定※では全国一位を獲得しており、成分無調整の牛乳にこだわっています。もともと甘みが強いのでホットミルクなどにするとさらにおいしいですよ。購買に売っている生協牛乳、白バラの商品はすべて大山の牛乳を使用しています。

 

商品紹介

 ここでは、実際に大山乳業で扱っている商品を紹介します。今回は2つの商品をピックアップしました。

 1つめは、大山乳業には欠かせない商品の牛乳です。こちらは、鳥取大山の豊かな自然の中で、生産者の愛情たっぷりに育てられた牛たちからしぼった牛乳です。



商品1:牛乳

 2つめは、自家製の乳製品をふんだんに使用したシュークリームです。このシュークリームはふんわりホイップした生クリームを合わせることで、深い味わいをだしています。

 


商品2:シュークリーム

 

 またBKCでは、7月17日~19日に大山乳業の牛乳を使って、ユニオンショップ前で牛乳フェアを行い、牛乳本来の味を楽しめる試飲を提供しました。

  これを見たあなた! ぜひ購入してみてはいかがでしょうか!?

 

※牛群検定…農家の飼養している乳用牛の個体の誕生から除籍までの細かいデータをとり、管理すること。

 

→大山乳業農業協同組合

 

コープのお菓子とは?

 みなさんはコープのお菓子を食べたことがありますか? もちろん立命館大学の購買にはコープのお菓子だけでなく、さまざまな種類のお菓子も売られています。そのなかでコープの商品を手に取る機会も多いと思います。

 コープ商品の魅力とは、まずはなんといってもほかの商品に比べて安く、お手頃な価格であるということです。なぜ安いのかというと、パッケージのデザインをシンプルにしているからです。そうすることで味は落とさずに価格を下げることができます。また、種類がたくさんあり飽きがこないし、なによりもおいしいということも魅力ではないでしょうか。

  余計な添加物をなるべく使用していないので安心安全で、組合員さんからの声を受けて改良を加えたりもしています。これは生協製品の特徴ですね。

  「安さとおいしさ」「確かな品質」この2つがコープのお菓子の魅力です。みなさんもぜひ手に取って実際にこの魅力を感じてみてください!

  5月の総代会選挙で1位に輝いたコープのお菓子は国産小麦の野菜バーです! この商品はたまねぎ・赤ピーマン・にんじん・ねぎ・ブロッコリーなど、なんと計10種類の野菜を生地に練りこんだ食べやすいスティックタイプのビスケットです。お値段もお手ごろでカリカリな食感と絶妙な塩加減が一度食べた人をやみつきにさせてしまいます!

 

文学部 1回生 Sさん

 僕は一人暮らしをしているのですが、いつも気にかかっているのは食事の栄養バランスです。ついつい偏りがちになってしまいます。小腹が空いたとき、お金もあまりなく、できるだけ安価でボリュームがあるもの…と考えます。そのとき僕はよく、前述した野菜バーや、そのシリーズの穀物バー、海藻バーを購入します。お菓子とはいえ、野菜が豊富でとてもおいしく、100円という値段でたくさん入っているところがとてもありがたいです。なによりおいしい! コープのお菓子はお財布にも健康にも優しくて重宝しています。

 

アイスクリーム総選挙!!

 今年は去年に引き続き、猛暑日が続く夏となりました。暑くて何もする気がおきない! そんな気分を変えるためにはアイスですよね! そこでユニオンショップでは、7月2日~6日に3つの部門でアイスコーナーでの生き残りをかけて、アイス総選挙を行いました。結果として投票総数276票を得ることができました。その結果発表をしたいと思います。参加していただいたみなさんありがとうございました。

 

生協職員 Kさん

 今回このアイス総選挙を企画させてもらいました。普段はユニオンショップで勤務しています。このアイス総選挙を企画しようと思ったきっかけは、最初はショップで売られているアイスを何種類か入れ替えようと考えていたんですけど、どうせ入れ替えるなら総選挙をおこなおうと思い始めました(笑)最近某アイドルグループでもおこなわれて話題になりましたしね!!(笑)それに総選挙を行うことで、普段聞くことのできない組合員さんの声がより取り入れられるのではないかと考えました。7月2日~6日というたいへん短い期間でしたが、投票総数が276票と多くの人に投票してもらえて大変嬉しかったです。多くの人だかりが出来ていたのですが、勤務中のため直接意見をもらうことが出来なかったのは残念でした。組合員さんの意見がもらえる機会は日常ではあまりないのですが、こういうフェア等を通じて関わっていければなと思っています。何かして欲しい企画などがあればぜひともお知らせください!

 

アイスクリーム総選挙 結果発表!!

 

~カップ部門~

 

~バー部門~

 

~その他部門~

 

前へ戻るSITE TOP