ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

秋のクリームパスタ/かぼちゃサラダ/かぼちゃプリン

 

200号企画
200号記念! 200円以下で料理を作ろう!!

みなさん知っていましたか? RUCがつくられて今月号でなんと…200号となりました!! 今回のShall we cook? では、これまでと同様に立命館の学生の皆さんに自炊の手軽さを伝えるとともに、200号ということを祝して、200円以下で出来る料理を考えてみました!


クリームパスタ

 

〈材料〉(1人分)

1人分:約180円
所要時間:30分

・なす 1/2個
・エリンギ 1本
・ベーコン 1袋
・パスタ 1人分
・牛乳 300㏄
・ガーリック(粒径) 少々
・塩コショウ 少々
・バター 10g
・コンソメ 少々
・小麦粉 少々


作り方

  1. まず初めになす、ベーコン、エリンギを切っていきます。だいたい1口サイズに切っていきます。
  2. そしてそれらを油をひいたフライパンで炒めていきます。その時にガーリックもいっしょに炒めます。
  3. 次にソースを作っていきます。初めにバターを溶かして小麦粉をいれて黄色のクリームになるように混ぜていきます。その次に牛乳とコンソメをいれて混ぜます。混ざったら強火にしてとろみがでるまで混ぜましょう。
  4. 次にパスタを指定されたとおりにゆでて、ゆで終えると②で作っておいた具材といっしょに炒めます。そして3.のソースをからめて炒めます

完成☆

 

かぼちゃサラダ

 

〈材料〉(1人分)

1人分:約100円
所要時間:15分

・かぼちゃ 1/4個
・ハム 1袋
・マヨネーズ 適量
・塩コショウ 少々


作り方

  1. 最初にかぼちゃの皮をむいて1㎝角に切っていきます。それをシリコンスチーマーがあればそれに入れて浸るくらいの水をいれてレンジで5~7分温めます。 (なければ耐熱皿などを代用してください。温め終わると箸などを使って柔らかくなったかを確認します。)やわらかくなったら水を捨てます。
  2. 次にお皿にうつして、つぶしていきます。そしてちぎったハムとマヨネーズと塩コショウを加え、味付けをすればできあがりです。

完成☆

 

かぼちゃプリン

 

〈材料〉(1人分)

1人分:約50円
所要時間:30分
(冷やす時間は含まない)

・かぼちゃ 300g
・砂糖 大さじ2
・塩 ひとつまみ
・牛乳 180㏄
・粉ゼラチン 5g


作り方

  1. まず、かぼちゃの皮をむき、一口大に切ります。それと水を鍋に入れ柔らかくなるまで茹、ざるにあげ裏ごしします。
  2. 1.に砂糖を混ぜてから、牛乳を少しずつ加え、そのあと塩を加え混ぜます。
  3. 2.をひと肌くらいに温め、火を止めゼラチンを加え、よく混ぜます。それをボウルにいれ、冷やします。固まったら、一度よく混ぜ、器にいれて、再び冷やします。

完成☆

 

▼感想▲

理工学部 1回生 Gさん

 今回はRUC200号を記念して一人分を200円以下で作ろうという企画でこのようなメニューを紹介しました。また、秋ということで前回に引き続いてかぼちゃ、エリンギをつかったところもポイントです。今回のShall we cook ?で難しかったところは、クリームパスタのクリームソース作りの部分です。作るときは、ソースがダマにならないように少しずつ牛乳を入れるということを注意してみてください。旬の食材は栄養素が高く、低価格にすることもできるので、皆さんが料理する際にも使ってみてはいかがですか?

 

前へ戻るSITE TOP