ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

突撃となりのおともだち

 

突撃となりのおともだち怪物くん号

 

今回紹介するのは映像学部中村研究室の皆さんです。

 

Q.中村研究室はどのようなことを研究しているのですか

・私たちはコンテンツビジネスについて学習しています。分野はアニメ、ゲームから映画、CM、ミュージックビデオまで様々ですが、皆好きな分野のビジネスを調査しています。今年はゼミ合宿としてシンガポールへ行きコンテンツビジネスの最前線を学んできました。

 


中村研究室3回生の皆様

 

Q.今回はアニメ『となりの怪物くん』のプロモーション活動を行っておられるようですがその経緯をお教え下さい。


『となりの怪物くん』
B&Sにて発売中

・今回は「となりの怪物くん」製作委員会の㈱アニプレックスと(株)ADKから中村教授に学生とのコラボレーション企画を持ちかけていただき、中村ゼミ生になったばかりの私たち3回生がその企画を受けることになりました。大きな企画だったので初めはかなり緊張しましたが、原作のストーリー自体にも引き込まれぜひアニメのプロモーションを成功させる一員となりたいと思うようになりました。


 

Q.具体的にどのような企画をされるのですか。

・私たちがさせていただくのは主にツイッターを使用した広報と大学内のイベント、生協連動企画です。ツイッターでは#(ハッシュタグ)を使用して、学生スタッフがメインとなって、あらかじめテーマを提示し、それに対して、ユーザーの方につぶやいてもらうという企画です。また、各話の放送終了後に、キャラクターからツイートするという企画も行っています。
 大学内では特別上映会とプロデューサーのトークショーを開きました。まだ放送されていない2話をサプライズ企画として先行上映し、とても盛り上がりました。生協と連携企画を行ってたくさん利用していただいたと聞いています。

 

Q.企画を立てる上で大切にしたことは何ですか。

・まずアニプレックス側から要求されるテーマからぶれないようにしたこと。学生ならではのアイディアを提案するようにしたこと。学生だからこそ常識から少し外れたことも出来ると思うので。後はターゲティングを中心に置くことですね今回は女子学生ですね。アニメが好きな人とそうでない人の目線をどちらもとりいれることです。

 

Q.最後にRUCを読んでいる学生へ一言お願いします。

・関西ではテレビ大阪火曜深夜に『となりの怪物くん』を放送しています! 笑いありキュン死ありの学園ラブコメディです! ぜひご覧下さい! 公式ツイッター、WEBラジオもございますのでご利用下さいっ!!

 

 

 


 

前へ戻るSITE TOP