ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

生協学生委員会 GIって何やってるの?

 

特別入試合格者の集い&Welcome Campus Festa

「特別入試合格者の集い」&「Welcome Campus Festa」は立命館大学に合格にした新入生たちが集まり新入生同士や大学の先輩たちと楽しく交流して、大学への不安を少しでも取り除くことを目的として開催されています。
「特別入試合格者の集い」&「WelcomeCampus Festa」は衣笠キャンパス、BKCで2月に2回、3月に3回づつ開催し、大成功で終えることができました。

この企画はGI(生協学生委員会)が開催する企画の中でも特に重要な企画であり、半年前から準備をしてきました。この企画は形式ばったものではなく、新入生が思う存分楽しんで、良い大学生活のスタートをきってもらうことを目的としています。内容は班対抗でのゲームや、キャンパス内のウォークラリー、フリートークなど、楽しめる企画をたくさん用意しました。班対抗ゲームでは初対面の新入生同士で協力をしてゲームをすることによって一体感が生まれ、そのあとのフリートークの話につなげることができました。
フリートークには学部別のがあり、先輩から授業の内容や入学までにやっておいたほうがいいことなどを聞くことができ大変好評に終わりました。
来年もこのよう企画をつづけていき、今年度よりもさらに新入生に楽しんでもらえるものをつくっていきま
す。

 

50周年

立命館生協は昨年の2012年に創立50周年を迎えました。
そこで、これを記念してGI主催の組合員還元企画として“50周年企画”を行いました。
この企画はこーぷんサンタが生協店舗に現れプレゼントを配り歩くというものです。こーぷんサンタが現れたのは2~5限の授業開始20分間と昼休みの時間で、どの店舗に現れるかはあえて事前には宣伝しませんでした。しかし、なにもないと組合員さんが困るので、SNSを利用してどこにこーぷんサンタが現れるかなどの情報を配信しました。ただ単にプレゼントを配るだけでは物足りないので、立命館生協に関するクイズに答えてもらい正解すると生協菓子&こーぷんシールを、不正解でもブラックサンダ―をプレゼントしました。クイズに挑戦するためには、生協店舗で買い物をした後のレシートを所定の紙に貼り付けてもっていく必要があり、みなさんが日頃から利用している食堂・購買のレシートなので、組合員さんにとっては参加しやすい企画だったと思います。

 

チーフからの一言

産業社会学部 2回生 U.Rさん

12月はクリスマス!ということで組合員さんに対してこの企画が行われました。当日は雪が少し降る中にも関わらず、衣笠では約250人もの組合員さんがプレゼントを笑顔で受け取ってくれました。本当に参加してくださった方々が楽しそうで、見ている私も幸せな気持ちになりました。これからもこのような組合員さんが楽しめるような企画をしていきたいです。

 

自宅生説明会

自宅生説明会は衣笠キャンパス、BKCの両方で2月、3月を中心に行いました。内容は自宅生の通学事情や大学生の食生活事情、下宿情報などを中心に学生目線で説明をしています。
GI(生協学生委員会)では定期的に自宅生説明会を行っており、立命館大学の新入生、またその保護者が抱くさまざまな問題を少しでも解消できるようにこの企画を開催しています。
説明会と聞いて固いイメージがあると思うのですが、実際は保護者が気軽に学生に質問でき、大学生活をどのように送っているのかなどのクイズなどもあり毎回非常に好評でした。この説明会の大きな利点は学生が中心となり活動することによって学生の生の声をきくことが出来るところです。学生たちがどんな大学生活をおくっているのか、例を挙げると駐輪所の場所や大学生の食事情、勉強とサークルの両立はどのようにしているのか、といったことを在学生が新入生や保護者にわかりやすいように説明します。

 

産業社会学部 2回生 I.Kさん

私は新入生やその保護者の皆様から「大学生活に入学する際の不安がなくなりました」などと言ってもらうことができ少しでも新入生やその保護者様の不安を取り除けることが出来てよかったと思います。

 

花見

春といえばお花見ですよね。そのお花見で衣笠・BKCのキャンパスを超えた、たくさんの新しい友だちを作ろうという企画です。友だち作りの〝始まり〟、大学生活の〝始まり〟を生協学生委員会がお手伝いさせていただきます。主な企画内容は、桜の木の下でみんなでわいわい!ゲームでわいわい!とにかくみんなで楽しんで、最高の学生生活をスタートさせましょう。たくさんの参加をお待ちしています。

 

 

前へ戻るSITE TOP