ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

学生生活 110番~出動事例とワンポイントアドバイス~

立命館生協の組合員であれば、どなたでも加入できます。「学生生活110番」への加入・お問い合わせは、立命館生協衣笠センターまで0120-465-098

緊急駆けつけサービス
トラブル発生時のサポート
水まわり カギ 自転車 バイク/自動車 etc

安心サービス
様々な悩みトラブルをサポート
紛失 病院案内 etc

 

2013年3月1日〜3月31日まで出動事例 20件

【内訳】

☆性別:男性15件、女性3件、保護者2件
☆駆けつけ・相談:出張7件、 相談13件

今回は、新生活準備スタート時期ということもあって洗濯機、浴室など水回りに関する出動が一番多かったですね。次いで、自転車、カギに関すること。自転車のパンクはタイヤに空気に入れることである程度防げます。定期的なメンテナンスを心がけましょう。

【出動事例】

性別 区分 出張・
相談
内容 対応
男性 カギ 出張 玄関ドアの開錠依頼。 殊開錠実施。
男性 自転車 出張 自転車鍵開錠依頼。 鍵破錠と交換実施。
男性 病院案内 相談 熱がある為、内科病院を教えて欲しいとのお問い合わせ。 内科病院をご案内。
男性 水まわり 相談 浴室の蛇口から水が出ない為、修理依頼。 再度学生からご連絡頂き、管理会社が対応するとのことでキャンセルとなりました。
女性 水まわり 出張 浴室のシャワーヘッドより水漏れの為、修理依頼。 本体交換が必要でした。部品代がかかるため、管理会社へご相談していただくこととなりました。

 

 

今月のこーぷんワンポイントアドバイス!

4月から一人暮らしをスタートさせた1回生もたくさんいますよね。いざ一人暮らしをスタートすると、炊事、家事と今まで家の人にやってもらっていたことが、自分でやらないといけなくて大変!って人も中にはいますよね。 学生生活110番の出動の中では、毎日のお掃除の中でちょっとしたことに注意することで防ぐことができる事例があります。
今回は、「水まわり」のトラブルについて、こーぷんからのワンポイントアドバイスです。

 

(1) キッチン排水口の汚れ

排水口の汚れが原因でつまります。汚れがたまると非常に汚く、悪臭を放つこともあります。ブラシや歯ブラシで汚れを落としたり、市販のパイプクリーナーなども便利ですので、使用方法を確認しながら使ってみてくださいね。

 

(2) トイレクリーナーなどのつまり

トイレ掃除のために紙製のクリーナー(流せるタイプ)なども市販されていて、よく利用されています。便器にそのまま流せるため、非常に便利な商品です。しかし、クリーナーを何枚も使った後に一気に流そうとして、詰まってしまうケースが出ています。当然ではありますが何枚も重ねると詰まる原因になります。1〜2枚の段階で、必ず水を流すようにしましょう。

 

(3) 排水トラップの髪の毛詰まり

浴室を掃除した時に、排水が詰まるケースが出てきます。髪の毛のつまりに、さらにぬめり等の汚れが加わることにより詰まります。髪の毛を定期的に取り除いたり、キッチンと同様に、ブラシで汚れを取ることや洗浄用のクリーナーなどを使用してみてくださいね。

浴室を掃除する際は、必ず換気をしてください。薬剤が混ざるとガスが発生し、気分が悪くなることがあります。充分に注意をしたくださいね。

 

前へ戻るSITE TOP