ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

GI(学生委員会)活動報告

自転車無料点検会

新入生のみなさんは立命館に向かう道の風景にも慣れて、上回
生のみなさんにはいつもの道でしょうか。皆さんの脚の代わりに、京都のアップダウンの道を走ってきた自転車にも負担がかかっているのではないでしょうか。たまには労わってやらないと、そのバチが当たるのではないでしょうか。そんなことにならないために、点検受けてみませんか?

そのための自転車無料点検会が5月に行われます。自転車で風を気持ちよく感じたい人も、別にそうじゃない人も一度は点検受け
てみてください! 先着90名には、自転車ライトの電球の交換もできますよ。
点検を行うだけで、修理はできません。また、ロードバイクやマウンテンバイクは点検対象外となるのでご了承ください。

 

 

新入生歓迎企画

4月4日(木)に以学館地下食で新入生歓迎パーティーが行われました。
当日は170名以上の新入生が参加し、それぞれ班に分かれて先輩と一緒に存心館に夜ご飯を食べに行ったり、さまざまなゲームをして楽しみました。最後の全体フリートークでは学部、回生に限らず楽しそうに話している新入生の姿を見ることができてよかったです。
これからもGIでは様々な新入生歓迎企画をするのでぜひ、新入生のみなさんは参加してみてください。

 

お料理教室

自炊したいけど難しくてできない(泣)」「自炊面倒だしやりたくない」と思っている下宿生のみなさん、自炊って意外と簡単にできちゃうんですよ! 実際に作って体験してみませんか?
日 時:平成25年5月20日 17:00から
場 所:以学館地下食堂
持ち物:エプロン

みんなでわいわい楽しく作って、一緒においしく食べよう! という企画です。火を使わない電子レンジでできる簡単なレシピなので、料理が苦手でも身構えなくて大丈夫♪

 

読書カフェ

最近、本を読む機会が減っていませんか? この読書カフェという企画は、読書から遠ざかってしまっている学生に対し、もっと読書を通じて視野を広げたり新たな発見をしたりすることで、自分の生活をより充実させてほしい、という思いで一昨年から始めた企画です。昨年までの読書カフェでは、よく本を読む方にもそうでない方にも、あるテーマに沿った自分のオススメの本を持ち寄ってもらい、お菓子やジュースを飲みながらグループごとにお互いのオススメの本について楽しくお話し、交流してもらいました。
また、今年は新しい試みも行う予定です。

 

食生活相談会

食生活相談会とは、大学生の乱れた食生活を改善することや、自分の体の現状を知ってもらい悪いところがあればそれを正してもらう事が目的の企画です。
主な内容としましては「アルコールパッチチェック」、「体組成測定」、「肌年齢チェック」などの自分の体を理解するための体験ブースや、管理栄養士による食生活の相談ブースなどがあり、楽しく健康について知ることができます。
そして、この企画の利点は健康診断などと違って堅苦しくはなく、誰でも気軽に自分の体について知ることができ、改善のきっかけ作りができることです。体の乱れは、心の乱れをも引きを起こしかねません! 心身が悲鳴を上げる前に一度自分について知ってみませんか? 
より良い大学生活を送るためにもぜひともご利用ください。

 


栄養士さんから食生活に関する
アドバイスを受けています。

 


体組成を測定しています。
この結果を栄養士さんに持っていくことで
的確なアドバイスを受けることが
出来ます。

 

前へ戻るSITE TOP