ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

理事会報告

《開催状況》

●第10回理事会

2013年4月12日(金)
18時30分〜20時43分
出席理事 20名(欠席6名)
出席監事 6名(欠席2名)

〈主な議題〉

▼報告

  • 2012年度決算状況
  • 組織活動報告
  • 新学期活動・事業の状況

▼審議

  • 2012年度決算と2013年度方針・予算(総代会議案)
  • 次期ビジョンの策定
  • 2013年度総代会開催計画
  • 規程の制定について

前回理事会以降に最終決算が確定したことから、2012年度決算報告と総代会での決算方針が提案されました。 
2012年度の最終の利益は六五七八万円となり、前年度まで持っていた累積赤字が解消されることになりました。さらに六九九万円の黒字を残すこともできたため、今後の新キャンパス展開を考えて積み立てる案が確認されました。
また前回の合同理事会で議論した「次期ビジョン」についても継続して議論を行いました。
5月25日の総代会に向けては、準備状況が報告され、今後の進め方や役割分担などについて意見交換のうえ確認しました。
また新たに「文書保存」と「情報開示」の規程の審議を行いました。細かい規則のため、次回理事会まで継続審議となりました。

 

APU報告

APUの学生証とメンバーズカードの一体化と 教職員メンバーズカードの非接触カード化

2013年度からAPUの学生証と生協メンバーズカードが一体化されました。

レジでのお買いものや証紙発行が学生証一枚でできますので、とても便利になります。カードへのチャージ金額上限も二万円から三九、九九九円までアップしました。本稿の執筆が四月上旬ですので、まだ新IC学生証でのお店の利用に不慣れな新入生や在校生が多いですが、四月十一日の春セメスタ開講で在校生が登校し始めると共にカード切り替えと利用が広がり、徐々に慣れていただけると思います。

また、学生組合員は店舗レジでメンバーズカードから新IC学生証へ残高やポイントの移行が必要です。証紙発行に必要なお金のチャージもレジで行っています。長らくご利用いただいていたメンバーズカードは生協で回収しています。

教職員組合員についても、メンバーズカードが非接触型カードに切り替わります。申請された方から切り替えを行っていますので、お早めにショップカウンターにてお申し込みください。カードのお店での利用方法は従来と同じです。

 なお、当分の間は旧メンバーズカードも並行して使えるようにしていますが、移行期間後、非接触型メンバーズカードまたは新IC学生証のみの対応になりますので、組合員の皆さんは、切り替えをお早めにお願いいたします。

 

SpringCamp開催しました!

 3月27、28日にSpring Campという新入生対象イベントを一泊二日で行いました。このイベントのコンセプトは、①入学前の友達作り、②APUで必要となるアカデミックスキルの先取り、③これから住む別府を知る、の三つでした。当日は国際学生も含む54人の学生が集まりました。まず4つのIcebreakingを行い、出会ったばかりの緊張した雰囲気を壊してもらいました。その後8つのグループに分かれ、APUや鉄輪(地獄めぐり)を散策しながら、ミッションを達成していってもらいました。散策後はホテルに集合し、GIが用意したトピックについてのディスカッションとマインドマップ作成を行ってもらいました。初めて行う学生がほとんどでしたが、日英使いながらのコミュニケーションができており、二日目には新入生とは思えないほどのプレゼンテーションができていました。当日はCO‐OP職員の方や先輩方のサポートもあり、GIとしてもやりがいを感じるイベントとなりました。なにより、参加者から「参加してよかった。GIに入りたい。」という言葉を聞くことができ、本当に嬉しかったです。

これからも組合員さんの意見や要望に答えられるよう、APUらしく活動していこうと思います。

 


 

(APU学生委員)

 

前へ戻るSITE TOP