ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

5月&6月GI学生委員会活動報告-衣笠

5月

自転車無料点検会

 5月9日(木)に東門前にて自転車無料点検会を行いました。実施していたのは、13:00~17:30の時間帯です。点検の内容は、ブレーキがかかるかどうかや、チェーンが緩んでいないか、タイヤの空気が抜けていないかなどです。他にも、自転車ライトの電球の無料交換も行っていました。また、自転車事故の代表的な例を紹介して、組合員さんに改めて自転車に乗る時のルールを見直してもらう機会を作りました。自転車は毎日通学で使用するため、定期的な点検が必要です。しかし、なかなか学生にはそのような時間がありません。なので、なにか不具合を感じてもそのままにしがちです。

 あなたも何か自転車に不具合を感じていませんか?次回は秋ごろ実施予定です。授業終わりなどの時間に東門付近を通られる際は是非気軽に参加してみてください。

 

お料理教室

 5月20日(月)の17:00~、以学館地下食堂にてお料理教室を行いました。食材準備の関係上、定員を設けていたこともあり、参加者は12人でした。

今回の献立は…

主菜:茄子と豚肉のゴマしょうゆ
副菜01:ほうれん草のお浸し
副菜02:切り干し大根と人参のかんたん煮
デザート:コーヒー蒸しパン

これらにご飯とお味噌汁が用意されている形でした。

 今回の料理は全て電子レンジで作れるもので、食材を切り調味料を合わせるぐらいの簡単な工程で完成させることが出来ました。下宿生の組合員さんの参加が多かったのですが、皆さん思っていたよりも自炊されているようでした。しかし、実際調理を開始してみると、包丁の持ち方が危なかったりという場面が多々見られました。今回で、下宿生の組合員さんはもちろん、自宅生の組合員さんにも自炊に興味を持っていただくことが出来ました。自炊に興味を持っていただくだけでなく、バランスの良い食事を心掛けるきっかけにもなったようなので今後は規模を大きくして開催していきたいです。

 

6月

父の日スイーツ

 6月10日~6月14日の5日間、存心館食堂にて"パパビール"を販売しました。見た目はビールそっくりですが、中身はりんごゼリー、この商品は、立命館大学放送局のRBCさんとのコラボ企画です。RBCさんでは、年に一回2回生が一般企画というものを行っているそうで、他団体と共同企画を行うことで企画力を養うのが目的のようでした。今回は私たち生協学生委員会に声を掛けていただき、この企画が実現しました。今後も色んな団体と何か企画を行っていきたいと考えています。

p11-2.jpg 来ることをやりたいというのが一番大きかったです。

考えた結果、学生が忘れがちの父の日を意識してほしいという結論になりました。

産業社会学部 2回生N・Fさん

 

ワクワク研究所

 6月26日(水)18:45~20:30の時間に諒友館地下Cafe ROSSO にてワクワク研究所というテスト対策の企画を一回生対象で行いました。この企画は今回、初の試みであり、一回生にとっては前期セメスターが初めてのテストで、高校のときとは異なる形式に対してどう勉強したらよいか、不安を抱えているようでした。そこで、私たち生協学生委員会がその不安を少しでも解消してあげようということでこの企画を行いました。まず、院生の方によるレポートの書き方・論述の形式に関する講義を行っていただきました。レポートテストは大学生から始まるものなので、誰でも親しみやすい4コマ漫画を使用してレポートを作成するうえで重要な?起承転結?を学んでもらいました。次に、基本的なテスト時のルールなどを説明して、大学のテストの雰囲気を知ってもらいました。一回生のテストに対する不安が少しでも解消されたなら幸いです。

 

Style Up Project

 6月19日(水)に諒友館地下食堂Cafe ROSSO、20日(木)に存心館食堂にてStyle Up Project ~食生活相談会~を行いました。実施時間は13:30~17:00までの時間です。

 今回は2日連続で行い、日にちごとにテーマを設けました。1日目は"お酒"、2日目は"タバコ"です。栄養士さん・保健センターさん・足つぼサークルOBANさんにも協力をいただき、より内容の濃いものを目指しました。参加者には全員に大山牛乳を配布し、2日連続参加いただいた先着10名様には朝用ミールチケットをプレゼントする特典も用意しました。

 

7月のお知らせ

夏祭り→7月5日(金)

@諒友館地下Cafe ROSSO  (16:30~19:30)

 今年も夏祭りの季節がやってきました!この夏祭りでは、フランクフルトやかき氷など、さまざまな屋台を出して組合員さんに夏を感じていただきたいと思っています。私たち生協学生委員会も、浴衣を着て雰囲気を盛り上げていきたいと思います。去年よりも大規模なものを作りたいと思っているので、みなさん是非、7月5日は私たちの主催する夏祭りに足を運んでみてください♪

 

前へ戻るSITE TOP