ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

理事会報告

《開催状況》

●第10回理事会

2013年6月19日(水) 18時30分~20時45分

出席理事 19名(欠席5名)

出席監事 7名(欠席1名)

 

〈主な議題〉

▼報告

・2013年5月決算状況 ・第87回総代会開催報告 ・組織活動報告 ・その他

ICカード切替プロジェクト状況について

2014年新学期活動について

大阪茨木新キャンパス対応について

 

▼審議 ・ 総代会の事後活動について

・規則の制定について ・今年度の理事会日程について ・その他

 総代会終了時に第1回理事会が開催されましたが、役員互選や2013年度スケジュールなどの議題のみだったため、2013年度としては実質初めての理事会となりました。

 5月末で2013年度の4分の1が終了し、一連の新学期事業も終了したことから、決算の概況について報告が行われました。また5月以降の通常開講期間は生協学生委員の活動も数多く実施、あるいは計画が進んでおり、各キャンパスから報告がありました。

 審議事項としては総代会で出た発言をもとに、これからどんな活動をしていくか議論しました。  また継続審議となっていた「情報開示」「文書保存」についての各規則についても審議を行いました。

 

※次回は7月に開催を予定しています。

※ 今年度の監事会活動もスタートしました。

 

APU報告

タイパンツ・セール実施中

 APUショップでは、毎年恒例のタイパンツ・セールを行っています。

 タイパンツ・セールは、タイの子供たちの教育環境支援活動を行っているAPU公認団体の「プレンゴ」が、現地の雇用と子供たちの教育機会を創出する目的で、現地の母親たちが作ったタイパンツを販売する取り組みです。タイパンツとは、タイの伝統的なズボンで、日本の蒸し暑い夏にはぴったりの普段着です。価格も一、八〇〇~二、〇〇〇円程度と手頃で、ワンポイントの刺繍がかわいくて、とても人気があります。

 今年で三年目のとりくみになりますが、一シーズンで一〇〇着以上売れる人気商品です。今年はタイパンツ以外にも、Tシャツやサンダル、肩掛けかばんも取り扱っています。また、衣笠やBKCでもセールを行う予定ですので、やわらかい肌触りで着心地抜群のタイパンツをお洒落に着こなしてみませんか!

TFT(TABLE FOR TWO)のとりくみ

 カフェテリアでは、学生団体「APU×TABLE FOR TWO」との協力で、二〇一二年から取り組んでいます。現在は毎月第三または四週目に、三品ずつ提供しています。これまで様々なTFTメニューを導入してきましたが、雑穀とろろ丼、ポークポン酢丼などは一日六〇食、豆腐と団子のはるさめスープは一日一〇〇食も出ています。一食につき二〇円が途上国への寄付として送られます。

 TFTメニューは三〇〇~四〇〇円程度の価格で、六〇〇キロカロリー程度のヘルシーメニューですので、女子学生だけでなく教職員の方にもとても人気です。

 七月のメニューは現在未定ですが、こってり系メニューの多いAPUカフェテリアの中で、低カロリーのヘルシーメニューで途上国支援に一役買ってみませんか。

 

前へ戻るSITE TOP