ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

Summer

いよいよ夏休みが近づいてきましたね。今回はみなさんが夏休みを有意義にすごせるように、夏休みの過ごし方を生協側から提案していきたいと思います。下のチャートで自分に合ったコースを見つけましょう!!

※ゴールのコースをクリックすると説明箇所に行くよ!

p20.jpg

 

Aコース

 やりたいことの決まっていないアナタは先輩の夏休みの体験を聞いて参考にしてみましょう。今回、産業社会学部4回生の杉村侑大さんにインタビューしてみました。

 

インタビュアー(以下:)、S・Yさん(以下:S

イ:こんにちは。よろしくお願いします。さっそくですが、去年の夏休みはどのように過ごしていましたか?

S:んー、インターンかな。インターンか合宿。

イ:合宿以外の期間はまるまるインターンに行っていたんですか?

S:いや、そんなことはない。だいたい全部合わせて2週間くらい。

イ:思ってたよりも短いですね。

S:そうやね。まあ期間は長いほうがいろいろ学べていいかもしれんけど。

イ:ちなみにどんな企業のインターンを受けたんですか?

S:IT企業を3社行ったかな。

イ:2週間で3社のインターンなんて可能なんですか?

S:それはいけるよ。オレの場合1社1週間でもう1社が2泊3日、最後のひとつがワンデイやったな。

イ:ワンデイとかのインターンもあるんですね! ちなみに東京ですか?

S:東京、東京。

イ:なんで東京の企業にしようと思ったんですか?

S:そうやな。とりあえず、関西の学生と関東の学生やと絶対違うなと思ったから。絶対関東のレベルの方が高いと思ったし、そんなかで自分の今のレベルで何が通用して、何が通用しないのかを確かめたかった。

イ:実際にインターンやってみてどうでしたか?

S:自分の知識と経験の量が全然社会では足りないのがよくわかった。特にビジネス用語とか考え方とか事業を作ったことがないからほとんどわからんことばっかやって、それを知れただけでも良かった。

イ:なるほど。じゃあやっぱりインターンは行くべきですか?

S:そうやな。行くべきやと思うわ。特に夏休みに何かやりたこともないんやったら。 みんな3回生の夏休みが1番遊べると思ってるけど、4回生の夏休みが1番遊べると思う。3回生の夏から動いて就活をきっちり終えれば、4回生の夏休みこそ遊べる!

イ:4回生の夏休み遊びたかったら今から頑張れってことですね。インターンの情報ってどこで仕入れてくるんですか?

S:リクナビとかからが王道かもしれんけど、自分は就活セミナー出たりしてそこでの情報やったり、twitter で2015卒就活みたいなのを調べて出てきたやつフォローしといたら勝手に情報が入ってくる。セミナーの情報もtwitter で知れたりするで。

イ:インターンにもいろんなやり方があるんですね。1回生や2回生のときこうしとけば良かったとかはありますか?

S:1、2回生のときは自分のやりたいことをやったらいいんじゃない? 低回生でもインターンする人もいるけど、オレは遊んでた記憶しかない(笑)

イ:なるほど(笑) 私も杉村さんを参考に夏休みを過ごしてみたいと思います。ありがとうございました。

S:ありがとうございました。

 

Bコース

 Bコースに辿り着いたインドア派のアナタ!

 そんなアナタにオススメしたいのは今夏公開の最新映画、宝塚や吉本などの舞台や劇場公演、美術館の展覧会です。  京都には歌舞伎の「南座」を始め、劇団四季も公演する「京都劇場」、人気の若手から実力あるベテランのネタや京都オリジナルの祇園吉本新喜劇が観られる「よしもと祇園花月」など有名な演芸場がいくつもあります。「京都近代美術館」や「京都市美術館」などの美術館も充実しています。  数を挙げればキリがないほどたくさんの演芸場が関西にはあります。せっかく関西にいるのですから、いろいろ経験してみないと損だとは思いませんか?

 ちなみに、みなさんはこのような公演や展覧会のチケットをいつもどこで購入していますか? ネット? 金券ショップ? 当日券?  一般の人なら方法はこれぐらいかもしれませんが、立命館生協の組合員ならほかにも方法があるんです。衣笠だと至徳館トラベル、BKCだとトラベルセンターでチケットを買えるのを知っていますか?

 宝塚や美術館、吉本、落語、映画などのチケットはもちろん、屋外Live Fes「サマーソニック」のチケットも販売しています。

 特に、「サマーソニック」のチケットはインターネットでの申し込みがいりますが、生協であれば手軽に大学内で購入できます。現在前売りチケットを販売中なので、興味があればぜひ利用してみてはいかがですか?

 

Cコース

 夏休み、アウトドア派のアナタにオススメしたいのはやっぱりなんと言っても旅行!

 長期休暇の定番中の定番です。友だちとレンタカーを借りて行くもよし、ツアー旅行に行くもよし、1人でバックパッキングするもよし、いろいろな方法がありますよね。

 また、行先きもさまざまです。日本国内各都道府県や大型テーマパークを始め、アジアに北米、ヨーロッパなどの海外にも簡単に行けるようになりました。

 旅行やレンタカーの申し込みも、もちろん生協ですることができます。

→旅行について詳しく見る!!

 

知っておくべきプチ情報

 夏休み、高校生に比べて、大学生ともなれば行動範囲が広くなり、できることも増えます。そうなれば、必然的にトラブルに巻き込まれる危険性も高くなります。旅行先やサークル・部活の合宿などでケガをしたり、遊ぶことが楽しく盛り上がりすぎて誰かにケガを負わせたりしてしまうかもしれません。また、インターンシップ先やバイト先で何かを壊してしまうこともあるかもしれません。

 そんなときのための、生協の共済と学生賠償責任保険について知っていますか?

 ケガを負ったり負わせたり、物を破損したときに保障してくれる制度です。

→詳しく確認する!!

 

Dコース

 Dコースになった上昇志向のアナタ。資格といってもいろいろなものがありますよね。英検や漢検、簿記にMOS、秘書検定、TOEIC、TOEFLなどなど。きちんと講座を受けてから受験したい人はエクステンションセンターへ1度相談に行ってみてください。

 また、立命館生協の本屋には資格・検定の勉強のできるテキストが各種用意されています。独学で勉強する人も講座を受講する人も、本気で勉強するならぜひ活用してみてください。

 ちなみに資格といってすぐ思いつくものではないかもしれませんが、自動車等の運転免許も資格に含まれます。立命館大学では1回生の夏休みに普通自動車の免許を取る人が1番多いというデータがあります。(2012年学生生活実態調査より)夏休みの間なら授業も関係なく集中的に教習所へ通えたり、友達同士などで免許合宿へ行って短期集中で取ったりすることができるので、この時期に取る人が多いようです。

 生協でも旅行と同じように免許合宿を取り扱っています。組合員であれば通常よりも安い値段で免許合宿へ行くことが可能です。

 

前へ戻るSITE TOP