ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

生協学生委員会GI活動報告~ BKC ~

教習所見学

6月28日(金)の16時30分から月の輪教習所、膳所教習所、アヤハ教習所にて教習所見学が行われました。教習所に通いたいと思っている方もおられると思います。しかし、どの教習所が良いのか、各教習所によってどのような違いがあるのか等の疑問を抱えている方もいるでしょう。この教習所見学は、組合員にBKC付近の3つの教習所へ行ってもらって、教習所選びに少しでも役立ててもらうために行われました。教習所に通いたいという方は、BKCのトラベルセンターで申し込みができるので、ぜひお越しください。

浴衣販売

7月1日(月)にはユニオンスクエア一階のサテライトで、7月2日(火)、3日(水)ではクリーニング横で浴衣フェアを行いました。日本で浴衣は夏の時期に多くの人に着られていますが、海外から来られた留学生の方は、浴衣を着る機会があまりありません。そのような留学生の方々に、日本の文化にふれてもらえるように浴衣、帯のセットを販売しました。さらに、オプションとして浴衣にプラス¥2、000で下駄をセットにすることができました。今回は、「さがの館」さんのFacebookのアカウントにあるクーポンを取得することによって浴衣を50%OFFで購入することができました。ご協力していただいた「さがの館」さんありがとうございました。

ソフトクリーム販売

7月1日(月)から7月5日(金)の5日間で、草津産の農産物を使ったソフトクリームを1つ120円で11時30分頃からユニオンショップ前にて販売しました。草津メロン、近江米、潮彩菜、トマト、あおばなの5種類の農産物で作ったソフトクリームを日替わりメニューとして提供させていただきました。野菜の消費量が減っている現代に、みなさんが野菜に興味を持ってもらえるよう、普通の野菜ではなくBKCの地元である草津の農産物を使ってソフトクリームを販売しました。これらのソフトクリームを販売するために、生協学生委員会と経済学部の松原ゼミに所属している学生が中心になって、生協の職員やJA、農家の方々などと話し合いをしながら企画を進めていきました。ご協力していただいたみなさん、ありがとうございました。

夏祭り

7月9日(火)に16時から19時30分の間で、大学内にある「C-cube」にて夏祭りを行いました。少し早い時期でしたが、季節が夏ということで、大学内でしかできないような夏祭りを行いました。「C-cube」内で大学のサークルによるステージ企画として、アコースティックギターサークル、アカペラサークル、ジャズサークル、ダンスサークルに協力していただき、この夏祭りは大盛り上がりでした。私たち学生委員会は「C-cube」のテラスで屋台を出し、イカ焼き、ライスバーガー、かき氷等を販売しました。この企画を通じて、多くの組合員に生協のことを知っていただくことができました。

オープンキャンパス

8月3日(土)、4日(日)にオープンキャンパスが行われました。私たち、生協学生委員会は、オープンキャンパスに来場された方々に向けてオープンキャンパス限定メニューを販売したり、初めて食堂を利用される方もいるため食堂誘導をしたりしました。また、受験生が疑問に思っている大学生活とはどのようなものかを紹介するコーナーをユニオンスクエア一階のサテライト前に設けました。このコーナーには多くの方に来てもらいました。さらには、受験生のモチベーションを上げるために、立命館大学の赤本や立命館大学のグッズセットに応援メッセージカードを付けて、ユニオンショップとリンクの本屋さんで販売しました。どちらも、大好評でした。

 

前へ戻るSITE TOP