ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

GI活動報告衣笠

保護者説明会

10月6日と12日に保護者説明会を行いました。保護者説明会とは、AO入試の受験生の保護者を対象にした生協や学生生活に関する説明会です。内容としては、専務による生協についての説明や、在学生によるリアルな大学での生活スタイルの紹介や、学生目線での生協の良さなどの説明を行いました。説明後には質問タイムがあり、在学生に対して直に大学生活の話を聞ける時間を設けました。説明会・質問タイム共に参加者から好評で、丁寧に分かりやすく説明してくれて良かったと笑顔で答えてくださいました。

受験宿泊

9月末日に、受験宿泊を行いました。受験宿泊とは、AO入試の受験生をホテルから受験会場まで送り届けるというものです。相談ブースを設けて受験生の話を聞き不安を取り除いたり、受験日当日のタクシーの手配や受験会場の確認などを行いました。受験生からは、優しく丁寧に対応してもらい良かったといった感想をいただきました。今後も、未来の立命館大学生のためのサポートを強化していきたいと思います。

スタイルアッププロジェクト

11月26日(火)に諒友館地下食堂Cafe ROSSO・以学館前広場、11月28日(木)には存心館地下食堂・存心館前広場にてスタイルアッププロジェクト(食生活相談会)を行いました。

内容としましては、アルコールパッチテスト・ヤニケン・体組成・お肌チェック・保険センターとの連携など、毎回ご好評いただいているものをはじめ、新しい試みもいくつか行いました。運動をする機会が減る大学生だからこそ知りたい体力チェックブースの設置、寒い季節に嬉しい温かい飲み物の配布、乾燥の季節にお肌を大切にしてほしいということで広場に来てくれた方先着10名様にパックをプレゼントなど、盛り沢山な内容で企画を進めさせていただきました。また、前回に引き続き、一日目には管理栄養士さんによる相談会、二日目には足つぼサークルOBANさんによる足つぼマッサージも行いました。

広場での実施ブースは、筋肉番付・共済加入の確認と推進ブース・健康食品の試食・メンタルヘルスのカード配りを行い、どの開催場所でも共通で牛乳を参加者全員サービスで配布しました。

ふらっとオープン企画

組合員の皆様!!9月17日に立命館生協ブックセンター「ふらっと」がリニューアルオープンしたのはご存じでしょうか?これを記念して、10月21日~10月25日の期間にふらっとオープン企画を行いました。

企画内容は、クイズに正解して1000円分の図書カードを当てよう!というものでした。ふらっと内のポスターを見れば簡単に答えられるクイズ3題に答えてもらい、全問正解者にくじを引いてもらいました。もちろん、はずれの方へのおまけもありましたよ♪1日10名様×5日間の計50名様に抽選で図書カードが当たりました。実際に、TwitterなどのSNSで当選者の喜びの声も見かけました。

この企画で、「ふらっと」を少しでも多くの人に知ってもらえたら嬉しいです。改装前より断然広く使いやすくなっていると思うので、これを機に皆さんも一度立命館生協ブックセンターふらっとへ足を運んでみてください。

ハロウィンケーキバイキング

10月28日(火)諒友館地下食堂Cafe ROSSOにて、ハロウィンケーキバイキングを行いました。

この企画は題名通り、ハロウィンにちなんで生協組合員にケーキバイキングを楽しんでもらおうというものです。ケーキの他に唐揚げやポテトなどの軽食やチョコフォンデュも用意しました。

また、組合員の理想のクレープを実際に形にする「クレープコンテスト」、組合員にお題を与え、そのお題の仮装をしている学生委員と写真を撮り景品を獲得してもらう「Take a treat」という企画も行いました。ケーキバイキング以外にも上記のような企画を盛り込み、多くの組合員に楽しんでいただけたと思います。今後も楽しい企画をたくさんつくっていくので、是非参加してみてください!

参加者の声

純粋に楽しい!これが率直な気持ちです。軽食にケーキ、スープ等の食事やサービスも充実していたので、心も体も満足することが出来ました。また、クレープコンテストの試作クレープも食べられました。あの雪見だいふくクレープは美味しかったです。GIの方や参加者の方との素敵な出会いもあるので、是非参加してみてはいかがでしょうか?

プレエントランス立命館デー&前泊交流会

12月14日(土)に特別入試合格者を対象とした、プレエントランス立命館デーが行われます。これは、新入生にスムーズに大学の学びに入ってもらえるようにするため、大学が開催しているものです。そこで、私たち生協学生委員会は、2014年度新入生が食堂でスムーズにご飯を食べられるように食堂誘導を行います。また、新入生が大学に入学するにあたって不安に思っていることを解消するために、相談ブースを設置します。

そして、前日の12月13日(金)にプレエントランス立命館デー前泊交流会を行います。これは、上記のプレエントランス立命館デーに参加する遠方からの新入生を対象とした交流会です。遠方から来ていただくため前日にホテルに泊まってもらうのですが、せっかく多くの入学予定者が集まっているのだから、この時点で友達を作ってもらおうというのがこの企画の狙いです。ゲームなどを通じて、初めて顔を合わせる人たちと交流を深め友達になってもらい、生協のことを色々知ってもらいたいと思います。

メンバーズカード切り換えクリスマスフェア

※詳細未定ですが、お楽しみに!!

男女別ランチBOX

12月の1週目に販売予定!!満足させてみせますよ!!

 

前へ戻るSITE TOP