ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

学生総合共済

~給付事例報告とお知らせ~

立命館では学生組合員の2人に1人が加入しています。

ご自身が加入しているか知っておきましょう。

もしもの時には申請しよう。

生命共済

自分自身のケガや病気の入通院などを保障

火災共済

下宿生の部屋における火災等のもしもに備える保障

2013年10月の給付報告
110件 981万8千円のお見舞い給付金をおわたしできました

【内訳】
病気(入院・手術)…34件
事故でのケガ(入通院・手術)
交通事故…13件/スポーツ…55件/スポーツ…53件/日常生活中の事故…6件
父母死亡見舞金…4件

給付を受けたかたの声
~たすけあいアンケートより~

右自然気胸
入院11日手術1回 実治療費35万円

160、000円給付

自分が病気になるとは一切思っていなかった。いつなにが起こるか分からないので共済に入っておくべき。 (共済金請求に必要な書類を揃える事は)生協に行くのみ。(法1回生)

バイク運転中の事故
左臀部・肘など挫創、捻挫入院2日通院34日

88、000円給付

バイク運転中、渋滞の中を交差点が青で直進しようとした際に横から入ってきた自動車に衝突。飛ばされた。 今回共済金がもらえたことに対してとても感謝しています。普段からゆとりを持った安全運転を心がけよう。(経済3回生)

冬の給付事例

風邪が重症化
  • 咳、鼻水、40℃高熱下がらずウイルス性胃腸炎
  • 悪寒だるさ下痢胃腸炎

風邪と甘くみずに受診しよう!

日常生活中の事故
  • 熱い飲み物を飲みやけど口周り、喉
  • バイト先の新年会でお鍋が当たり、火傷両大腿部ほか、熱傷

楽しい企画もけがをしては台無しに。気をつけて!

冬に多い病気を予防しよう

寒さが厳しい冬になると、体調が変化しやすく、病気にかかりやすくなります。それに加えて、空気が乾燥し、ウィルスにとっては繁殖しやすく動きやすいよい環境になります。インフルエンザや風邪といった感染症などが多くなってきます。

まず、マスクやうがい手洗いはもちろんのこと、家でも空気の入れ替えやお部屋の加湿も心がけて予防に努めましょう。そしてかかってしまった場合には、しっかり水分をとり、ゆっくり休んで治すようにしましょう。咳などの症状が2週間以上続く場合は他の病気が隠れている場合もあります。油断しないで、長引く場合は受診も考えてみましょう。

予防にも、直すためにも大事なのは健康な生活を保つことです。ストレスや食生活の乱れは徐々に蓄積していきます。

年末年始は生活が乱れやすい時期でもあります。暴飲暴食を慎み、バランスの良い食生活や運動を心がけていきましょう。

加入・給付のご相談お申込みは

衣笠:
志学館地下衣笠センター
BKC:
リンクショップ内BKCセンター
APU:
コープショップカウンター

 

前へ戻るSITE TOP