ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

12月~3月GI活動報告~BKC~(生協学生委員会)

健康チェック

健康Checkは12月3日と4日の2日間行われ、1日目は98人、2日目は99人の方が来てくれました。一人暮らしをする大学生を対象にして、アルコールパッチテストやお肌チェック、体組成など普段自分では行わないようなことを行いました。これらの他にも飲酒した時の状況が体験できるゴーグルを使ったり、年を重ねた時にどんな風に体力が落ちるか予測するロコモチェックなどを行ったりしました。大学生によくある食生活のみだれについて、栄養士さんに健康的な食事についてアドバイスをもらっている人もいました。また握力測定のブースを設けて握力の測定をしてもらいました。より多くの人に参加してもらえるように男女別の握力ランキングをつくり、上位三位までには豪華な景品をお渡しするという形で行いました。健康チェックは春ごろまた行う予定です。自分の健康を管理するためにぜひ受けてみてはいかがですか?

いろいろな平均値

〈男子〉
身長………171cm
体重………66kg
体脂肪率…14~20%
握力………45~48kg
〈女子〉
身長………158cm
体重………51kg
体脂肪率…17~24%
握力………28~29kg

プレエン前泊交流会

12月13日(金)にプレエントランス立命館デー前泊交流会を行いました。これは、遠方からプレエントランス立命館デーに参加する新入生を対象とした交流会です。遠方から来ていただくため、前日に多くの入学予定者がホテルに泊まりました。せっかく同じ大学に通う仲間たちが集まっているのだから、この時点で友達を作ってもらっちゃおうということで行われたのがこの企画です。参加者には、ゲームや簡単なフリートークを通じて、初めて顔を合わせる人たちともたくさん交流してもらうことができ、友達になってもらえたと思います。

クリスマスパーティは、12月20日にC-Cubeで行い、参加人数は44人でした。これは普段生協を利用している組合員への還元企画です。みんなでゲームをしたり、おいしいご飯を食べたりしました!
クリスマス間近ということもあり、途中で本物のサンタがあらわれるというサプライズもありました。そのサンタからのプレゼントで大抽選会というものがあり、みなさんに喜んでいただきました。フリートークでは、たくさんの学部からの参加者があったので、普段あまり話すことのない人ともお話する機会があり、とても楽しそうな様子がうかがえました。

プレエントランス立命館デー

プレエントランス立命館デーとは、2014年度の新入生に対して大学が説明会をする日で、2013年12月14日に開催されました。その日にあわせ、生協は新入生や保護者の方に立命館生協、共済についての情報提供・宣伝を行いました。わたしたち、生協学生委員会はこのプレエントランス立命館デーを円滑に進めるための手助けとして携わった形となりました。新入生の不安や疑問を解決し、より良い大学生活をスタートしてもらうため、学生相談ブースを設けました。また、食堂の混雑緩和をするための食堂誘導や、共済ブースを設置し、生協や共済について知らない新入生やその保護者の方に、学生の目線から生協・共済の良さを伝え、共済に加入する必要性を理解していただくなどの活動を行いました。

受験宿泊・保護者説明会

受験宿泊とは、遠方からBKCまで受験にくる受験生をサポートするものです。相談員といった形でホテルに行き受験生の不安を聞いてあげたり交流会を開催して受験生同士の仲を深めたり、タクシーを使って受験場所までの送迎などが主な活動です。受験だけではなく、特別推薦入試の人がBKCに来るプレエントランス立命館デーも活動に含まれます。どの活動よりも1番早い新歓活動であり、職員さんやホテルの人たちの協力で成り立っている活動です。保護者説明会は、新入生とその保護者を対象として大学入学前の不安を少しでも解消するために行われています。自宅生の不安は全8回の自宅生説明会、下宿生の不安は東京、福岡で行われる下宿生説明会にてそれぞれに特化した内容で行うことで、毎年定評があり、多くの方に来ていただいています。

新入生交流パーティー

◆4月3日、4日の2日間ユニオンスクエアのベーカリー前にて行われます!17時受付開始、17時半立食パーティー開始です!持ち物は参加費の500 円、学生証です!

内容は立食形式でご飯、みんなでゲーム、そしてフリートークもあります!
みなさんじゃんじゃん参加して、友達の輪を広げちゃいましょう♪

 

前へ戻るSITE TOP